今年も咲きました





今年もカラスウリの花が咲きました。

この花が咲くのは夜だけですから写真を撮るのはうっかり忘れて?しまってました。


もう一週間くらい前から咲き始めていたのですが、正直に言いますと夕食を食べた後は面倒くさくなってしまって・・・ (笑)


しかし、毎年思うのですが変わった花ですね~   妖しい感じですね~
d0225575_7541015.jpg









ちょっと遊んでみました。
d0225575_7581228.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-08-19 08:02 | 花木 | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-08-19 08:11
珍しい綺麗な花..一生お目に掛かる事のない花を
見せて戴き..有難うございます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-19 08:29
この怪しげな美しい花からあのわたしの大好きなオレンジ色の実が生るとは
驚きです〜。
それにしても不思議な花ですね。沢山実が生りますように。
Commented by asahinahikari at 2015-08-19 12:15
こんにちは
雨が降って久しぶりにクーラーなしの扇風機の風で高校野球を見ています
2試合目は神奈川なので応援します〜
カラスウリ今年もお目にかかれました〜蔓にはどのくらい花が咲くのですか〜
赤い実は飾りにもなりますが〜それ以上に艶やかな花ですね〜
Commented by jarippe at 2015-08-19 15:05
しぼみかけた花ばかり見ていました
この周りの細いヒゲみたいなのは何なんでしょう
確かに妖しい雰囲気ですね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-19 22:36
hamaさん
一生お目に掛ることはない・・・   という事はhamaさんの
周りにはカラスウリは無いのでしょうか。
もしかしたら暖かい地域はとか海沿いは少ないのかもしれませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-19 22:40
マムさん
本当にこの花から純和風な風情のある実が生るなんて想像できませんね。
去年は奇麗なオレンジ色の実がたくさん成りました。
また秋には写真を撮ろうと思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-19 22:52
hikariさん
東海大相模はいよいよ決勝ですね。
埼玉代表はは昨日負けてしまって残念です。
仙台育英もかなり強そうですが、東海大相模も負けず劣らず
強いですからいい戦いになるのではないでしょうか。
カラスウリは2株が蝋梅の木に巻きついているのですが、
去年は15個くらいの実が着きました。
去年はぜんぶ捨てましたが、今年はとりあえず種を取ろうと
思っています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-19 23:12
jarippeさん
どの植物も古代から進化してきたのでしょうから、この
カラスウリも子孫を残す為に何か工夫してきたのでしょうね。
カラスウリはスズメ蛾を媒体として受粉をするそうですので
その細いヒゲみたいなものが何かスズメ蛾をひきつける役目
があるのかもしれませんね。
(勝手な想像で申し訳ありません)
ところで、サトイモの葉に着く大きなイモムシもスズメ蛾の幼虫ですね。