キュウリ、スイカの植付け準備



我が菜園もいろいろとトマト、ナスなどを植えたのでだんだん他の野菜を植えるスペースが
狭くなってきました。



これから植えようと思っている野菜はかなり面積が必要なものです。


スイカ、カボチャ、ピクルスキュウリ



どう見ても水平面では面積が足らないのは明らかなのでキュウリを這わせるネットの下に
スイカを作るしかない!  という結論に達しました。
d0225575_15315856.jpg

上の写真右側が北になるのですが、このフレームにネットを張って北側にキュウリを植えます。

そしてフレームの真ん中にスイカを植えれば、キュウリにもスイカにも陽が当たるという事になります。

上手くいけばいいのですが・・・


そうそう、まだそのフレームは完成ではないです。とりあえず場所決めレベルです。




その肝心なキュウリとスイカの苗はまだ小さいので急ぐ必要はないんです。

スイカの苗
d0225575_15391536.jpg



ピクルスキュウリの苗
d0225575_15402583.jpg




カボチャの苗ですが、今年もカボチャは空中栽培になってしまいます。  でも今年はまじめに作ります。
d0225575_15422118.jpg




ついでにナスの苗ですが、だいぶ大きくなってきました。
d0225575_15434947.jpg




さらにディルが発芽しました。    
d0225575_15461829.jpg

実はこれは2度目に蒔いた物です。
5月連休頃に一度だけ寒い朝があったのですが、その寒さでディル全滅、ゴーヤ全滅、地這いキュウリ全滅
そしてバターナッツカボチャの一部が枯れてしまいました。

でも蒔き直したらその後は順調です。



種採り用の辛味大根が花盛りです。
d0225575_15504219.jpg



今日は予定外の草取りを始めたらちょっとだけの筈が本気になってしまって草取り鎌を持つ手に
マメが出来てしまいました。   痛い!


長くなってしまいましたが、ホームセンターで買った茗荷の芽がたくさん出てきました。
秋には茗荷が食べられるでしょうか。

たぶん無理でしょう。
d0225575_15572758.jpg




FINEPIX F11

by yuzuchan9775 | 2015-05-17 16:00 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-05-17 20:26
沢山の苗が徐々に成長して、
出番まじかな苗もありますね。
大量のスイカとカボチャ楽しみですね。
Commented by asahinahikari at 2015-05-17 21:58
こんばんは
そちらの畑でも植える場所がたらないのですか〜
空中栽培楽しそうです〜登って来た絵を見るのが楽しみです〜
沢山の苗が出来て来て植え付けを待っていますね
ピクルス用キュウリの収穫から漬物までこれからが楽しみです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-17 22:20
hamaさん
自分で種から育てた苗を畑に定植するのは嬉しいし、楽しみです。
大きくなっていっぱい実ってね~!  という気持ちで植付けます。
スイカとカボチャは初めての品種ですし、特に楽しみです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-17 22:29
hikariさん
どう見ても足りません。
スイカ、カボチャ、ピクルスキュウリの他に地這いキュウリ、オクラ、モロヘイヤ、トウガラシ、ハバネロ、ディル、ゴーヤ  あと何があったっけ?
と言う感じで場所確保に悩みます。
去年に引き続き、空中栽培をしますが同じ失敗はしないと思います。
(希望的観測ですが)
ピクルスキュウリは本当に楽しみにしています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-18 21:47
こんばんは〜。yuzuchanさんの広い畑でもスイカの場所で悩んで
しまうのですね⁉︎
わたしも畑でスイカや冬瓜を育てたいのですが、やはりお隣さんに
迷惑をかけないようやめておきます(何せ狭い) 。
でも冗談でベランダのプランターにはスイカの苗を植えてみました!!
ディルも育てばばっちりピクルスが出来ますね。

Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-19 09:33
マムさん
あれもこれもと食べたいものを無計画で作っているので、最後は
こうなってしまうんですね。
でもなんとか毎年つじつまは合わせています。
でもジャガイモなどは作り過ぎなんですね~
ピクルスキュウリは上手く育ってくれないと・・・ ちょっと心配です。
ベランダのスイカはマムさんのことですからきっと立派なものが収獲
できると思います。
Commented by jarippe at 2015-05-20 05:35
この整った畑にもあの虫がいたんだー
って思いました
成長を待つのみとなりましたね
異常気象が襲いませんように
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-20 15:17
jarippeさん
あの虫は畑ではなく庭隅にちょっとだけ野菜を作っている場所にいたんです。
まだ全ての野菜を植えきってはいませんが、苗なども含めて成長が楽しみです。
異常気象、台風、噴火・・・ 心配すればきりがないですが、何事もないこと
を祈りたいですね。