スイカ植え付け準備

今日は気合いを入れて9時から畑へ。


スイカの苗があと1週間もすれば定植出来そうなので準備をしなくてはいけません。


既に予定の場所には堆肥や肥料を入れて耕転してあります。




キュウリネットの下に防草シートを敷きました。
シートとシートの隙間にスイカを植えます。
d0225575_17161021.jpg

今は雨が降らないので草は生えていませんが、梅雨時には物凄い勢いで草が生えてきます。
でもこのシートを敷いておけば手抜きができます(笑)




トマトの支柱を立てて紐で誘引したので、2メートルくらいまでは大丈夫です。
d0225575_17223917.jpg

太目の支柱なのでちょっと強めの風でも平気でしょう。   でも台風には負けますね。



タマネギが倒れはじめました。   あと1週間もすれば収獲するようでしょうか。
d0225575_1728154.jpg

やはり今年も小さ目のタマネギですね~   来年は元肥を少し多くしようかな。
でも肥料をやり過ぎると腐り易いタマネギになってしまうとか聞いた事があるんですよね。




今日は草取りを2時間ほどやりました。
暑いし、喉が渇くし・・・  水筒持ってきてないし・・・   1時まで頑張りました。    疲れました。



でも楽しいことも・・・

我慢できずにジャガイモの試し掘りです。
キタアカリを1株だけ掘りましたが、十分な大きさになってますね。  嬉しいですね~
d0225575_1732413.jpg

でもあまり肌が奇麗ではありません。
そうか病の気があるのでしょうか。


塩茹でで食べてみましたが、美味しいですね~   
キタアカリの塩茹では初めてなのですが、少し甘味がありますね。




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2015-05-26 17:35 | 野菜作り | Comments(5)

Commented by asahinahikari at 2015-05-26 19:12
こんばんは
キュウリとスイカのコラボ中々良いアイディアですね。育った状況を見るのが楽しみです
トマトの芽かきもきちんとして良い苗になっていますね〜沢山なるでしょうね
ゆずさんの玉ねぎの葉がきれいですね〜私の玉ねぎは枯れてしまっています
早生の玉ねぎの時に葉が青い時に風で倒れてプロの方のアドバイスでそのままにしていたら
結構大きくなりました〜急がない畑でしたら少し畑に余分に寝かせてみたら如何でしょうか
おせっかいを書きましたが是非お薦めしたくてごめんなさい
ジャガイモ大きくなっていましたね〜塩茹で美味しかった事でしょう


Commented at 2015-05-26 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-27 07:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jarippe at 2015-05-27 21:28
2時間も草取りですか 頑張りましたね 暑い中を
スイカいいアイデアですね 我が家は広めのマルチをつかいました
トマトも大きくなりましたね
玉ねぎこちらも倒れてきました 新玉をスライスして食べるの大好きです
だんだん収穫物が増えてきますね お楽しみ

Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-27 22:09
jarippeさん
そんなに草取りをするつもりでは無かったのですが、始めると
草がある所は気になってしまうんです。
ここが終われば、あっ!あそこもあ草が生えているな~ それじゃぁ
取ってしまおう。
という具合で草取り鎌を持つ手にマメができて痛いから今日は
これで止めとこっ!   そんな感じです。
スイカの防草シートは去年から使っているのですが、名前の通りに
草が生えてきませんので楽ができます。
なにしろ真夏の草取りは堪えますから。
私も玉ネギはスライスしてドレッシングではなく、マヨネーズに
鰹節を掛けて頂きましたが、美味しいですね。