人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナス苗を植えました




今日は(日付としては昨日)台風が来ると言う事で既に風は結構吹いていたのですが、ナスの苗を
購入してから植えずに1週間も経ってしまいました。



早く植えなくてはと思いながら、苗を見ると葉が少し黄色くなっていました。


これは明らかに栄養不足です。   早く定植しなかったのが原因ですね。



マルチを張った畝は作ってあるのでその黒陽ナス苗3本をとりあえず植えました。
ナス苗を植えました_d0225575_0382386.jpg

まだ自家製の庄屋大長ナス苗が十数本有るのですが、まだ5cmくらいなので植えるのはまだ先です。



そして同じくナスと一緒に買っておいたピーマン2本も植付けました。
ナスもピーマンも溝施肥にしました。   
その方が長く収獲が出来るようです。
ナス苗を植えました_d0225575_0484824.jpg

我家でピーマンは満足に育った事はありません。   なのに2本では少ないですよね。


今日はイチゴを収穫しましたが、今回で2度目です。  前回も同じくらい収穫できました。
放ったらかし栽培ですが、思ったより実が大きいですし、結構甘いです。
ナス苗を植えました_d0225575_0525996.jpg

孫のきーちゃんがイチゴ大好きなので作って良かったな~



小松菜、水菜も収穫です。   水菜は見た目は固そうですが柔らかくて美味しいです。
ナス苗を植えました_d0225575_055718.jpg




今日の空模様ですが、この時点ではまだ降りそうにありませんでした。
早く降って欲しいと思いました。   (現在夜中の1時過ぎですが嬉しいことにいっぱい降ってます)
ナス苗を植えました_d0225575_101074.jpg




ウグイスカグラの実が赤くなってきました。   ヒヨドリに食べ尽くされない内に写真を撮りました。
ナス苗を植えました_d0225575_16174.jpg





KM αSweet DG-5D SONY 17-70mm F3.5-5.6

by yuzuchan9775 | 2015-05-13 01:16 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by jarippe at 2015-05-13 05:42
台風一過 雨は如何でしたか
こちらは残念な結果です
個体が大きかっただけにガッカリです
雨が降ったらと思ってなにも植えてない畑です
マルチを抑えているコンクリートの筒状の物
驚きました 我が家もこれ同じように使っているんです
今回も台風の風対策で幾つも並びました
皆さん同じようなことしておられるんですね
Commented by hama777mo at 2015-05-13 10:19
いつもながら、綺麗なマルチ張り、綺麗な畝作りに
感心しています。
待望の雨で野菜も少し元気になると良いですね。
いちごも美味しそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-13 13:52
jarippeさん
期待されたほど雨は降らなかったのですね。
それはそれは残念です。
こちらは期待通りに雨が降り、風も大丈夫でした。
マルチを抑えている円筒状のコンクリートは正式にはコンクリートコアまたはコンクリートテストピースと言うそうです。
我家ではもう15年以上前に建設会社の敷地に「ご自由にお持ちください」
という表示があったので100個くらい頂いたものです。
便利に使わせていただいてます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-13 13:55
hamaさん
最近はマルチ張りが慣れてきてピ~ンと晴れるようになれました。
まさしく待望の雨が降ってくれて助かりました。
これで畑の全ての野菜が元気になるでしょう。
嬉しいかぎりです。
Commented by kao-hon at 2015-05-14 08:25
おはようございます。
ピーマンのマルチ、本当にうまく止められてますね。
ウチではレンガを使っています。
でも、棒を使って止めたことは無かったので少しブカブカした
のがいつも気になっていました。
今度は棒を使って止めてみようと思います。
良いヒントをありがとうございました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-14 22:58
kao_honさん
普通はマルチの端は土を被せるのですが、ちょっとした場所は面倒なので
こんな風に止めていました。
棒を使う事で広い部分が押えられますのでいいかなって思います。
端を被せる土が無い場合は長い棒をマルチの端に1.5回転くらい巻き付けて
その上を重たいもので押えるというやり方もしています。
棒にマルチを蒔きつける場合は数か所にセロテープで止めてくるくると巻きます。
こんな説明で理解していただけるか自信はありませんが・・・ 
参考になるかどうか
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-15 08:21
お孫さんのために沢山いちごが収穫できてよかったですね〜。
このままパックに入れて売れそうな立派ないちごですね。
お孫さん大喜びだと思います。
昨日は畑でお隣さんから採れたてのいちごをいただいたら
甘かったです。
来年はいちごを植えてみようかと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-15 21:53
マムさん
イチゴが沢山採れています。
でも孫は最初の内はすごい勢いで食べていたのですが、最近は少し飽きて
きたのかあまり食べません。
じぃじ!っと言ってじぃじが食べてと差し出します。   ちょっと淋しい。
でもいいんです。 ちょっとでも喜んでもらったので。
沢山採れるので予定どおりにジャムを作ってもらったのですが、美味しいです。
プレーンヨーグルトに乗せて食べると美味しいです。
是非来年は作ってみてください。
名前
URL
削除用パスワード