なかなか思うようには進みません




今日も良い天気でした。

でも畑作業をするには暑いですね~


畑に着くとまず一昨日に蒔いた野菜の芽が出ていないか点検です。

当たり前ですが芽が出ているはずがありません。

でもちょっと野沢菜の土を引っ掻いてみたらた種が少し膨らんで白い根っ子が出てました。
安心しました。




今日はキャベツ/ブロッコリーを植付けてあわよくば白菜の畝と玉ネギの畝を作ろうと・・・


まずはイチゴの後片付けから始めないと畝ができませんので、これから取り掛かります。

数日前はこんな感じでした。  (ビフォー) 9/12の写真です。
d0225575_17464525.jpg





しかし、イチゴの根っ子は手強くてこれだけで2時間も掛ってしいました。  (アフター)
d0225575_1750171.jpg

イチゴを抜いてから苦土石灰、堆肥、化成肥料を入れて耕転し、レーキで均しました。

1時半になってしまったので、今日はこれで作業は終わりです。

なかなか思うようには進みません。  焦りますね~

ま~いいかぁ~ 明日があるので・・・


ところで植えるつもりだったブロッコリー/キャベツですが、良く耳にするのは「ネットを掛けたけれど葉が青虫に食べられてしまう」とか「ネットの中に蝶が飛んでいる」です。

もしかしてと思って見てみましたら・・・
d0225575_1843770.jpg

やはりこれでした。  この苗はホームセンターで購入したものですが、蝶のタマゴが産み付けられていました。
生産者、ホームセンター、自宅の何処のセクションで産み付けられたかは分かりませんが、いずれにしても植え付ける前に良くチェックしないとネットを掛ける意味がなくなってしまいますね。



帰り際にトンボを撮ってみましたが、鉄パイプでは雰囲気が出ないですね~ 篠竹か何かならいいのですが。
d0225575_18142364.jpg




庭のサルナシが大きく実ってます。
毎年、実がたくさん着きすぎで今年はまびいたのでだいぶ大きくなりました。
d0225575_18183864.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-21 18:36 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by jarippe at 2015-09-21 21:08
秋は結構やることが多いですよね
良いお天気が続くようですので
無理なさらないでくださいね
我が家の畑は雑草でいっぱいです
そうかー 苗に卵が産みつけられているんですねー
Commented by hama777mo at 2015-09-21 21:27
随分綺麗になりましたね、イチゴの苗取りはしないのですか?
全部処分されるのでしょうか?
玉ねぎはまだまだ先なので、のんびりで大丈夫だと思います。
種を撒いておくと、畑に行発芽が見られるので
楽しみですね...無理しないで頑張りましょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-21 22:17
jarippeさん
そうですね 秋の入り口は忙しいですね。
一通りの事が終わればそれほどでもないのですが、秋冬野菜の
仕込みの時期ですからなんとかやってしまおうと思います。
でも真夏の暑さとは違いますからだいぶ楽になりました。
苗に蝶の卵が着いているのではと以前から思っていたのですが、
見ようと思ったのも発見したのも今回が初めてです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-21 22:20
hamaさん
イチゴは全て抜き取りましたが、孫株を30株ほど確保しています。
今日は時間が無く、植えられませんでしたが明日に植えこもうと
思っています。
種を蒔くと何故か本当に発芽するのか心配でどうしても土に中を
見たくなってしまいます。
変なクセですね~
少し暑いですが、頑張りましょう!