人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガイモの土寄せ 他



今日は(も)天気が良いので茶畑の写真を撮ってみました。
緑が気持ち良いです。
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_16594398.jpg


ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_1704164.jpg





それにしても雨が欲しいですね~


近々台風が来るようですが、それほど大量の雨でなくていいんですね。


と言うことで昼間は暑い日が続いています。




昨日、暑いのを避けるために朝早く起きてジャガイモの土寄せをしました。

結構重労働なので涼しいうちにやらないと大汗になりますから。
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_1731735.jpg




そして午後にはネギの植え替えです。

九条ネギと坊主しらずを各1畝ずつ植えましたので、先に植えてある1本ネギと合わせると3畝。

九条ネギと坊主しらずは1本植えるとそれが10本くらいに増殖するので植える間隔は広めです。

こんなに食べきれませんが・・・  毎年の事です。
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_177162.jpg

この写真の上の方にキャベツの消毒をしているのが写っていますね。
これを見て、キャベツを自分で作って良かったって思いましたね。
スーパーで売っている物はこうやっって作っているのかぁ~

やはり大量に作るには無農薬でネットを掛けて作れませんからね。
家庭菜園の良い所は自分の意思で無農薬で出来る事だと思うのです。



話は変わりますが、バジルの苗を先日1ポット買ってきました。


1本有ればかなり大きくなるから十分だな   と言うことで198円で1ポット購入です。

そして今日、良く見たらずいぶんいっぱいの苗が生えていたんです。
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_17185946.jpg

こんなにギュウギュウ詰めじゃこのまま植えるのはダメなんじゃないかと・・・


そこで株分けしてみました。

1ポットが8ポットに!
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_17212466.jpg

1ポットはこれくらいの本数でいいんではないでしょうか。


でもこんなに植える場所がないのでどうしましょうかね~


そして昨日は水菜を収穫したのですが、浅漬けにしましたら  ん~ん  美味しいです。    ピンボケです。
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_17261428.jpg



やっとスナップエンドウが採れました  っていうのはウソでして、ご近所さんから頂きました。 これも美味しい!
ジャガイモの土寄せ 他_d0225575_17282365.jpg





DIMAGE A200
POWERSHOT A495

by yuzuchan9775 | 2015-05-10 17:28 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by jarippe at 2015-05-10 18:33
柔らかそうな土です事!!
こちらは扇状地で乾燥地 小石がゴロゴロです
かつて近くの川が氾濫したとかで石がいっぱいあるんです
ミズナがもうそんなに大きくなっているんですね
雨が降らないので種すら播いてありません
雨欲しいですねー

Commented by hama777mo at 2015-05-10 20:22
火曜日頃には、大量の雨がやってくるよです。
ネギの定食もジャガイモも良い出来ですね。
キャベツなど虫がつかないように消毒か
虫を殺すのか、何度も消毒されますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-10 21:22
jarippeさん
土は柔らかいのですが乾燥していて埃だらけになります。
台風がもうすぐ来るようですが、あまり暴れないで過ぎてくれれば
有りがたいですね。
そしてそこそこの雨を降らしてくれればなお有りがたいです。
畑の野菜も雨を待ち望んでいますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-10 21:29
hamaさん
台風が雨を運んでくるのは歓迎なのですが、そこそこでいいんですよね。
被害が出るまでの風や雨は要らないです。
やはり販売されている野菜は全てこんなふうに消毒されているのでしょうか。
正しい使い方をされていれば特に害は無いのでしょうけれど・・・
でもそれを気にしていたらスーパーで野菜は買えなくなりますし、
生活が成立しないのでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2015-05-10 22:12
こんばんは
キャベツ畑の消毒を見ていると自分で作れて良かったと同感ですね
ネギの植え返し今の時期にするのが良いのですか〜土が良いですね
バジルが沢山入っていて良かったですね〜
去年私もセロリを買って沢山入っていて嬉しかったのを思い出しました
余計な事をと思いますが私の場合バジルはトマトの株元に植え込みます
お店やさんで覚えた事なのですがトマトのコンパニオンプランツなんだそうです
沢山作ってバジルソースにしています〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-10 22:53
hikariさん
そうですよね、薬は使いたくないですよね。
ネギの植え替えと言いますか植付けは今の時期が良いようです。
この辺りでは昔からそうしていますし、秋には立派に美味しいネギが採れます。
バジルは何年か振りに作りますが、沢山収穫できたらペーストにしてみようと
思っていますが、出来るものなら冷凍保存しておきたいですね。
ネットで調べてみようと思います。
バジルはトマトのコンパニオンプランツなんですね、近くに植えてみます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-12 10:30
ネギがきっちりきれいに並んでyuzuchannさんは几帳面な性格なんですね。
バジルも確かにこういう風にたっぷり入ったのが売っていますね。
今度そういうのを買う事があったらこのように分けてみようと思います。
いいお知恵をありがとうございます。
それにしても売っているキャベツなどはやはりふ〜んという感じですね。
お店に並んだ野菜はどう考えても綺麗過ぎですよね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-13 00:30
マムさん
いやぁ 几帳面という訳ではないのですが、真っすぐは好きです。(笑)
何年か前にバジルを作った時は種を蒔いたのですが、バジルの苗は初めて
買いました。
こんなにたくさんの苗は要らないので5本で98円くらいで売ってくれれば
いいですね。
野菜は出来る事なら無農薬がいいのですが、それではスーパーで買えなく
なってしまいますね。
それ程神経質にならなくても大丈夫とは思ってはいます。中国のものとは違いますから。
今日はやっと雨が降りました。  嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード