カボチャを収穫 




今朝は曇っていて涼しい一日かなと期待していましたが・・・


そんな甘い訳がありません。



家の中に居れば外が暑かろうが寒かろうがあまり関係はないのですが、今日は畑に行って
まずは草取りです。


暑い時期に雨が降れば1週間で草は伸び放題ですからね。



AM9:00自分は麦茶1リットル、相方は0.5リットルを持っていざ畑へ。



3時間掛けて草取りは終了しました。    途中に休憩して飲む冷たい麦茶は本当に美味しい。



抜いた草の山の写真は面白くありませんのでので割愛です。




まず唐辛子が茂ってきたので近い内に葉を収穫して葉唐辛子の佃煮を作りたいと思ってます。
d0225575_22581932.jpg

ところで葉唐辛子は若い葉っぱだけで作るのかどうなのかを調べておかないと・・・
なにせ初めて作るものですから。






ディルの横の草を抜いていると良い香りがします。
今頃になってディルが大きくなってますが、もうピクルスを作るキュウリは終わってしまいました。
d0225575_2342033.jpg

セロリとかを買ってピクルスを作りましょうかね。




花オクラはこんなに背が伸びて花もこれからがたくさん咲きそうです。
d0225575_239164.jpg




トウモロコシも早く片付けたいのですが、手がまわりません。
d0225575_23104012.jpg




カボチャの蔓が枯れ初めてきたので、月末に収穫しようと思っていたのを前倒しで本日に収穫です。

とりあえず宿儺カボチャ1個とバターナッツ2個を収穫。
d0225575_23151171.jpg

カボチャは追熟させた方が美味しいと聞いているので10日ほど保管します。
それにしても宿儺カボチャは大きいですね~  たぶん2.5kgはあると思います。
無事に収穫できて良かった~!!


宿儺カボチャをちょっと数えてみたらLサイズが5個、Mサイズが3個、その他4個ほどありました。
バターナッツは今日の2個で収穫完了です。




そして今日は珍しいものを発見です。


これですが、何の卵か分かりますか?
d0225575_23271513.jpg

ほったらかしのイチゴの畝の草を取っていましたら、相方が奇声を発したので
ヘビでもいたのかと思ったら、    タ ・ マ ・ ゴ  !   でした。



最初は何のタマゴかわかりませんでしたが、この辺りでこんな大きなタマゴを産む鳥はキジかカルガモしかいませんので、PCで調べてみたらやはりカルガモのタマゴのようです。


タマゴは全部で7個ありました。
それにしてもここで孵化して、川まで歩いたとしてもかなり距離はありますね~
300メートルくらいあるかな。  小さな雛にはきついでしょう。
ちゃんと雛になってカラスや小動物に食べられないで川に辿りつけばいいのですが・・・

巣の周りは草を抜かないでそっとしておきました。



スイカも収穫しました。  
d0225575_2347519.jpg

まだ水曜日に収穫したものも4個あるので一生懸命食べます。
毎朝水代わりに食べてますよ。  そして午後に喉が渇くとまた食べます。
悪くならない内に食べないと・・・  こういう状態をスイカ地獄と言います。(笑)



もうすぐ9月ですね~   秋野菜の準備をしないとと思っていてもなかなか捗らない今日この頃ですが、知り合いの方から島ラッキョウの種球をいただきました。
ラッキョウもワケギも植えなくては・・・    焦ります。
d0225575_2346151.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-22 23:51 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2015-08-23 00:12
こんばんは
いつもながらの綺麗なお写真と綺麗な畑にうっとりです
奥様もお手伝いして下さり暑いですから助かりますね〜
花オクラ綺麗に背が伸びて花を摘まずにそのままにして種にすると綺麗なドライフラワーにも成りますね〜
宿儺カボチャの大きい事〜一つで何回も楽しめそうですね〜バターナッツの形が可愛いですね〜お飾りかしら〜私はポタージュにしました〜
カルガモの卵〜それは大変珍しいですね〜綺麗な畑で安心して産みつけたのですね〜
育ってくれる事をお祈りいたします〜
スイカも美味しそう〜来年はこのラグビーボール型のスイカも作りたくなりました
スイカをたくさん食べて暑い残暑を乗り切ってください〜
Commented by hama777mo at 2015-08-23 10:25
嬉しい地獄にハマっていますね。こんな地獄は大歓迎です。
もうすぐわけぎ、らっきょう、にんにく等の越冬球根野菜の
植え付け時期...急いで畑の整備ですね。
人間様に見つかった卵は、育てる意欲がなくなり
誕生しない危険性もありますが....うまくヒナになりと良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-23 14:32
hikariさん
ハナオクラはドライフラワーになるのですか。
花を摘まずに実を生らせてから切り取ってドライフラワーにするのですね。
やってみます。
宿儺カボチャはかなり大きいので一つあれば当分たべられますね。
食べきれないのでこれもまたお裾分けをするようです。
バターナッツはとりあえず1個をポタージュにしてもう一つは飾っておきます。
カルガモのタマゴは無事に孵化してほしいですね。  ちょっと心配ですが。
このラグビーボールスイカは大きさが2kgくらいでちょうど冷蔵庫に入る大きさ
で便利ですし、すごくジューシーで美味しいです。
これも種を取ろうと思います。
あっ そういえばピクルスキュウリの種取りをしないといけません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-23 14:46
hamaさん
スイカ地獄にハマリ中です。(笑)
でももうこれを食べ切れば地獄はおしまいです。
大事に食べ切ります。
カルガモは無事に巣立ってくれることを祈ってます。
今日も少し畑作業をしましたが、比較的涼しかったです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-23 17:50
今日は朝から畑に行って半分夏の後片付けをして来ました。
本当に暑かったのですが昨年の今頃に比べたらまだマシです。
かぼちゃにスイカの収穫、しばらくたっぷり食べれますね。
わたしも葉唐辛子の佃煮は是非作ってみたいと思います。
それにしてもカルガモってこんな風に卵を産むんですね。
親鳥が温めたりはしないのでしょうか?
可愛いヒナが生まれるといいですね。

Commented by jarippe at 2015-08-23 18:16
蒸し暑い日が続きますね
草取りをされ あせびっしょりのことでしょう
本当に草は元気ですね

たくさんの収穫 食べるのにお忙しいことでしょう
バターナッツかぼちゃ 去年わが家でもたくさんとれたのですが
食べ方がよくわからず 今年はやめにしました
西瓜我が家も豊作で毎日毎日ガブガブたべています
あとのウエイトしらないよー・・・・・??
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-23 22:17
マムさん
春の勢いでいろいろな野菜を作って美味しい! 作ってよかった~!
っていうのもこれまで。
美味しく頂いた野菜に感謝しながら・・・   でも大変ですね。
でも秋野菜を収穫するのを楽しみに頑張りましょう!
葉唐辛子は初めて作りますが、どんな感じに出来上がるか楽しみです。
カルガモのタマゴは無事に巣立ちしてくれるとうれしいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-23 22:30
jarippeさん
蒸し暑い中で草取りは畑に行くまでが悶々としていますが、始めると
不思議に頑張れるのです。
もう嫌だとは思わないで、草があるところは全部抜かないと気が済まなく
なるほどです。(でもそこまではやりません。妥協します。)
そんな事をしているといつかは熱中症になりそうですね。(笑)
でも帰宅してシャワーを浴びるとこの世の天国です。
スイカは以前はあまり好きではなかったのですが、野菜作りを始めてから
大好きになりました。
汗をかいたあとのスイカは最高に美味しいですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-08-24 23:05 x
我が家もスイカがゴロゴロしていますが、
人間処理機の能力が上回り、
供給が追い付かないくらいですw( ̄▽ ̄;)w

ラッキョウ、秋じゃがなど、
そろそろやらなくてはと焦っていますが、
暑さ・雑草・気力の無さで、
進みませんね・( ̄  ̄;)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-25 06:53
お早うございます。
我家のスイカ在庫もあと4つになりました。
畑にはいくつか小さいのがころがっていますが、キジに
プレゼントです。

それにしても今日は涼しくていきなり秋になってしまった
感じです。
この涼しさは秋野菜準備への焦りをブーストしますね。
まだまだ片づけるものがたくさんあって  ん~  悩みます。