自分で作った初ピクルス



今日は朝から雨で外では何もできませんね。


涼しくて過ごし易いというのはありますが、一日中パソコンと向き合ってもいられませんし。


散歩がてら傘をさして畑に歩いて言ってキュウリでも収穫してこようと思います。





ところで先日作ったキュウリの試作ピクルスですが、昨日の夕食で食べてみたんです・・・




出来上がりはこんな感じです。    冷蔵庫から出してきたので曇ってしまいますね。
d0225575_9145877.jpg





そこで、どうだったかですが、


1、味と香りはかなり満足です。

2、すこし塩が強過ぎました。

3、すこし酢が強かったかな。


でもこれでタルタルソースを作るなら問題は無いかなと思います。


上の感想はビールを飲みながらポリポリかじる場合でのものです。



これで大体のノウハウを習得しましたので次回はここで学習したものを反映したいと思います。(笑)


次回は、

◆ 酢:水を2:3にしてみたいと思います。  今回は5:5でした。

◆ 酢と水を混合したものが2カップの時、塩は大匙1杯でしたが、半分にしてみます。
   (長期保存でなく短期間に食べきってしまうのなら大丈夫かなと思いますが)

◆ 香辛料は今回、ローリエ ・ ニンニク ・ 唐辛子 ・ 黒胡椒 ・ ディル でしたがこれは継続です。


それにしても、ディルは泣く泣く小さいのを根元から切り取りました。


でもこんな小さなものでも十分に良い香りがキュウリに移ってました。


次回はもっと満足できるものが作れると思います。


容器も1リットル広口保存瓶を2個買ってきたので準備万端です。


でも経験豊かな方のアドバイスが欲しいですね~

by yuzuchan9775 | 2015-06-27 09:38 | 調理/加工 | Comments(8)

Commented by jarippe at 2015-06-27 14:10
流石 男の料理ですね
ごまかして大体こんなかなーの私とは違いますね
ご自分の納得のできる味が見つかったら教えてください
期待しています
Commented by asahinahikari at 2015-06-27 20:06
こんばんは
作りましたね〜美味しかったでしょう〜ディル気前良く使いましたね〜
でもすごい探究心〜次回はもっと良いお味になるでしょうね
私も作りたくなりました〜キュウリは少し早採りして作ります〜
自分で蒔いたキュウリ〜結構毎日なるので食べきれません〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-27 21:29
jarippeさん
いえいえ私はかなり大雑把ですよ。
今回は初めて自分で作りましたので其々の材料の使用量を
書き留めておいたのです。
美味しく作れる黄金比みたいなものが見つかればよいのですが。
もう何回か作れば納得のできる物ができるかもしれません。
頑張ります。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-27 21:34
hikariさん
ディルは断腸の思いでちょん切りました。
でもまだ畑に10本くらい植えてありますので大丈夫だと思います。
ことしはこの種も採ろうと思います。
しかしながらこのピクルスキュウリはいっぱい採れますよ~
これも種をしっかり採りますね。
また明日、ピクルスを作ります。
Commented by hama777mo at 2015-06-27 23:05
まだ納得の1品には、ならない様ですが
今シーズン中になんとか納得に物が出来ると良いですね。
このために植えた、ピクルスキューリも
沢山なっているようなので、何度でも挑戦できますね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-28 04:52
わーー、本格的なピクルスが出来ましたね。
やはり長いきゅうりを切って作るものとは違いますね。
わたしも作りたいのですが、ディルがまだまだなので
先に古漬けを仕込んでしまいました。
ピクルス作りは7月の後半になりそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-28 07:22
hamaさん
そうなんですね~ どんな物でも何回か作らないと納得できるものは
作れませんよね。
ちゃんと作れるようになったら後は材料を計量しないで感で作れる
ようになるかもしれません。
匠の領域になります。(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-28 08:21
マムさん
本格的だなんて言われるとちょっと恥ずかしいですね~
ミニキュウリで作っていますが、キュウリ自体は普通のキュウリと
同じ味、香りですのでピクルスにするにはどちらでもOKではないですか。
ミニキュウリの方が見た目が可愛いだけですね。
私も古漬けは大好きですから、作りたいと思います。