草取りのすすめ

野菜が自由に育つには障害となるものを取り除いてやらなければいけません。

そうすることで野菜は自由、独立ができるのです。

な~んてバカな事を言いいながら草取りをしました。(笑)



普通は草取り前、草取り後ということでビフォー/アフターという順番になるのですが・・・



いきなり草だらけの畑の写真では見られた方は気分を壊されると思いますのでアフター/ビフォーです。



アフター
d0225575_11213944.jpg


ビフォー
d0225575_11494327.jpg

草を抜く前の状態を写真に撮ろうと思っていて、忘れていましたが途中で気が付きました。
と言う事は畑仕事をやっていても頭のどこかにブログがあるんだな~という自分に気が付きました。(笑)
でも畑で写真を撮るのは手が汚れている場合が多いのでけっこう大変ですよね。
新しい手袋なら汚れないんですけどね。

アフター
d0225575_11233519.jpg


ビフォー
d0225575_11244622.jpg

昨日は曇りがちで陽は差しませんでしたが蒸し暑かったです。

でも奇麗になるのは気持ちが良いです。







カボチャも伸びてきたのでネットの方へ誘引中。
d0225575_11292857.jpg




ブロ友さんから頂いた花オクラは3株植えてありますが、まだ小さいです。
d0225575_11331333.jpg

どんな花が咲くのか楽しみですね~





そして地這いキュウリ6本ですが、畑に植える所がないので家の敷地内でネットに這わせます。
支柱もHCで買ってきました。
d0225575_1138474.jpg

手前に写っているのは定植待機中のトウガラシとハバネロです。


我家のアジサイも見頃なので写真に撮ってみました。
d0225575_11403145.jpg



d0225575_11425431.jpg





FINEPIX F70EXR
EOS 7D EF50mm F1.8

by yuzuchan9775 | 2015-06-14 11:44 | 野菜作り | Comments(13)

Commented by hama777mo at 2015-06-14 12:15
いつもながら綺麗な畑ですね。
自宅の庭に野菜畑ができるなんて、最高..です・
とうもろこしのはが緑色で元気..大収穫になりそうで
良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-06-14 16:17
こんにちは
アフタービフォアーですか〜そうでなくても綺麗な畑ですから見ていて気分スッキリです。
カボチャが良い感じで大きくなって今年は大収穫を期待出来ますね〜
私のところは畑がカボチャに占領されつつありますが葉ばかり繁って受粉ができないようです
カボチャの結実が見れません(涙)
花オクラ大きな花が咲くと良いですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-14 17:28
hamaさん
お誉めいただき、有難うございます(笑)
草を抜いたらスッキリしました。
でも何日かするとまた元に戻ってしまいますね。
イタチごっこです。
庭隅は狭いのでいくらも植えられませんが、究極の新鮮野菜が
食べられます。
トウモロコシは強い風が吹いて倒れるとかが無ければなんとか
収穫できそうです。
オオモノという種類ですが、どれだけ大きいのか期待してしまいます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-14 18:21
hikariさん
有難うございます。
カボチャは段々大きくなってきましたが、ツルボケになったら困りますね。
チッソ肥料が多過ぎるとそうなるのですかね。
もちょっと具体的な肥料種類、やり方とか分かればいいのですが。
花オクラ初めてなので楽しみです。
Commented by jarippe at 2015-06-14 18:27
ビフォアー アフター いいですねー
土が柔らかくてホロホロ抜けてきそうですね
我が家も草の応酬に攻められっぱなしです
こちらでもやっとキュウリが取れ始めました
玉ねぎを今日全部収穫しました
跡地に何を植えましょうか・・・・
ブロッコリーやキャベツも大きくなって楽しみです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-14 19:25
jarippeさん
土は柔らかくて比較的に抜くのは楽ですね。
抜いたばかりは奇麗になって気分スッキリですが、数日で
芽が出て、1週間で青くなってきますね。
その時に草取りができればいいのですが、雨が降ったり用事が
あったりでなかなか小さい内に抜くのが難しいですね。
我家のキャベツはもう大きくなり過ぎて幾つか破裂してしまいました。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-06-14 22:12 x
ビフォーはワイルドな感じですが、
アフターはさすがyuzuchan9775さんの畑、
この蒸し暑さの中で草取は、
40代前半の私もこたえました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-14 23:09
ピッコロさん
この時期から先は草取りにかなりのエネルギーを取られて
しまいますね。
蒸し暑くなければそれほど過酷ではないのですが・・・
草取りが楽しいという方はまずいないでしょうし、避けて
通れませんね。
頑張りましょう!
Commented at 2015-06-15 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-15 21:50
yuzuchanさんの畑のように広い畑は草取りも大変ですね。
取った草はまた肥料になるのですよね⁇
アフタービフォーの画像を楽しませていただきました。
花オクラの成長が楽しみですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-15 22:31
マムさん
草取りは大変で始めるまではいやだな~と思っていたのに
終わってみると気分スッキリで快感です。
抜いた草は穴を掘って埋めて、土に返します。
深く掘るので肥料になるかどうか・・・?
花オクラは楽しみです。
今からレシピを調べておきます。
Commented at 2015-06-20 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-21 08:31
鍵付コメントさん
わざわざコメントをいただき、有りごとうございます。
頑張り過ぎないように頑張ってくださ~い。