人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉ネギを収穫


お陰さまで画像が表示できるようになりました。
hamaさん 情報をありがとうございました。




昨日先一昨日、玉ネギを収穫しました。


抜き取って放置、乾燥させておいたのですがその後に雨が降り、そしてまた乾いたので収穫です。


満足できる大きさの物はいくつもありませんが、それでも調理できる大きさになったのでOKです。



そして昨日、その玉ネギを使って自分でオニオンスープを作ったのですが、なかなかの出来で美味しかったですよ。

でもバターを手に入れるのにスーパーを2箇所まわりました。  

バターが品薄とは聞いていたのですが、本当なんですね。




コンテナに4箱収穫できました。
玉ネギを収穫_d0225575_22203216.jpg

右側の畝はオクラを植えてあります。

因みに玉ネギを抜いた後のまま植えたのではありませんよ。
ちゃんとマルチを剥がして苦土石灰、堆肥などを入れて耕転し、畝を成型してマルチを張ってあります。
でもマルチは再利用です。

植えた本数はたしか16本です。

オクラは大好きなのでオクラ地獄でも大歓迎!



ピクルスキュウリもネットに到達してきました。
玉ネギを収穫_d0225575_2235844.jpg

期待してしまいますね。




再三の登場で恐縮ですが、大長ナスです。  軸が太くなって色も濃くなって逞しくなってきましたよ。
玉ネギを収穫_d0225575_23153362.jpg

早く30cmオーバーの長が~いナスを見たいです。




ラッキョウに花芽が出てきましたが、このまま放置で良いのかどうか・・・
玉ネギを収穫_d0225575_23214831.jpg

でもラッキョウは6月に収穫するみたいなので花は気にしないでいいのでしょうね。
左側の草が気になりますね~   明日奇麗にします。


そして職場の方3人にお裾分けとしてキタアカリ、男爵を其々3株ずつ収穫しました。

肌はきれいではありませんが、意外と豊作かと思います。 右半分がキタアカリ、左が男爵です。
玉ネギを収穫_d0225575_0357.jpg

毎年場所を替えて植えているのですが、そうか病の一歩手前みたいです。




大玉トマトも実が着いてきました。
玉ネギを収穫_d0225575_0125717.jpg





何はともあれ画像が表示出来るようになって一安心です。




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2015-06-13 00:15 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2015-06-13 07:06
おはようございます
画像復活できて良かったですね。
沢山の玉ねぎを収穫〜これから毎日オニオンスープが作れ奥様は大喜びですね
yuzuさんはお料理するのがお上手みたいで素敵です
ピクルスキュウリも大長茄子も市販品には中々ないので収穫が楽しみですね
その後はピクルスに沢山のナスは干しナスなどに変身かしら〜
キュウリの下はスイカですね〜地這いキュウリは別のネットですか
Commented by ecoeconaonao at 2015-06-13 10:59
ブログの投稿がスムーズにいかないとイライラしてしまいます。
画像が表示できてよかったですね。
わたしは来年は是非玉ねぎ作りに挑戦してみようと思います。
16本のオクラの大木ができたら正にオクラ地獄〜。
ピクルスきゅうりも元気に育ってきゅうり地獄間違いないですね。
ピクルス作りに大忙しとなりますね!!

Commented by hama777mo at 2015-06-13 12:23
ピクルスキューリは、ちさな実が付くのでしょうか?
今年は全体的に、たまねぎ、にんにくが不作で
ジャガイモはそこそこの育ちのようですが、
我が家は発芽が失敗で、いま花ざかり...良い芋が採れて
良いですね。ラッキョウの葉が元気ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-13 21:38
hikariさん
お陰さまでhamaさんからの情報を元に処置しましたら無事に
復活できました。
玉ネギはたくさん収穫出来たのは嬉しいのですが、我家では
こんなに食べきれませんし、保管場所も考えなくてはいけません
ので早く配ってしまおうと思っています。
ナス、ピクルスキュウリは今の段階でタヌキの皮算用をすれば
結果が出た時に恥ずかしい思いをするかもしれませんので、
ナ・イ・ショ です。 
地這いキュウリは庭隅に先日植えました。 
庭で野菜を作ると必要な時にタイムリーに収穫できるので便利です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-13 21:48
マムさん
そうなんです、画像が表示されるようになって助かりました。

玉ネギを是非作ってみてください。
コロコロした玉ネギが出来るは感動ものです。
ピクルスキュウリは初めて作るのでこの後どれくらい実が
着くのか想像がつきませんが、楽しみです。
心配なのはディルがまだ定植していないのでピクルスを作る
時に間に合うのかどうか・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-13 22:39
hamaさん
画像表示トラブルの対処方を教えていただき、ありがとう
ございました。
お陰様でこうしてUPすることが出来ました。

ピクルスキュリは初めて作るので詳しい実の生り方はよく
分かりませんが、10cmくらいの長さになったら収穫する
予定です。
名前
URL
削除用パスワード