イチゴの鳥対策です



そろそろイチゴの実が着いてきたのでカラスやキジに突っつかれないように対策をしなければと思っていました。

ネットを張るか水糸を張るかですが、今回は水糸を張ることにしました。
(その方が簡単ですし)



朝9時にホームセンターに行き、トマト(アイコ)苗2本、ナス苗3本、ピーマン2本と堆肥、水糸を買ってきました。


そして早速畑へ



イチゴにこんな感じで糸を張りましたが、いつもより念入りです。
d0225575_158214.jpg




そして他の野菜生育状況を見てまわります。

玉ネギも元気で少し膨らんできました。
d0225575_15103748.jpg




ジャガイモはあと数日したら土寄せをするようです。
d0225575_1512398.jpg




小松菜、こかぶ、チンゲンサイ、水菜、春菊
d0225575_15141754.jpg

そろそろ第2弾の種を蒔かないといけません。



トウモロコシも発芽以降順調に育っています。
d0225575_1516696.jpg




キャベツも少し巻き始めてきましたよ。
d0225575_151743.jpg



そして大根の間引きを片側だけしたのですが、何故かと言いますと全部間引くと間引き菜が食べきれないので残りは明日します。
d0225575_15194370.jpg




そして今日の収穫です。   大根の間引き菜、らっきょう、セルバチコ(ワイルドルッコラ)
d0225575_15203431.jpg

大根の間引き菜はお浸しで食べたら美味しいですよね。
これは作った人しか食べられませんから、貴重ですね。  山菜みたいな物です。  ?




FINEPIX F200EXR

by yuzuchan9775 | 2015-05-05 15:23 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2015-05-05 21:42
見事に野菜たちが成長していますね。
見事です...野菜つくり上手ですね。
いちごも大量に...玉ねぎも良いですね。
Commented by asahinahikari at 2015-05-05 21:49
こんばんは
いつ見ても惚れ惚れする畑です〜綺麗な畝に元気な野菜〜此れなら間違い無く美味しい野菜ですね
そして沢山のいちご〜鳥さんどうぞ近寄らないで下さい〜雉も苺を食べにくるのですか
タマネギの姿〜くびれの美しい姿で大きなタマネギができるでしょう〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-05 22:56
hamaさん
野菜はなんとか今のところ無事に育っているようで安心しています。
ですが、これから畑に植える夏野菜がどうなることやら。
第一弾の夏野菜はホームセンターで何本か買ってきましたが、本命の
自家製苗が一人前に育つのかがやや不安ですね。
しかしながら雨が欲しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-05 23:04
hikariさん
奇麗な畑と誉められるのは嬉しいのですが、プレッシャーを感じますね~
草だらけの状態は見せられませんから。(笑)
イチゴはカラスと雉が大好きなようです。
少しの油断もできません。
でも今回の対策も万全ではないんです。  ネットで覆えば完璧ですが・・・
タマネギも冬の霜で6割くらいの生存率かなと思っていたのですが、9割近くが
大丈夫だったようです。
早く新タマネギのスライスが食べたいです。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-05-06 02:36 x
初夏のような陽気に、
野菜たちが元気に育っていますね。

大根の間引き菜が美味しく頂けるのは、
わずかな期間ですが、
汁の実、炒め物と何かと重宝するので、
奥さんにはとっても有りがたい副産物です。
Commented by jarippe at 2015-05-06 05:35
みんな元気に素直に大きくなっていますね
yuzuchanさんの心意気が通じているのでしょうねー
ことらではあまりにも乾燥していて
種を播いても芽が出ず
苗も植えるのがかわいそうです
野菜の苗も稲の苗も大きくなってしまって
困っているみたいですねー
Commented by ecoeconaonao at 2015-05-06 07:29
どの野菜も沢山元気に育ってさすがのyuzuchan農園ですね〜。
沢山のいちご、カラスや雉も思わず突きたくなってしまいますね。
水糸というのは初めて知りました。
じゃがいもはいったいどの位の収穫になるのでしょうか⁉︎



Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-06 14:05
ピッコロさん
本当に初夏という感じですよね。
野菜は今のところ元気ですが、あと一週間も雨が降らないと
どうなるかわかりませんね。
大根の間引き菜はポイントが高いです。
食感が良いのに柔らかいという美味しい葉物野菜ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-06 14:12
jarippeさん
こちらも雨が長期間降っていませんから畑に限らず
庭も乾燥しすぎています。
雨が降ったら植えようと思っていた野菜苗ですが、今日は
待ち切れずに植えました。
暫くは毎朝水やりに行くようです。
早く雨が欲しいですね~
Commented by yuzuchan9775 at 2015-05-06 14:35
マムさん
野菜は今のところ順調ですが、問題はこれからなんです。
トマトは今日植えましたが、ナス、キュウリ、スイカ、カボチャ
トウガラシ、オクラ、などがまだ小さい苗なので焦ります。
雨も降らないし、ちょっと心配です。
ジャガイモは毎年8~9kg植えているのですが、200kgくらいの
収穫があります。