ジャガイモ掘り




台風が来なければもっと早く終わっていたはずのジャガイモ掘りを本日決行です。


出来れば土がなるべく乾燥している時に掘りたいのですが、昨日も突然に大雨となって30分くらい降ってしまいました。


もう仕方がないので贅沢を言ってられません。




朝5時から始めた作業は11時までかかってやっと完了です。



掘り上げは終わりましたが、少し乾燥させてコンテナに集めなければなりません。   
d0225575_21504579.jpg



1つのコンテナに30kgくらい入るので畝から軽トラまで運ぶのも大変です。



10箱ありました。   1箱30kgとすると約300kgの収穫ということになります。
d0225575_21544335.jpg

植えた種芋は9kgですから30倍になったのですね。

自分達だけでたべるのなら50kgもあれば1年たべられますが、殆どがお裾分けでなくなります。



唐辛子をよく見たら、小さい株なのにもう青い実が付いていました。
d0225575_21591874.jpg

一つを齧ってみましたら、かなり辛かったです。
まだ数個しかないので青唐辛子味噌はできません。  残念!


ハナオクラを見ましたら蕾らしきものを発見。   どんな花かどんな味か楽しみです。
d0225575_2222015.jpg



しかし、ミニトマトのアイコの実の着き方は尋常ではありませんね。脇芽を取らずに放置すると
こんなに異常なほど実が着くんですね。
d0225575_227241.jpg




今日は疲れました。  でも大汗をかいた分、あれが美味しかったです。

by yuzuchan9775 | 2015-07-20 22:08 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-07-20 23:14
お疲れ様でした...ジャガイモ掘りは結構きつい仕事ですが
30倍300kgは凄いですね!
これからあちらにも、こちらにもお裾分けですね。
皆さん早く来いと待っていると思います。
Commented by jarippe at 2015-07-21 06:20
お疲れ様でしたー
沢山ですねー いっぱい汗を流したことでしょう
でも収穫を見て 大満足されたことでしょう
まだまだ続く畑仕事ですが
収穫ごとにヤッターですね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-21 06:37
hamaさん
お早うございます。
ジャガイモはなんだかお裾分けの為につくっているような
感じになってます。
でも喜んでもらえると自分も嬉しくなってしまうんです。
今年は豊作でした。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-21 06:53
jarippeさん
お早うございます。
暑い中での作業は大変ですが、
大きなジャガイモがころころ出てくると
嬉しいものですね。
ちょっとした充実感です。
最近はそうい言ったものを感じる事がなかなか
ありませんので貴重です(笑)
Commented by asahinahikari at 2015-07-21 12:07
こんにちは
暑いですね〜梅干しのおにぎり食べて頑張りましたね〜
それにしても大成功のジャガイモ作りです〜写真を見て只々唖然とするばかりです〜
種類はキタアカリ?男爵だったかしら〜立派なお芋ですね〜
花オクラの蕾早いですね〜花は一日花ですので朝方収穫しませんと萎んでしまいます
お酢の物か〜花そのものをサラダの下敷きなどに〜
食べないで種になったらドライフラワーにして生花の一枝にしても良いですね〜
お花の材料に使われています
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-21 18:54
hikariさん
今日も暑かったですね~
今年は特に豊作でした。
例年では植えた種芋の25倍くらいの収穫ですが、今年は
30倍以上になっています。
植えた種類はキタアカリ1kg、男爵3kg、北海コガネ5kgです。
ハナオクラの花は1日で萎んでしまうのですか。
のんびり眺めていられませんね。
写真を撮ったらさっさと収穫するようにします。
いろいろ教えていただき、有難うございます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-22 08:15
凄い量のじゃがいも!(◎_◎;) 素晴らしいです。
6時間をかけて収穫ですか。本当にお疲れ様でした。
大きなおいもも沢山入っていて美味しそうですね〜。
こんなに収穫できたら作り甲斐がありますね。
yuzuchanさんのトウモロコシも完璧でめっちゃ美味しそうですね。
これからも次々と沢山の収穫が待っていて体力の勝負、筋トレも
必要なのでは⁇

Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-22 22:46
マムさん
ジャガイモ掘りは結構時間が掛るんですね。
特に土が湿っていると一つ一つ土を落とさなくてはいけません。
土が乾いているとその作業はほとんど不要なんです。
でも大きなイモがゴロンゴロンと出てくると嬉しいものです。
トウモロコシは初めて作る品種でしたが、去年のハニーバンタム
よりも甘くて美味しかったです。
体力はまだ畑作業くらいは大丈夫? だと思います。(強がり?)
本当の話ですが、ちゃんとした腕立て伏せ30回は大丈夫です。