ナタマメで緑のカーテン




以前に相方が友人からナタマメの種をいただきました。


それでその種をポットに蒔いたものが大きく育ってきたのでこのナタマメで緑の日除け作りをしました。


日除け作りといっても軒からネット張っただけですが。


これがナタマメの苗です。
d0225575_17273558.jpg

ナタマメは種類によっては毒性があるようですが、これは白ナタマメといって食用のナタマメです。
花もマメも白くて大きいです。

日除けでも実がなったら当然ですが食べてみますよ。

どんな味がするのか興味があります。



こんな感じで植えました。
d0225575_17324881.jpg




でももう一か所に緑のカーテンを設置しようと思っています。

これはご近所さんからいただいた「るこう草」の苗です。
d0225575_1756938.jpg

ずいぶん前にいただいたのですが、なかなか植えられなくて大きくなってしまいました。

今日は支柱を立ててネットも買ってきたのですぐ植えられます。

るこう草の花は鮮やかな赤い星形の小さな花ですが、すごく奇麗ですね。




そして今日はキュウリのピクルスを作る下準備です。

これが今朝採ってきたものです。   初回より小さ目で収穫しました。
d0225575_1801627.jpg




塩で揉んでそのままボールに入れて水をひたひたに入れてフタをして一晩冷蔵庫で寝かせます。
d0225575_1815931.jpg

今日はここまでです。

明日、仕事から帰ってきたらまた再開です。


ところでディルがまだ小さいのですが、小さいのを一本抜いて入れてしまおうかと・・・
d0225575_1895157.jpg

これ一本では足りないんでしょうね。



DIMAGE A200

by yuzuchan9775 | 2015-06-23 18:16 | 花木 | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2015-06-23 21:30
こんばんは
なた豆ってどんなマメなのかしら〜後で調べてみますね
蔓になるのですね〜食べれるものでグリーンカーテンは良いですね
ルコウソウも可愛くて楽しくなりますね〜
お庭のお花も綺麗に植わっていて流石yuzuさんです
ディルがまだ小さいのに抜くのはもったいないですね〜
抜かずに何か良い方法が有ると良いですね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-23 21:49
hikariさん
ナタマメは福神漬けにスライスして入っているものですね。
でもインゲンと同じように食べられるみたいです。
放っておくとサヤが40cmくらいになってしまうみたいです。
でも食用にするには20cm以下で収穫が良いそうですね。
ディルはもっと早く種を蒔いておけばよかったと後悔です。
Commented by kao-hon at 2015-06-24 08:46
ディルってピクルスに使うんですね。
ハーブ売り場で見かけていて、何に使うんだろうといつも
思っていました。 
ピクルスはここ2-3年作るようになりましたが、いつも
酢と水、砂糖、塩だけで・・今度、ハーブ類を入れて作って
みたいなと思いました。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-24 20:18
ナタマメの緑のカーテン、興味津々です。
ちょっと前までは緑のカーテンはゴーヤや朝顔などが定番でしたが
最近はツル性の植物の色々な緑のカーテンが紹介されていますね。
我家は今年もゴーヤのカーテンです。
カーテンにするならやはり食べれる実の生るものがいいですよね。
るこう草は野菜ではなくお花なのですか?

Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-24 22:28
kao-honさん
こんばんわ
とにかく初めて作るピクルスなので何もかも調べまくって
作りました。
とりあえず今日は熱を通したピクルスを作ったのですが、
香辛料は黒胡椒、ニンニク、ローリエ、ディルです。
ディルは泣く泣く小さいディルを切り取りました。
3日後が楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-24 22:37
マムさん
去年は緑のカーテンは作りませんでしたが、一昨年までは毎年
ゴーヤのカーテンでした。
そしてもう一か所はフウセンカズラ、とスズメウリの混生など・・・
今年は初めてナタマメとるこう草です。
るこう草は真っ赤な小さい星形をしたかわいい花です。
ご近所さんにおねだりして種と苗を頂きました。