ジャムにします





きょうは雨上がりに自転車で畑にイチゴ狩りへ   ?


まさかこんなにあるとは思っていませんでした。
d0225575_15153277.jpg



雨上がりなのでちょっと土で汚れています。
d0225575_15164219.jpg



数日前にイチゴジャムを作ったのですが、原料のイチゴは1kgでした。(だったそうです)


今回はたぶん7kg近くあると思います。


その前回の1kgでもいっぱいジャムができましたが、今回はどうなっちゃうのか・・・

こんな感じで今つくっている途中です。  これで2kgだそうです。
d0225575_15261049.jpg

いい匂いですが、部屋がイチゴの匂いで咽返るくらいです。

でもこんなに作っても冷凍庫には入り切らないのは明白です。  どうするのかな?





今日は畑作業はしませんが、野菜達を見てまわります。

雨が充分に降ったので野菜は元気が良いです。    雑草も元気になってきましたよ。



大根は白い足が見えてきました。   あと1週間もすればおろして食べられるかもしれません。

早く焼き魚に添えて食べたいですね。
d0225575_15343089.jpg




タマネギもスライスして食べたいですね~    もうちょっと我慢でしょうか。
d0225575_15375563.jpg




トウモロコシもそろそろ1本に仕立てましょうかね。   第2弾で蒔いたものも芽が出てきました。
d0225575_15425963.jpg




雨が降ったらコカブ、小松菜、春菊があっという間に大きくなってきて春菊は食べごろになりました。
d0225575_16134336.jpg



帰り道にこんな花が咲いていました。  今まで気が付かなかったな~   去年も咲いていたのかな。
d0225575_1616145.jpg


調べましたらユウゲショウという帰化植物のようです。
d0225575_16171034.jpg




FINEPIX F10

by yuzuchan9775 | 2015-05-16 16:19 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2015-05-16 20:14
こんばんは
凄い沢山の量のイチゴですね〜沢山ジャムが出来てお孫さん達が喜びそうですね
奥様も大変ですね〜しばらくジャム炊きが続きそうですね〜
私のところの春菊は終わりました〜大根は同じくらいです〜
とうもろこしは今回は無事芽が出ました〜種は使い切らないとダメですね〜
玉ねぎは首が細くて良い玉ねぎですね〜沢山あるから幾つか採って来てサラダにしたら如何ですか〜
Commented by jarippe at 2015-05-16 21:16
これはすごいイチゴですねー
ジャムにするのも大変だ
我が家も採れ始めていますが
水不足か栄養不足か
粒が小さいです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-16 21:24
hikariさん
本当に沢山のイチゴが採れてしまって予想以上です。
生食で食べるのも限界がありますし、やっぱりジャムしかありませんよね。
前回に作ったイチゴジャムをパンに着けて食べましたが自然なイチゴの香りと
甘味が美味しかったです。
春菊はいい感じで大きくなってますのでたぶん柔らかくて美味しいと思います。
タマネギは
いっぱいあるので少しくらい小さくても食べてみよう! と思います。 
明日収獲してみます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-16 21:32
jarippeさん
そうなんです。
予想外にたくさん採れてしまってビックリしています。
たくさん有り過ぎて収獲も疲れます。(笑)
今日は半分ジャムにしましたが、残り3kgは明日ジャムにします。
我家で作っている品種はトチオトメですが、比較的大きくて甘い実が
生りますね。
来年はこんなにたくさんは要りませんので面積を縮小します。
Commented by kao-hon at 2015-05-16 22:05
こんばんはー。
すごいイチゴの収穫でしたね。

ウチではイチゴを作っていませんが、親戚がイチゴ農家な為
クリスマスから春までイチゴがたくさん送られてきます。
最大で32パックたまったこともありました。
ジャムにしても処分できずに残った時、私は1パックずつ、
フードプロセッサーでガーっとジュース状にしてから、
ジップロック等密封できるビニール袋に入れて、
薄く延ばして冷凍庫で保存しています。

ジャムを食べきった頃、3-4個のジップロックのイチゴを
解凍して改めてジャムを作ったり、1つだけ解凍してから
ムース等デザートにしたりしています。
箱で送られてきてすぐの時は子供達も喜んで食べてくれますが
2日もするとかなり飽きてくるのか目もくれません。
冷凍してあると、半年程度は充分保存できるので長期間
楽しめると思いますよ。 ウチでは常時5袋程度のイチゴが
冷凍庫に入っています。
Commented by hama777mo at 2015-05-16 22:11
イチゴ祭りが出来て良いですね。
我が家は苦労して育てましたが...
残念なことになっつています。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-17 08:41
kao-honさん
イチゴがこんなに採れるとは思っていなかったので、ビックリ
そしてこんなに採れてもどうする?
ちょっと困ってしまいます。
確かに生食もすこし飽きてきましたし、やはりお裾分けするしか
ありませんね。
まだまだ採れそうです。

イチゴの保存方法教えていただき、ありがとうございます。
今日採れる分を冷凍保存してみます。
今日はキュウリ、スイカ、カボチャの植付け準備をしようと思ってます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-17 18:45
hamaさん
イチゴ祭り、イチゴ地獄
イチゴが消えてしまったと仰るhamaさんには申し訳ないですが、
そんな感じです。
去年作ってそのまま放ったらかしで数を採ろうと思っていたのですが、
意に反して意外と大きなものも採れてしまいました。
嬉しい誤算でした。 トチオトメ最高! です。