秋野菜準備に取り掛かりました・・・   が・・・





ブログ更新が2週間も空いてしまいました。
d0225575_17385895.jpg





長い間雨が降っていたり、都合が付かなかったりでなかなか畑に行けませんでした。


それで昨日は良い天気で暑かったのですが、これを逃したらまずい!


ということで秋野菜の準備を始めた訳です。


始めたと言ってもまずは後片付けからですね。




枯れたトウモロコシも引き抜いてまとめておきましたが、これをどう始末するか考え中。
d0225575_1721142.jpg





スイカのつるも雑草と一緒にクルクルと巻きあげました。   防草シートは本当に効果抜群ですね。
このシートがあると無いのとでは労力に絶大な差が出ます。
d0225575_1771355.jpg

この写真にバジルが写っていますが、今年初めてトマトの隣と株間にバジルを植えたのです。
それでその結果ですが、コンパニオンプランツとしての役割は想像以上に効果があるのでびっくりです。
毎年アブラムシがたくさん着くのですがほとんど着きませんでした。




サトイモですが、雨が降り続いたおかげで、だいぶ元気になりました。
でも去年の状況には足元にも及びません。   とにかく種イモがひどすぎました。
d0225575_17345966.jpg





ネギはもう十分に植え付けてあるのですが、坊主不知ネギを干しネギにしてみました。
今の時期に植えた事はないのですが、どんなになるか試してみます。
d0225575_17422440.jpg




そんな事をしながら最後にカボチャの蔓を1か所にまとめて置こうと思ってフォークでまだ生乾きの
塊を持ち上げて移動したのですが、そのときになにか腰に違和感が・・・
まさかカボチャの蔓がこんなに重いとは。

そのあとまだ腰の痛みはそれほどでもなかったのでナスの収穫をして帰ってきました。
それがこれです。  もう形の良いものは採れません。
d0225575_17485562.jpg




そして帰宅して、ナタ豆が大きくなったので写真を撮ったり・・・   この時点でかなり痛いです。
d0225575_17514779.jpg



ナスを外の水道でやっと洗って家に入るともう動けませんでした。

畑の後片付けができたので明日は耕運機で耕そうと思っていたのに・・・

また秋野菜の準備が遅れてしまう~   困ったなぁ~

今日も貴重な1日を棒に振ってしまった。

by yuzuchan9775 | 2015-09-05 17:59 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-09-05 19:38
ギックリ腰でしょうか..ゆっくりと静養が
最大の治療方法だと思います。
今年は涼しさが早くやって来たので、
秋冬野菜の準備も例年よりも10日くらい早いような気が
します.ゆっくり直してまた耕作頑張ってください。
Commented by asahinahikari at 2015-09-05 20:00
こんばんは
紫式部が綺麗ですね〜
今日は良い天気だったので沢山お仕事を予定していたのでしょうね
腰は如何ですか〜お大事にして下さい
ハマさんも書いていますが、皆さんいつもより早い取り掛かりのような気がします
いつものつもりでゆっくりと治してから畑にお出かけ下さい〜
なた豆30センチにもなっていますね〜びっくりです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-05 21:26
hamaさん
何回かギックリ腰をしたことがあるのですが、今回は少し違うような
感じで、腰の左側が痛みます。
立ち上がる時に特にギクッときて動けない状況です。
歩くのもいわゆるジジィーっぽい歩き方になってしまいます。
それにしても年輪を重ねてくると思いもよらない状況で故障してしまいますね。
早く治して畑に行きたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-05 21:34
hikariさん
暑い暑いと言っているうちにいつの間にか紫式部が色づいていました。
今日は予定ですと何も作っていない部分は全て耕運するはずでした。
そして明日は大根や葉物野菜の畝を作るはずだったのですが、残念です。
野菜は種をまく時期が一番大事だと思っているのですが、最近は温暖化の
影響かどうか分かりませんが、少しくらい遅くなってもなんとか育つような
印象があります。  なんとかなるでしょう!(笑)
Commented by jarippe at 2015-09-06 07:02
わかりますー
秋の畑にするまでが大変ですね
西瓜の蔓やモロコシの枯れ木
その他いろいろ方つけ耕して・・・・・
我が家もそれに追われています
でもまた雨になるとか
Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-06 09:48
jarippeさん
そうなんです、やっと片付けができてこれから準備が
捗っていくのかなと思っていたのですが残念です。
でも焦らずにやるしかありませんね。
天気の方はこちらも午後から雨になるようです。
早くカラッとした秋の天気がまちどうしいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-09-07 09:20
yuzuchanさん、大丈夫ですか?夏野菜の撤収作業が
一番きついですよね。yuzuchanさんの畑は広いので
撤収の残さの量も半端でないと思います。
雨の降っている間にゆっくり静養して下さいね。
整骨院に行かれるといいのでは?
このおっきななた豆は炒めたりするのでしょうか⁇

Commented by yuzuchan9775 at 2015-09-07 21:19
マムさん
年輪を重ねると若い時は何でもなかったことが、ダメージに
つながるのが悲しいデス。(笑)
でもだいぶ回復して立ち上がる時に痛いくらいです。

夏野菜の片付けはもう少し晴れの日が多ければどんどん進む
のですが、作業をする間がないほどの天候ですね。
ナタ豆はこんなに大きくなると食べられませんね。
15cmまでなら天ぷらでも炒めても美味しく食べられます。