いろいろ発芽




だいぶ遅れて蒔いた秋野菜たちの芽が出てきて少しほっとしてます。


昨日も雨で蒔くのが遅れていた野菜の種をまいたのです。

それは 水菜 壬生菜 広島菜 正月菜 スープセルリ 小かぶ ホウレンソウ 小松菜  です。



数日前に蒔いたものはこんな感じで芽が出てます。

これは野沢菜
d0225575_10314251.jpg

ここ3~4年は野沢菜を作らなかったのですが、今年はあの味がふと思い出されたので作ってみました。
余計な小細工をせずに塩で漬けただけで十分に美味しいです。


タマネギは芽がまだ白いですがなんとか発芽しました。
d0225575_11213476.jpg




これは辛味大根ですが、自家採種4年目です。
d0225575_11233088.jpg

辛味大根、遠野かぶは蕎麦、うどんの薬味として大好きです。
それはあたりまえですよね。 嫌いなら作りませんから。
しかし、相方はそれほどでもない様ですね。



遠くから見るとこんな感じで芽が出ています。
少し前まではごちゃごちゃだった畑がなんとか整理できました。  けっこう大変でした。
d0225575_1129486.jpg




イチゴは30株ほど植えかえて残りはすべて処分しました。
来年はジャムは作らないのでこれだけあれば十分です。
d0225575_11334767.jpg




庭のハナミズキの実が鮮やかな紅い色に染まってきました。
d0225575_11581771.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-28 11:59 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2015-09-28 16:03
タイミング良く種まきをされたので、あれもこれも上手く発芽して
すっかり、秋の野菜畑になりましたね。
珍しい、玉ねぎの直撒きも、上手く発芽したようで、良かったですね
野沢菜に広島菜で美味しい漬物も食べられそうです。
Commented by jarippe at 2015-09-28 17:21
まあ 素晴らしい発芽
かわいいですね
すくすく大きくなりますように
Commented by asahinahikari at 2015-09-28 20:19
こんばんは
定規で書いたようにお野菜の芽が揃って綺麗に出ていますね〜これでドンドン大きく育って間引き菜を食べながら収穫を楽しみに良いですね〜
私も今日全部の種を蒔き終えました〜古い種も使ったのでそれが気がかりですが〜一段落です。
スーパームーンを撮ろうと思って海が見える方まで行ったのですが、なかなか良いポイントが見つかりませんでした。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-28 21:32
yuzuchanさんは野沢菜まで漬けられるのですね〜。
わたしも一度漬けてみたいです。辛味大根も楽しみですね。
今日は夕方畑に行って来ました。畑に行く途中の車の中で
福山雅治の結婚報道を聞いてガックリきました。
yuzuchanさんの奥様はいかがですか〜⁉︎
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-28 22:39
hamaさん
前回の種蒔ごにタイミング良く雨が降ったので心配していたタマネギも
なんとか発芽してくれました。
野沢菜、広島菜の漬物も楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-28 22:43
jarippeさん
雨のお陰で揃って発芽してくれました。
こうやって見ると綺麗なものです。
今からそれぞれの野菜の味を想像してしまいます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-28 23:39
hikariさん
こちらも今考えている野菜は全て蒔き終えましたが、肝心な
白菜の苗がまだ植えておりません。
定植はまだだいぶ先になってしまいますので焦るほどでは
ありませんが。
古い種も使ったとの事ですが、去年の種であれば心配は無用
ではないですか。
スーパームーンですが、私は月の写真を撮った事が無いんです。
何故かと言えばうまく撮れるレンズが無いからです。
以前に光学30倍のソニーのコンデジを所有していましたが、
ある方に差し上げてしまいました。
残念です。

Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-28 23:50
マムさん
野沢菜を作るのは意外と簡単です。
蒔く時期さえ適切ならばちょうど霜が2~3回降りたころが
一番美味しく漬けるタイミングですね。
野沢菜の蕪(根っ子)も漬物として意外と美味しいですよ。
福山雅治の結婚については相方は特に大きな反応は無いみたいです。
何故でしょうか  ⇒  私がいれば大丈夫です。(笑)冗談です。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-29 17:05
綺麗に並んで発芽していますね。何か種まきの良い方法があるのでしょうか?。
私の種まきは、一粒づつ撒いた様でも、種がかたまっていたり、して、綺麗に発芽しません。yuzuchanさんの綺麗な畑が羨ましいです。私には真似出来ません。血液型はA型ですか?。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-29 22:33
チドルのばぁばさん
ご無沙汰しております。
なんだかお褒めいただいたみたいで、有難うございます。
大根の種は大きいので一粒ずつ掴めますが、小かぶとか小松菜
などの種は小さいので人指し指と親指でつまんで捻じるように
して腕を横に動かして蒔いています。
ちなみに私の血液型はB型ですが、B型の良い評判を聞いた事が
ないので  ん~ なんだかなぁ~ っていう感じですね。(笑)