秋冬野菜の種蒔き


久しぶりに晴れました。



気持ちの良い朝なのでカメラを持ってワンコと散歩です。
やはり天気が良いと気持ちがいい!!
d0225575_15123347.jpg



まだ昼間は暑いですが、朝夕はかなり涼しくなって秋を感じますね~


散歩途中に秋を感じさせる花が咲いていてなんだかほっとさせてくれます。
d0225575_14365357.jpg





そして曼珠沙華
d0225575_14393235.jpg



d0225575_14403953.jpg

近くに曼珠沙華の群生で有名な日高市の巾着田がありますが、見頃になるとものすごい人が押し寄せて渋滞になるので行きません。



さて、 畑ですが10時半から野菜の種蒔を始めて午後1時までかかりました。
数日前に蒔いた大根も発芽しています。
d0225575_1575172.jpg




今日蒔いた種は、  野沢菜、ターサイ、のらぼう菜、カツオ菜、山形青菜、オータムポエム。
d0225575_150401.jpg

明日はタマネギの畝と葉物用の畝を作る予定です。
タマネギは直播にチャレンジしてみます。



ところで朝畑に行くと何やら土が乱れているような・・・
d0225575_1459125.jpg



植えておいた島ラッキョウも散らばっていましたが、これはキツネの仕業だと思います。
多分、モグラか何かを捕まえようとしたのかもしれません。

小さい足跡も一緒にあるので子狐も連れていたのかもしれませんね。
d0225575_154243.jpg




ところでタマネギの直播というのは、一か所に何粒蒔けばいいのでしょう?
早速調べておかないと。

by yuzuchan9775 | 2015-09-19 15:14 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by ecoeconaonao at 2015-09-19 16:06
今日は晴れて畑日和でしたね。
わたしも白菜の苗を植えてきました。
キツネが出没するんですね⁉︎
タヌキも出るのでしょうか。
最近はあちこちで動物による畑の被害が多いですね。
千葉でキョンが大繁殖して畑を荒らしている様子をテレビで見ました!!


Commented by jarippe at 2015-09-19 16:52
キツネ?
サル イノシシ シカ ハクビシンそしてクマ
それに加えて キツネもですか
玉ねぎの直播ってあるんですね
2,3粒播いておろぬくのかしら
Commented by hama777mo at 2015-09-19 17:44
とうもろこしやスイカ、いちごを荒らさない
良い子の狐ですね。
落花生周りに、今日も足跡が付いていました、
秋本番でいろいろな種を撒かれて、発芽が楽しみですね。
あまり聞かない、玉ねぎの直撒き、どうなるのか興味しんしんです。
Commented by asahinahikari at 2015-09-19 21:14
こんばんは
ちょっと犬を連れてのお散歩コースに川が有るなんて良いですね。
真っ赤な彼岸花を見ると秋って感じです〜
巾着田はもう何年も前に〜観光地になってしまって車が身動き出来なくなってしまいますね〜
私も今日は1時頃まで畑で過ごしましたが以前のように丸一日は出来なくなりました〜
種を蒔くつもりが片付けだけで終わってしまいました〜シルバーウィーク中は中々出来そうもありません。焦ります
玉ねぎの直播き非効率ではありませんか〜無駄にする苗が勿体無いような気がします
畑で苗床に植えて育てるのが無駄がないような気がするのですが〜種がお高いので〜
余計な心配を失礼しました

Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-19 22:41
マムさん
こんばんは。
今日は絶好の畑日和でしたね。 (ちょっと暑かったですが)
今回の動物による悪戯はまだ可愛いほうです。
以前に落花生をタヌキにほとんどやられましたし、今年はトウモロコシを
またタヌキにけっこうな量をやられました。
でもこのくらいなら目くじらを立てるほどでもないですね。
でも専業農家であればかなり困った状況になるかもしれませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-19 22:50
jarippeさん
私の畑ではハクビシンは出ませんが、タヌキ、キツネ、キジが悪戯者です。
でも深刻なものではありませんので話の種くらいにしかなりません。
そして山が遠いのでクマは出る心配はないのですが、子どもの頃はクマなんて
いるはずがないと思っていたところでも出没しているみたいですね。
タマネギの直播は一か所に2~3粒蒔いておろぬくみたいです。
今年はやってみようと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-19 22:58
hamaさん
以前、落花生をタヌキにやられたときには根元周りの良く育った
美味しいさやだけ食べられてしまいました。
hamaさんもどうぞお気を付けください。
今日蒔いた野菜はちょっと蒔くのが遅かったかなとは思うのですが、
とりあえず楽しみです。
タマネギの直播きは始めてですが、省力化になるかどうか・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-19 23:12
hikariさん
こんばんは。
巾着田はもう十年以上も前に行きましたが、その頃でもすごい人が
来ていましたね。
私はもう行きませんがここなら曼珠沙華の良い写真が撮れそうです。
タマネギは去年、700本くらい植えましたがかなりの労力が必要で
疲れます。
今年は半分直播で半分は直播の間引き苗を捨てないで植えようと思っています。
ですからそれほど無駄にはならないかと思いますが、やってみないと
なんとも言えません。
直播をやった知人の話では結構うまくできているようです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-09-20 23:24 x
畑の土が泥と化しいて、
手を出しずらそうですね。
雨のおかげで発芽が良い状況ですが、
晴れ間が続くうちに一気に作業を進めたいですね。

ちなみにタマネギの直播は、
霜で持上げられないメリットが有るので、
私たちの地域では有効のようです。
農家さんに聴いた話では、
穴空きマルチ一穴に対して、
何粒ではなく一つまみだそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-21 09:36
ピッコロさん
お早うございます。
やはり雨が止んでもできれば2~3日経ってから作業が一番やりやすいですね、
でもそれを待っていると益々種蒔が遅れてしまうので止むなくの作業です。
ここ何日かは晴れそうなので頑張りたいと思います。
玉ネギは一か所に一摘みも蒔くのですか。
種はノンクーラー20ml 960円を買ったのですが、ぜんぜん足らないですね。
ん~  どうしましょうか。