玉ネギの抜き取り



天気予報では午後から雨が降るということなので、午前中に玉ネギを抜き取りました。


今日の予定は玉ネギの抜き取りとオクラの苗を定植することだったのですが・・・



畑に行ってみたら、予想以上に草が伸びていて、草取りもやったのですが、これも
予想以上に時間が掛ってしまいオクラの定植は断念。




玉ネギを全てぬきとったのですが、やはり小さいです。
抜き取りながら気が付いたのですが、抜き取るのにあまり力が要らないな~  と。

たしか去年、一昨年では真上には抜けないくらいだった。


根を見ると長さ、太さ、本数が以前と違うような気もしました。



でもま~食べられる物が採れたので良しとしましょうか。
d0225575_9431589.jpg

上の写真で玉ネギの周り、ネギの周りが奇麗になっているのは、玉ネギを抜き取った後に草を抜いたんです。
最近、膝がちょっと痛いので草取りはきついです。




大長ナスは元気で生育中。
d0225575_9474383.jpg

種から育てた苗が大きくなってなって行くのは嬉しいですね~


スイカ、カボチャも順調です。
d0225575_952582.jpg

カボチャのツルってかなり太くて重そうですよね。  うまく誘引をしなくては。



植え替えた九条ネギの親から子ネギの芽が出てきました。
秋頃には数本に分けつしているかもしれません。
d0225575_9575313.jpg

ここも数日経てば草取りをするようですね。  あ~ 恐ろしい!





CAPLIO GX

by yuzuchan9775 | 2015-06-06 10:01 | 野菜作り | Comments(13)

Commented by jarippe at 2015-06-06 11:29
いい玉ねぎになりましたね
ナスもいい色を出していますね
男とナスは黒い方がいいって言いますが・・・・
こちらもぼつぼつ玉ねぎの収穫に入ります
今年は水不足で 川から水をかけました
大きくなったところと小さいところいろいろです
雨が降ってクサがグングン大きくなっています
これから朝夕草取り・・・・は~ ですね
無理しないでやって行きましょうね
Commented by hama777mo at 2015-06-06 14:15
いつも畑が綺麗で草がありませんね..
憧れですが、真似が出来ません。
草と野菜が共存の状態です。
玉ねぎも良い感じですが、沢山のナスが元気よく育って楽しみですね。
Commented by asahinahikari at 2015-06-06 19:17
こんばんは
いつ見ても広々として美しい畑です〜憧れです
玉ねぎは色々な方が今年は小さめだと書いていますね〜大きい方ですね〜
小さな玉ねぎはレンジでチンしてかつお節をふりかけてお醤油でも〜
あるいはお好みのドレシングで美味しいですね〜そのままシチューにでも使い勝手があります
自分で蒔いた種のナスが育って喜びもひとしおですね〜長茄子沢山収穫できますね〜

きょうは孫の野球の応援で朝から晩まで一日中〜勝ち進めて良かったです

Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-06 21:44
jarippeさん
玉ねぎは写真で見ると意外と大きく写っていますが、
大きくはありません。
でも小さいだけで健康に育ったので特に問題はないですね。
小さいので調理には皮むきが面倒ですが、考え方を変えれば
使いきりサイズということで良いかもしれませんね。
草取りはこれからの時期、ゾッとしますが畑、野菜と
付き合って行くには避けて通れませんから、やるしかないですね。
でも草取りはなんだか達成感を味わえます。 
あれっ それは自分だけ?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-06 22:03
hamaさん
草はなるべく大きくならない内に抜き取るというのが私の
モットーなんです。
大きくしてしまうと抜くのにも労力が要りますし、抜いた草の量も
半端無くなってしまいます。
そうなると抜いた草の処分が大変になってしまいますので、そういう
風にしているとまぁまぁ奇麗になっているという訳です。
大長ナスは楽しみにしています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-06 22:24
hikariさん
お誉めいただき嬉しい反面、プレッシャーになります。(笑)
でもこれは本当なんですね。
恥ずかしい状態は見せられなくなってしまうんです。
でも自分でもきれいになった畑は大好きですね。 頑張ります~。
玉ネギは去年もあまり大きくはなかったのですが、今年も同じくらい
でしょうか。
いつも来年こそはと思って作っているのですが、上手くいきません。

お孫さんの野球は応援のし甲斐がありますね。
きっとお孫さんはhikariさんご夫婦のDNAを引き継いでいるのでしょうね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-06-06 23:07 x
いつ見てもきれいな畑です。
スイカやカボチャは草取りが難しいので、
防草シートがあると草取の手間が無くて良さそうです。
我が家でも取り入れてみたくなりました。

タマネギがゴロゴロと大量にあって羨ましいです。
この後は夏野菜で埋め尽くされる畑に変身ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-07 11:36
ピッコロさん
スイカを初めて作った時にはスイカの茂った中に草が蔓延って
しまい、始末に終えないことがありました。
スイカ作り3年目から防草シートを敷くようにしましたが、これは
いいです。
タマネギは数だけはたくさんあるのですが、満足できるタマネギは
数個しかありませんでした。
これからお裾分けの準備をしなくてはなりません。
Commented by kao-hon at 2015-06-10 12:51
草取りの達成感、私も感じてますよ!
立ち上がって、後ろを見た時の爽快感はたまりません。
やってよかった。次回も頑張ろうなーと思いますもの。

九条ネギは分ケツするんですね。
収穫しておしまいでないのは、いいなと思いました。
坊主知らずというネギがよさそうと最近知ったのですが、
九条も分ケツするのなら、やってみる価値ありそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-10 23:20
kao-honさん
そうですよね。 草取りって始めるまではいやだな~と
思いながら、始めるとどんどん奇麗になって行くのが何故か
快感になって止まらなくなることがあります。
気が付くとお昼を過ぎて1時なんてことも・・・
ちなみに、私がいい年だとしても認知症ではありません。(笑)
坊主知らずというネギは基本的に種ができないので余ったネギを
1本ずつ植えかえて増やすという栽培方法になりますが、すごく
楽な栽培方法だと思います。
(九条ネギは種が出来ますが、坊主知らずと同じ方法でやってます)
1本ネギのように種を蒔いて苗を作る必要がなく、このネギと九条ネギを
10年以上作っています。
今年は1本ネギの苗をいただいたのでイレギュラーで植えていますが、
例年では1本ネギは作りません。
味、香り、食感も私個人としては1本ネギよりも好きです。
(ちょっと話が長くなって申し訳ありません)
Commented by kao-hon at 2015-06-11 20:44
ためになるネギの情報をありがとうございます。
九条ネギ、ちょこっとだけ種を蒔いてみました。
どこまで育つかわかりませんが、楽しみにしてるんです。
それから、坊主知らずは今、通販で探してるんですが
タイミングがよくないのか、どこでも売ってませんね。
気長に待つことにしました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-06-11 22:24
kao-honさん
地元では坊主知らずは凄く一般的なネギで畑を少しでも
持っている家では殆どがこのネギを栽培しています。
以前、栃木の友人に差し上げたら喜んでくれましたし、
それが奥様の実家(群馬、榛名町)に回っていってまた喜ばれた
と聞いています。
Commented at 2015-06-13 08:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。