カボチャの勢い

台風一過、畑に行ってきました。

まず、トウモロコシの収穫です。


台風はたいした風は吹かなかったにおですが、結構倒れそうになってました。
d0225575_21245255.jpg

でもトウモロコシ自体は何も問題なく収穫しました。



そして暫く見なかったカボチャですが、この勢いは凄い!  来年はカボチャで休憩所を作ります。
d0225575_2129563.jpg




スイカを点検しましたら、こんな未熟なスイカを食べている者がいました。  キジです。
このー!!(怒)
d0225575_21383912.jpg
 
ということなので、明日ネットを掛けます。



オクラもやっとそれらしくなってきて一安心です。
やはり暑くならないとオクラは元気がでませんね。
d0225575_21411311.jpg
 



唐辛子はまだヒョロヒョロですが、これから元気になって挽回するでしょう。  去年もそうでした。
d0225575_21431379.jpg




ところで今年にホームセンターで買った茗荷です。 
この秋には期待していなかったのですが、この調子で行けばもしかしたら茗荷が食べられるかも知れないかな?  
て言うくらいに大きくなってきました。
d0225575_21465551.jpg

獲らぬタヌキの・・・    ではないですが、お味噌汁、卵綴じ、天ぷら、梅酢漬け、  あ~美味しそう。




今日の収穫です。
d0225575_21583469.jpg

先っぽは虫に食われていますが、ぜ~んぜんOKです。  切り落とせば問題ありません。
農薬を使う必要は全くありませんというか、使いたくないですね。



ジャガイモはこんな状態になってしまって・・・  明日は4時起きして全部掘ります。  もう寝ないと!
d0225575_2150547.jpg

それでは、おやすみなさいませ。

by yuzuchan9775 | 2015-07-19 21:51 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by jarippe at 2015-07-19 22:07
収穫の時期ですねー
どっさり家に持ち帰ることができますね
いっぱい食べられますし
人さまにも食べてもらえて元気になれます
台風で泥をかぶって住まったところは本当にお気の毒なことです
我が家もジャガイモを掘らなくてはなりません
夫は朝が苦手で5時ころはまだスヤスヤなんです
Commented by hama777mo at 2015-07-19 22:21
トウモロコシが良い感じに育って良いですね..風で倒れる
くらいは問題外で良い実が付いて美味しそうです。
カラス君が遊び半分につついたようですね。
明日は大変ですね、ジャガイモの大収穫ですね。
Commented by asahinahikari at 2015-07-19 22:25
こんばんは
早起きして涼しいうちに頑張って来て下さい〜
沢山の収穫になるのでしょうね〜
どのお野菜も全て元気ですね〜広々として気分がいいです〜
トウモロコシが甘くて美味しそうですね〜
私も今日我慢が出来なくて一本採って来てしまいました(笑)
美味しかったですよ〜
スイカ悔しいですね〜
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-07-20 00:00 x
順調に育って何よりですが、
スイカは残念でしたね。
我が家も四足にかじられ、
ほぼ収穫適期の物が無くなりました、
悔しいのでチョット早いけど、
残った物を収穫して対策しました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-20 16:31
jarippeさん
今日は早起きしてジャガイモ掘り完了です。
朝は涼しいかなと思ったのですが、とんでもなかったです。
汗びっしょりで5時から11時までかかりました。
こんなにたくさん作らなくても・・・ と思っているのですが。
でも終わってほっとしました。
jarippeさんもジャガイモ掘り 頑張ってください。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-20 17:16
hamaさん
今年初めてのトウモロコシです。
すごく甘くて美味しいです。
でもちょっと若かったです。
ジャガイモは大収穫でした。
全部で300KG近くありました。
疲れました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-20 21:40
hikariさん
早起きしたら涼しく作業ができたかというとそうではありませんでした。
大汗をかきながら6時間かかってジャガイモ掘り完了しました。
今年の初トウモロコシは収穫が少し早かったので若干未熟でしたが、
すごく甘くて美味しかったですよ。
スイカはネットを掛けて万全の対策をします。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-20 21:44
ピッコロさん
スイカはまだ1つしかやられていませんので、これから対策を
すれば間に合うと思います。
今日、ネットを掛けようと思っていたのですが、疲れてしまって
できませんでした。
トウモロコシ(おおもの)は甘くて美味しかったです。
去年作ったハニーバンタムより甘味は強いですね。