今日はここまで



今日は久し振りに青空が見えました。


しかし朝のうちはそれほどでもなかった気温がぐんぐん上って暑かったです。


そんな中であまり好きではない草取りです。


まさかこんな暑くなるとは思ってもいなかったので黒のTシャツを着ていったのですが・・・


二度と黒いTシャツは着ていきません。



飲み物も持って行かなかったので今日の草取りはここまで!!   今1:30。
d0225575_21352354.jpg

この写真では何が植わっているのかもわかりません。
右のマルチにはオクラ、左のマルチには唐辛子とハバネロなんです。



暑さに慣れていないし、お腹も空いたし今日はこれまで。
山登りもそうですが、天候次第では止める勇気が必要です!!

な~んて言っても正直なところ暑くていやになってしまいました。  続きは明日です。




大長ナスですが、ビックリ!
雨で数日間畑に来れなかった間にこんなに成長していました。
d0225575_2148354.jpg

人生初めての大長ナス。  どうやって食べようか・・・




カボチャの勢いが止まりません。
d0225575_2202233.jpg




暴走しているスクナカボチャの中でバターナッツを発見。
d0225575_22282291.jpg

どうしたらスクナに負けずに大きくなれるか考えて救出しないと。




天高くそびえるアイコ。   もう2メートルを超えています。
d0225575_22351636.jpg

実もたくさん着いていますが、まだ赤くなったのは極僅か。



トウモロコシはあと一週間もすれば収穫できるかもしれません。
d0225575_22484341.jpg

早く食べたい~!




となりの方の畑にあるヤマイモの花。    ムカゴができたら頂きたいな~
d0225575_2252457.jpg




花オクラもそれらしくなってきました。  早く花が咲いたところを見たいですね~
d0225575_2313535.jpg




暫く畑に行けなかったんでキュウリがすごいことになっていてこれがその収穫です。
キュウリは大小含めて40本くらい採れました。
d0225575_2333816.jpg

ピクルスはもう3回作りましたが、もう売れるくらいの味に出来ます。(笑)

また作ります。



最後に我家の山ユリが咲きだしました。  
この花が咲くと夏!!  もうすぐ梅雨明けかもしれません。
d0225575_23123332.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-07-10 23:15 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by jarippe at 2015-07-11 05:45
おはようございます
やっと晴れましたねー
とたんに真夏日 体がついて行けません
今日も同じようなお天気みたいです 頑張りすぎないようにね
あれもこれもたくさん取れるようになりましたね
我が家の畑は 見事に繁って元気なのですが
実の付きが悪くて オクラなど立派な幹になったのに花も咲きません
南瓜も大きな葉っぱで蔓をグングン広げていますが実がトホホです
気候なのか土目なのか???です
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-11 08:01
素晴らしい大長なすができましたね!!
こんなナスがこれから沢山収穫できるとなるとウキウキだと思います〜。
40本のきゅうりも凄すぎです。
yuzuchanさんのトウモロコシはヤングコーンがつきましたか?
これから収穫が大変になりますが夏野菜を満喫できますね。


Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-11 08:08
jarippeさん
少し前まではあれほど晴れ間が欲しいと思っていた自分ですが、
いざ晴れて見ると・・・
やはり夏なので暑いですね~  
1年を通して一番いろいろな野菜が採れる季節ですが、野菜を
作る人間にとっては一番忙しい季節かもしれませんね。
これから晴れの日が続けばカボチャもたくさん実を着けてくれる
のではないですか。
今日も草取りします。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-11 08:26
マムさん
初めての大長ナスにビックリです。
こんなに大きくなるんですね~   そして初めて食べましたが
とりあえず素揚げに生姜と醤油、生姜とトンカツソースでしたが、
美味しいです。
大きくても軟らかいですね。
我家ではヤングコーンを使った料理はあまり馴染みがないので
収穫はしないんです。
中華丼とか八宝菜、酢豚などにも使えるみたいですが・・・
マムさんの腕前でしたらいろいろと活躍しそうですね。
Commented by hama777mo at 2015-07-11 11:34
髭の色がこれくらいになると、我が家には悪魔がやって
きますが..悪魔がいなくて、美味しいトウモロコシが
食べられそうで、羨ましいです。
長ナスもこれから、本格的な収穫ですね...
ピクルスキューリも。。味噌を付けた生食でも美味しそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-11 22:46
hamaさん
もう少しでトウモロコシが食べられるので嬉しいです。
楽しみです。
今まで悪魔にやられた事は無いので今年も大丈夫だとは思いますが。
ピクルスキュウリは普通に味噌を付けて生食でも美味しいですよ。
ただちょっと小さいだけですね。
また今日もピクルスを大量に作ってしまいました。