トウモロコシに鳥除けネット




そろそろトウモロコシが熟してくる頃なので、カラスとキジに食べられないようにネットを張りました。


ネットは防鳥ネットとして売られている物ではなく、キュウリネットです。


1.8m×36mのもので250円くらいだったと思います。


これ一つでトウモロコシの畝を1周できてしまいます。



ネット張り完了です。   
カラス、キジは防げますが、スズメは入ってしまうでしょう。   でも畑ではスズメを見かけません。
d0225575_1016364.jpg

先日草取りをしたばかりと思っていたらもう草が出てきました。
いやですね~



カボチャの様子。
d0225575_10241361.jpg

ツルがやっと上に這いあがってきました。


雌花が咲きそうです。  これは宿儺(スクナ)カボチャです。
d0225575_10265884.jpg






カボチャやキュウリ、スイカの葉を食い荒らす憎きウリハムシですが、これだけ葉が生い茂れば少しくらい食べられても問題は無いでしょう。

あまりカワイクない顔ですね。
d0225575_10293493.jpg




大長ナスですが、やっと実が着いてただいま伸長中です。  どれくらい長くなるのか楽しみです。
d0225575_1033881.jpg




ところで畑からの帰り道に毎年この時期に咲く変わった花が植えられているのですが・・・

これです。
d0225575_1035436.jpg

この花の名前を調べましたら、トリトマという南アフリカ原産の花だそうです。
かなり背が高く2mくらいあります。


さ~てこれから畑に行ってキュウリを採ってきてピクルスを作ります。

by yuzuchan9775 | 2015-07-04 10:38 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by hama777mo at 2015-07-04 11:00
見事にトウモロコシが成長してきて
鳥に狙われるころ、ネット張りで
防げると良いですね。
かぼちゃもだいぶ登ってきて、実が付きそうです。
草の繁殖力が凄いので、負けてしまいそうですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-04 11:49
hamaさん
近所ではトウモロコシをハクビシンにやられたという話も
聞いていますが、我家の畑はハクビシンの生息地(丘陵)から離れて
いるので多分、大丈夫だと思います。
カボチャの勢いは凄いですね。
あっという間に茂ってきました。
Commented by asahinahikari at 2015-07-04 12:18
こんにちは
人間て勝手なもので雨が降らないと降って欲しいと願い、この頃のように降り続くと晴れて欲しいと言ってみたり
もう勝手です〜がやはりスカッとした日差しが恋しいです。
草の伸びも早くて大変ですがかぼちゃの勢いが出て登り始めましたね〜
スクナかぼちゃ長細く大きくなるのでしょう〜私の畑にも細長いかぼちゃがなっています〜バターナッツと交配したか
あるいは自家採りの種だったのでおかしな形が沢山出ています〜
長茄子いよいよ沢山なり始めましたね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-04 13:38
hikariさん
そうですよね  このところ雨ばかりなのでそろそろ晴れ間が欲しいですね。
それもそんなに暑くない晴れ間が・・・
こんな風に勝手なことを言いたくなりますね。(笑)
カボチャはよく探すといっぱい雌しべがありました。
でもそれが全部成長せずに食べきれる程度+お裾分けくらいの収穫が
あればいいかなと思っています。
今日はキュウリを採りに行ったついでにバジルの葉を採ってきました。
早速バジルソースを作ってみましたが、見た目は奇麗な色で出来上がりました。
香り、味は使ってみないとなんともいえませんが・・・
Commented by kao-hon at 2015-07-04 21:50
こんばんは。
カボチャがネットに絡んでいい感じですね。
今年は天空のカボチャに失敗したので、羨ましいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-04 22:48
kao-honさん
カボチャは去年初めて作ってみたのですが、大失敗でした。
舐めてました。
今年はちゃんと苦土石灰、堆肥、化成肥料を施した土に植えたので
いまのところ結構いい感じで育っています。
早くカボチャの天ぷら、煮付けを食べたいな~と思っています。
Commented by jarippe at 2015-07-05 05:10
ピクルスは美味しくできましたか?
畑が繁ってきましたね
トウモロコシを狙う鳥たち
美味しいころ合いをちゃんと知っていますよね
こちらではハクビシンにやられることが多いです
やはり網を張ったりしていますね
山に近いところではサルもでるみたいですね
雨が多くて草もどんどん出てきます
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-05 10:20
jarippeさん
2度目に作ったピクルスは我ながら感心するくらいに
美味しくできましたよ。
気を良くしてまた作ってます。(バカの一つ覚えでしょうか)
野菜の動物による被害は各地でも年々増加しているみたいですね。
被害が出るところでは対策が大変です。
梅雨時は草取りをしたくても雨が降っているのでなかなかできません。
その間にまた草が伸びてしまって困ります。
Commented by ecoeconaonao at 2015-07-06 10:51
美味しいものは鳥にとってもご馳走なんですね。
鳥以外に狙っている動物もいますか?
せっかくのトウモロコシ死守したいですね。
わたしが育てているトウモロコシは雨のせいでヤングコーンも
まだ付きません。
yuzuchanさんのように広い畑でかぼちゃを育ててみたいです。
長なすも楽しみですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-07-07 01:18 x
トウモロコシの収穫時期は、
対策を怠ると取り返し付かないことになるので、
やりすぎということはなさそうです。

私の畑は糸を張ってもやられてしまったので、
厳重にネットも張って対策を追加しました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-07 08:15
マムさん
甘い物は鳥や小動物には願っても無いご馳走でしょうね。
でもその動物たちの為に野菜を作っている訳ではありませんので
食べられないように守らねばなりませんが、結構手間がかかりますね。
カボチャは去年にも作ったのですが、手を抜いたのでろくなものは
できませんでしたが、今年はもしかしたら良いものがたくさんできる
予感が(今のところ)します。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-07-07 08:18
ピッコロさん
こちらではカラスとキジを対象に対策をすれば大丈夫です。
でもすこし丘陵寄りの畑ではハクビシンの被害は出ています。
何故、我が菜園にはハクビシンが来ないかと考えたのですが、
周りはグルッと茶畑ですので隠れる所が無いんですね。
たぶんそんなところではないかと思います。
でもスイカはタヌキにやられた事があります。