ジャガイモ跡地の片付け




暫く畑の草取りもしてなかったのでジャガイモ跡地も草が伸びています。


今日も一大決心をして朝6時から麦茶だけを持って畑へGO!


でも今日は相方も一緒に作業をしてくれるので助かります。





と言う事でまずジャガイモ跡地の片付けと耕転が完了。
d0225575_19513869.jpg

なんだか簡単に終わったように見えますが、耕転する前に草を取ってクズジャガを集めてから
耕運機を掛けるのでこれだけで1時間以上かかります。



これ以外に通路の草取りですが、土が踏み固められているので大変です。




カボチャはこんなに暴走しています。
d0225575_2227131.jpg





トマトとナスの通路はジャングル化してます。
d0225575_22313746.jpg




オクラの畝も奇麗になりました。
オクラは2日おきに10本くらい採れます。
d0225575_22485388.jpg




オクラの花は蕾ができてから開花するまでが早いですが、花オクラはかなり遅いですね。
まだ咲きません。
d0225575_22531672.jpg




トウモロコシは今日8本を収穫して終わりました。
でも今回は初めてカラス以外の動物から被害があったのですが、ネットを破って侵入しています。
d0225575_22573996.jpg

ハクビシンはこのネットを破る力は無さそうなのでたぶんタヌキかもしれませんね。



ディルの花が咲きました。
d0225575_2312550.jpg

来年はこのディルの種を採ってもう少し早く蒔こうと思います。
そうでないとキュウリピクルスを作るタイミングが合いません。

by yuzuchan9775 | 2015-07-30 23:05 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by ecoeconaonao at 2015-07-31 09:48
カボチャの暴走凄いですね。いったい何個くらい収穫できるのですか?
ディルときゅうりのタイミング合わせは難しですね。
畑にダメ元で第2弾のきゅうりの苗を植えてみましたが。
いよいよ秋冬野菜をまたあれこれ考える時期になりましたが
8月の終わりの土作りの事を考えるだけで滝のような汗が出そうです。


Commented by asahinahikari at 2015-07-31 10:39
こんにちは
相変わらず毎日暑い日が続きます
奥様に手伝っていただき今日は助かりましたね〜
ジャガイモの跡地がとても綺麗です〜
私はシャベルと鍬で簡単に掘り起こすだけなのでこんなに綺麗にできません
カボチャが沢山なっていそうです
花オクラは密集しているのが離れて間隔が長くなって来てから毎日一花ずつ咲き出します
Commented by hama777mo at 2015-07-31 12:15
草もなくなり綺麗な畑に大変身しましたね。
暑いので、草取りをするには、勇気がいりますね。
相方さんと2人なら、元気100杯で効率も
上がりますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-31 21:52
マムさん
カボチャは現在確認できているもので5個です。
こんなに蔓延っていてもそんなものです。
でも1個の大きさはかなりのものでたぶん2kgくらいあるかもしれません。
収穫したらお披露目したいと思います。
まだ暑くて秋野菜どころではないという感覚ですが、すぐそこなんですね。
話はかわりますが、昨日青唐辛子味噌を作ったのですが唐辛子を胡麻油で
炒めていましたら蒸発した辛味で咳き込んだりクシャミが止まらなかったり
で大変でした。
次回作るときは屋外で炒めます(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-31 22:05
hikariさん
やっとジャガイモ跡地が片付いてほっとしています。
春や秋の作業ならルンルンでできますが、この暑さの中では
そうはいきませんね。
でも秋野菜に備えてやるべきことはやらないと前進できませんし・・・
花オクラはそんな感じで咲くのですね楽しみです。
写真を撮り損ねないように気を付けないといけません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-31 22:31
hamaさん
ジャガイモ跡がやっと片付きました。
地味ぃーな草取りは一人でやるよりは二人の方がいいですね。
会話もできるし、早く終わって暑さから解放されますね。
この日は朝6時から10時まで頑張って帰宅し、喉が乾きすぎたので
二人で昼間から泡の出る飲み物をいっちゃいました。
酷暑の日はエアコン、ビール・・・    極楽です。
Commented by jarippe at 2015-08-01 11:11
暑い中 お疲れ様です
6時に畑へ そうですよね 昼間はとても出られませんね
我が家もやっと芋ほりを終えました
狭い畑 それでも草だけは沢山沢山遠慮なしに生えてきます
イチゴの中の草 夫はもうやりきれない・・・・と手を挙げていました
春毎日踏みしめて赤い実を探していた 堅く堅くなった土です
綺麗に取れないし イチゴのランナーが伸びていて・・・・・
ちょっと手を抜くとほんとうに大変なことになりますね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-08-01 18:37
jarippeさん
こんにちは。
とにかく異常な暑さが続いていますね。
いったい地球はどうなってしまったんだろうか? なんて
思うほどです。
子供の頃は30℃を超える日は何日もなかったと記憶しています。
我家のイチゴも何とかしなければと思っています。
お盆を過ぎたら孫株を採って残りの親株、子株は鍬で抜き取ろう
と思っています。
でも大変そう! ご主人の気持がわかります。