ナス キュウリ カボチャを定植



今日の天気予報では日中の気温はかなり暑い  と言うことでした。



そんな中、保冷水筒に麦茶を入れて朝9時から畑作業開始。



朝9時頃ではかなり清々しい風もあって作業は快適に進みました。




まずキュウリの定植ですが、このキュウリはピクルスキュウリで8本の植付けです。


数日前にネットを張り、堆肥などの鋤き込みはしておいたのでマルチを張って植えました。
d0225575_22343772.jpg

マルチを張った畝にはピクルスキュウリ8本を植えましたが、4本分くらいのスペースが余ってしまいました。

そこには種を購入して蒔こうかなと思っています。

話は変わりますが特殊な種は数が少なく、1袋でたくさんの苗はできません。  
このキュウリは11粒しか入っていませんでした。


このキュウリは固定種なのでこの種を採って来年も蒔きたいな~と思います。


このキュウリ苗は8本ですが、立派に育てば・・・・   キュウリのピクルスは食べ放題?




そして初めて種から育てたナスの苗を植えました。
庄屋大長ナスという種類で、その実は30cm以上になるようです。

食感、味も良いということですので楽しみです。


植付けの間隔は1メートルは欲しいなと思ったのですが、苗の本数が多いので60cm間隔で植えました。
d0225575_22475362.jpg

苗がまだ小さく太い支柱は使えないので、細い木の枝を枝柱代わりに使ってみました。
(でも苗が8本も余ってしまって  どうしようかな~)

この苗が順調に育った暁にはきっとナス地獄が待っている事でしょう。

なんたってナスは購入した苗と合わせてTOTAL16本もあるのですから。




それからカボチャの定植です。

これも先日、堆肥、苦土石灰などは入れてありますので、マルチを張って植えました。
d0225575_22592065.jpg

平面スペースが無いのでカボチャは空中栽培になります。



今日は相方がイチゴを4kgくらい収穫して先に帰宅しましたが、私が収獲したのはこれです。
d0225575_2354943.jpg

ラッキョウは白い部分が長くなってきました。

初物のタマネギはスライスしてサラダで食べます。


大根はまだ小さいですが、卸して食べるにはちょうど良い大きさです。
シラスをのせて醤油をちゃ~っと掛ければ美味しいでしょうね。




あの こわ~いハバネロも発芽してきました。
d0225575_2315526.jpg



今日は9時から1時を過ぎるまで畑仕事に没頭しました。
ちょっと疲れたかな。





FINEPIX F70EXR

by yuzuchan9775 | 2015-05-23 23:16 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2015-05-23 23:37
こんばんは
沢山植えつけましたね〜キュウリ地獄になす地獄ですか
沢山採れたらお祭りですね〜
最近は種が高く少ししか入っていませんね〜
ピクルスキュウリの種是非とも沢山採って分けて下さい〜期待しています
私も今日大根を収穫しました
同じく大根はおろしていただきます〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-24 07:19
hikariさん
おはようございます。
昨日は畑仕事を頑張りました。
ブログUP中にパソコン机で知らない間に暫く眠ってしまいましたよ。(笑)
キュウリ、ナス、カボチャが植え付けられたのでほっとしています。
でもまだトマト支柱とかやることはいっぱい残ってます。
ピクルスキュウリの種は頑張って採ってみますので期待していてください。
大根初物は美味しかった!
Commented by kao-hon at 2015-05-24 08:35
おはようございます。
ナスの種は温かくなってから播種してましたよね。
大きくなっているので、ちょっとビックリしました。
この時期に定植できるのなら、来年はナスも種からトライ
してみようかなと考え出しました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-24 09:49
kao-honさん
おはようございます。
ナスの種を蒔いたのはたしか4月の第1週だと思います。
昨日植えた苗はHCで売られているものより少し小さいですが、
定植はできる大きさになってました。
またHCではごく普通のナス苗しか売っていないので今年は興味の
あるナスを種から育ててみたのですが、思っていたより簡単でした。
kao-honさんも来年は是非TRYしてみてください。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-25 08:13
yuzuchanさん、きゅうりとなすの大収穫が楽しみですね。
30㎝以上のなすが沢山収穫できたら毎日なす!!
なす好きのわたしにはたまりません〜。
yuzuchanさんのカボチャの空中栽培も興味津々です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-25 22:22
マムさん
そうなんですね~  キュウリもナスも種から育てたものなので
尚更に楽しみです。
今からナスはどうやって食べようか考えておく必要があるかもです。(笑)
ピクルスキュウリはピクルスにしていっぱい食べたいですね~
な~んて  獲らぬタヌキの・・・  です。
カボチャも準備万端ですので、空中にたくさんブラ下がってくれたら嬉しいですね。