少しだけ秋野菜の準備が進んだかな


今年も庭のカラスウリの実が着いて大きくなってます。
d0225575_220794.jpg



さて

降り続いていた雨は一昨日で止み、昨日から良い天気になりました。


でも昨日では土が湿りすぎていて耕転はできない状況です。


そして今日も晴天で少し暑かったのですが、久しぶりに畑作業を再開です。



まず古いマルチングフィルムをクルクルと巻きあげてから耕運機で耕転ですが、暑い!!
そして1時間後、何ケ月振りかのスッキリを味わいました。
d0225575_2285284.jpg





そして今日は大根と玉ネギの畝を作る予定を変更して島ラッキョウと普通のラッキョウ、ワケギを植えました。

何故予定を変更したか?  ⇒  暑くて疲れてしまったので少し楽な方を選びました。
d0225575_22195483.jpg




こんな感じで少し首が出るくらいに土を掛ければOK。  これは島ラッキョウです。
d0225575_2235554.jpg
 



今年の春にホームセンターで購入した茗荷ですが、今にも枯れそうなだった根ももうこんなに元気に育ってます。
たぶん来年の夏には茗荷の花が収穫できるかも。
d0225575_2312344.jpg




畑から家に帰ってきてプランターのパセリを見ると、ずいぶん鮮やかな緑色の物体を発見!
d0225575_23155950.jpg



こんな鳥糞の擬態をしたものも。   これももう少し大きくなると上の写真と同じになります。
d0225575_23175036.jpg





何日か前に蒔いた白菜が発芽です。   15ポットです。
d0225575_23214261.jpg

畑に定植するにはあと3週間くらい必要でしょうか。
遅すぎないかな~   少し心配です。



先日注文した野菜の種が今日、届きました。
この中で初めて作る野菜は、ターツァイとスープセロリです。
d0225575_23413389.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-09-12 23:24 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2015-09-13 00:01
こんばんは
畑が乾いた様で今日はバッチリお仕事ができた様ですね
耕運機があると楽ですね〜綺麗に耕されてこれならお野菜も美味しく出来ますね
私は相変わらずシャベルで耕しますが〜以前ほど丁寧にやらなくなりました
大根十耕と言いますが3耕で終わりです(笑)
白菜は雨で流されてもう一度蒔きましたが心配です
昨年も失敗今年もダメだと2連敗です
イチゴの苗も沢山に成っていますね〜来年も楽しみですね〜
島らっきょうとらっきょうどんな違いがあるのですか〜
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-13 10:05
yuzuchanさん、腰はもう大丈夫ですか?
これだけ広い畑の土の準備は大変ですね。
つる新種苗さんで種をお取り寄せですね。
わたしもタァサイを植えたいと思っていながら
すっかり忘れていました。もう植えるところが
ありません〜。
Commented by hama777mo at 2015-09-13 11:29
昨日は暑い々日で、農作業も汗だくで大変でしたが
綺麗になって良いですね。
らっきょうかわけぎかわかりませんが、芽が出ているのですか?
白菜上手く間に合うと良いですね。
腰も治っり、沢山の種も届いて、
これから忙しくなりそうですね
Commented by jarippe at 2015-09-13 11:42
長雨と日照不足が心配される秋の畑ですね
活動開始ですね 片つけたり種を播いたり
やること沢山ある秋の畑ですねー
我が家も大根など播いたのですが
虫がその双葉を美味しい美味しい・・・・・( ノД`)シクシク…
小松菜も・・・・ 白菜も・・・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-13 14:13
hikariさん
やっと畑が片付いて秋野菜への準備がはじまりました。
もう腰は100%元通りになったので後は自分の頑張りだけです。
今日はこの後、大根の畝作りに畑へ行きます。
イチゴですが、写真のものは孫株を30株くらい取ってから残りは
全て廃棄するつもりです。
島ラッキョウは本土のラッキョウより幾分小さめで辛味が強いようです。
来年は島ラッキョウを漬けたいと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-13 14:17
マムさん
御心配いただき、有難うございます。
もう腰は100%回復して、畑仕事はバンバンできます。
畑仕事は準備は大変ですが、その後の野菜の生育状況などを
見たり収穫する楽しみがあるので頑張れますね。
ターサイは初めて作るのですが、楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-13 14:20
hamaさん
結構暑い中、頑張りました。
なんとかここまで漕ぎつけて後は畝を作って種を蒔いたり
苗を植え付けるだけです。
昨日植えたもので緑の倒れた苗はラッキョウです。
普通は夏には地上部分は枯れるはずなのですが、我家の
ラッキョウは枯れずに青々しています。
ちょっとおかしいですよね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-13 14:23
jarippeさん
長い雨が止んでやっと畑作業ができるようになりました。
まだ残暑が厳しいですが、時折吹く風は秋が感じられる
ようになってきましたね。
早く大根や葉物野菜を蒔いてほっと一安心したいものです。
虫も食欲の秋でしょうかね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-09-14 21:16 x
急に暑さが戻ってくると、
疲労が早くやってきますね。

我が家は白菜の種蒔きは、
直根の成長が良いので、
お盆前に畑に直播しています。

つる新さんは我が家もお世話になっていますが、
在庫不足の時は、
試供品の種を頂いたりしてとても親切なお店です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-15 08:19
ピッコロさん
お早うございます。
久しぶりの畑仕事は多少暑くても我慢しながらできますね。
秋野菜への期待が大きいし、楽しみなのでできるんだと思います。
それにしても暑い時期にサボッていたのでやらなければならない
ことがいっぱいあります。
今回購入した種はこれだけですが、去年の余り種も使って秋冬の
野菜を作る予定です。