ナタ豆の花



今日はあまり暑くならないうちに6時頃、畑の見回りに行ってみました。


まずオクラですが、一昨日は20本近く採れたので今日は採れるサイズのものはありませんが、
なんだか急に大きくなってきました。
あんなにヒョロヒョロだった苗がこんなになるなんて。
d0225575_156283.jpg

やはりオクラだけは暑くなると元気が良いですね。


そして花オクラですが、一昨日咲きそうだった蕾はもう咲き終わってました。
でもその上にあった蕾がまさに咲く寸前です。
d0225575_1594681.jpg

しかし大きな花ですね~  花自体の色、形は普通のオクラと変わりませんがなにしろ大きい。
普通のオクラの3倍くらいありますね。
葉の陰で咲いているので上手く撮れませんでしたが上の方に伸びた所で咲いた花を今度撮ってみます。




唐辛子ですが、大きくはなっていますが、まだ葉唐辛子の佃煮をつくるほど葉が茂ってはいません。
先日、青唐辛子味噌を作ってみたのですが、この唐辛子は激辛唐辛子なので作ったばかりは辛いこと辛いこと!
でも数日経つと辛味も馴染んでモロキュウに付けてもご飯でも美味しいですね。
d0225575_15193244.jpg




なかなか大きくならないので心配していたハバネロですが、暑い日が続いたせいか順調に育ってきました。
今年はハバネロソースをいっぱい作ろうと思っています。
d0225575_15223452.jpg




そして、まだ早いかなとは思いながら目を付けていたスイカを見ると巻きヒゲが枯れているので収穫適期と判断!

初スイカです。   ラグビーボールスイカとして種を買って育てたのですが、普通の小玉スイカとあまり変わりません。何故?
お風呂の体重計で図ってみたら1.9kgありました。(左のスイカです)
d0225575_15331953.jpg
  
右のスイカは畑から帰ってくる時にご近所Nさんから  うちのスイカも食べて見ない~!” 
ということで頂いてまいりました。



畑から帰宅するとグリーンカーテンに成りきれなかったナタ豆の花を発見。

白い花で意外と清楚な感じがします。
d0225575_1451425.jpg



d0225575_14483212.jpg

ナタ豆は初めて植えてみましたが、大きな実が生るようですのでどんな実か楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2015-08-07 15:38 | その他 | Comments(10)

Commented by robin at 2015-08-07 17:12 x
3枚目の写真がいいね!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-07 17:23
robinさん
有難うございます。
Commented by asahinahikari at 2015-08-07 20:24
こんばんは
花は豆の花の形ですね〜ここに実がなった形が想像できません〜
次回のアップが楽しみです〜
花オクラは大きかったでしょう〜綺麗な花ですよね〜
普通種のオクラの木は脇芽が出てとても良い感じですね〜
我が家のオクラは細くてまだ脇芽が出ていませんが収穫だけは毎日10本くらい収穫出来ます
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-07 21:59
hikariさん
豆科の花は色はいろいろあっても形はそっくりですね。
花の後の大きなサヤを早く見たいですね~
花オクラは大きいですね~ ビックリです。
今日は花を摘みませんでしたが、三つ四つ咲いた時に
収穫したいと思います。
オクラは定植が遅かったのであまり期待していなかったのですが、
そんなことは嘘のように元気に大きくなっています。
これから多分、食べきれないくらい採れると思います。
Commented by hama777mo at 2015-08-07 22:12
スイカが育って来て楽しみですね。
スイカはラグビーボールの形をしているので
これで良いのでは..
小玉スイカは丸い小さなスイカだと思います。
オクラに脇芽が出ていますが、珍しい種類ですか?
我が家は脇芽は出てきません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-07 22:34
hamaさん
ラグビーボールは初めて作ったのですが、こんな物なんでしょうか。
3時のおやつに食べたのですが、甘さや瑞々しさは合格なのですが、
皮が大玉スイカのように厚かったですね。
想像とは違いました。
オクラは特に珍しい品種ではなく、普通の丸オクラと角オクラです。
毎年作っていますが、毎年脇芽は出ますね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-08-09 22:47 x
毎日熱くてぐったりしていますが、
ブログを拝見するところ、
お元気でなによりです。

オクラは我が家の奥さんも花が綺麗と、
スマフォで写真を撮っていました。
手入れする人は命掛けなのに、
写真を撮る奥さんは蚊とかけひきしているので、
ある意味癒されます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-10 06:44
ピッコロさん
とにかく暑かったのですが、昨日あたりからほんの少しは
気温が下がってきましたね。
でも昼間は畑に行く気はしません。
早朝にトマト、ナス、オクラの収穫に行くくらいです。
でも、こんなに暑くても月末には秋野菜の白菜も蒔くようです。
と言う事は畑も準備しなくてはなりませんね。
種も買わなくては。
オクラの花はきれいですね~ とても野菜の花とは思えません。
Commented by ecoeconaonao at 2015-08-10 14:25
立派なスイカの収穫がうらやましいです〜。
yuzuchanさんの唐辛子味噌、かなり辛そうですね。
うちは韓国唐辛子をたっぷり入れたのですが今ひとつ激辛でないので
ほどよい辛さの唐辛子味噌となります。
作っている時にむせるような激辛唐辛子味噌を是非作ってみたいです(笑)
オクラに唐辛子味噌をつけてかじってもいいかもしれませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-11 07:31
マムさん
スイカは思ったより大きくなりませんが、食味はまあまあ
と言ったところです。
これからまたいくつか採れますが、その収穫は悩みますね~
巻ヒゲの枯れ方だけでも信頼性は100%ではありませんし・・・
唐辛子は胡麻油で炒めている時、家内と娘がいまして激しい
ブーイング・・・
もとに戻るのに窓を全開で30分ほどかかりました。
孫はちょうど別に部屋にいたのでセーフ。
でも美味しくできて良かったです。
次回はキャンプ道具を使い、外で炒めます。(笑)