ジャガイモの中耕



今日は気温が高くなるということでしたので覚悟して畑へ



半袖シャツで作業を始めたのですがそれほど暑くはなく、今日しようと思った事は全部できました。



ジャガイモはやっと出揃った感じです。
そして雑草が生え始めたので大きくなる前に耕運機で中耕です。
d0225575_18533558.jpg

畝間は80cmにしてあるので今ならば耕運機で中耕ができますが、葉が広がると耕運機ではできません。
でもその頃は土寄せで雑草が退治できますね。




そしてトウモロコシの種を蒔く畝をつくりました。

苦土石灰、堆肥、化成肥料を撒いて耕運してからまずレーキで平らにします。
d0225575_18594183.jpg




このレーキをふと見ると作った日付が書いてあるんですね。
見ると・・・
d0225575_1912621.jpg

そう このレーキは約8年前に作ったんだな~   って特に感慨はないのですが。

確か野菜作りを初めてから2~3年経った頃に作ったのだと思います。

始めた当初は上手くマルチが張れなくて、どうしたらうまく張れるのかをまじめに考えていたんです。

やはり上手く張るには畝が平らもしくは若干カマボコ型になっていないとだめなんですね。

ということでこのレーキを作ったんです。

つまらない話がちょっと長くなってしまいました。



ということで完成です。   でも今日の出来には満足していません。
d0225575_199381.jpg




ところで隣の畑ですが、これ何の野菜か分かりますか。
d0225575_19114333.jpg




この大量に植え付けられた野菜はこれです。    キャベツです。
d0225575_19125169.jpg

最初に見たときにこれだけ植えるのは大変だな~と思ったのです。

この写真からも分かるように一本のテープみたいになっているんですね。

植えるところを見てないのでなんとも言えませんが、たぶん機械で植えたんでしょうね。

ビックリです。



少し前に植えた茗荷の芽が一本だけ出てきました。
早く増えて欲しいですね~
d0225575_19163038.jpg




あっ そうそう お味噌汁の具やお浸しでも美味しいですが、我家のノラボウ菜の食べ方一例です。

洗って水滴を軽く切ったノラボウ菜を5~6cmに切ってお皿に盛り、ラップを掛けて電子レンジで
3分30秒の加熱をします。

出てきたノラボウ菜に鰹節、マヨネーズを掛けてお終い。
d0225575_23314875.jpg

色々な食べ方の中でノラボウ菜の甘さを一番感じられる食べ方で簡単で凄く美味しいですよ。

by yuzuchan9775 | 2015-04-23 19:16 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2015-04-23 19:33
こんばんは
ジャガイモの芽が出揃って綺麗ですね〜間も無くすると追いつかれそうですね
畝間広く羨ましいです〜今年はお隣さんに除草剤撒いて欲しくないですね〜
とうもろこし直播出来て良いですね〜私もそろそろポット蒔きをしようと思います
キャベツの紐に似たような種を見たことがあります
一本の紐の中にインゲンの種が間隔を置いて入れられていて
その紐を埋め込めば自然と溶けて芽が出てくるようです
ほうれん草など色々とありました〜最初見たときはびっくりしました
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-23 20:26
yuzuchanさんはレーキも手作りなんですね!!
愛着が湧きますよね。素晴らしいです〜。
テープのキャベツは整然ときれいに育つんですね。
狭い畑では想像もできませんが。


Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-23 22:44
hikariさん
今年は去年のような除草剤の心配は無さそうで安心しています。
ジャガイモは2~3箇所の芽が出ていませんが、追って出てくると思います。
トウモロコシは出来る事ならポット蒔きで植えた方が鳥の悪戯の心配は無い
のですが、70~80株をポットで育てるとなるとそれも大変なものですから、
結局直蒔きになってしまいます。
隣の畑のキャベツはこんなやり方で本当に育つのか信じられないので、これから
良く観察してみようと思っています。
大丈夫なんですかね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-23 22:50
マムさん
日曜大工大好き人間なのでレーキは簡単に作ってしまいます。(笑)
テープ状のキャベツ苗を見るのは初めてなので、ビックリしています。
本当にこれで育つのかをこれから良く観察してみようと思っています。
こんな物で育つのならそれほど神経質にならずにキャベツを育てることが
できるんですね。
時々私の畑の写真に入ってくると思いますので、見ていてください。
Commented by jarippe at 2015-04-24 06:02
暖かいというより暑いほどですね
これから連休明けくらいまで暑いみたいですねー
こちらではキャベツやレタスはトンネルの中なんですが
これじゃあ暑すぎになりますね
また乾燥が気になります
それにしても機械植えのキャベツ 凄いことになっていますね
手で植えきれないのでしょうね 頑張れキャベツの赤ちゃん!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-24 08:12
jarippeさん
やっといい陽気になったと思ったらもう暑いくらいになって
しまいましたね。
野菜や植物は元気いっぱいですが、世話をする人間は大変です。
昨日は午後から作業を始めたのですが、腕は少し日焼けです。
大量に野菜を作るにはやはり機械を使わないと成立しなんでしょうね。
それにしてもこうやって作るのか! って初めて見ました。
Commented by kao-hon at 2015-04-25 19:58
ノラボウをレンジでチンするのは、初めて知りました。
茹ででお浸しとか、辛し和えにしたり、パスタと炒めたりしてたので、レシピが広がりそうです。
ウチのノラボウは、終わりが近いので、
来年、試してみたいと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-25 22:43
kao-honさん
コメント有難うございます。
ノラボウのこの食べ方は3年くらい前にある方から教えていただきました。
お浸しでもすごく美味しいですが、茹でると甘味が少し逃げてしまうのでしょうね。
レンジでチン! は本当に甘味を感じられますしコクがあります。
我家のノラボウもたぶんあと2~3日で終りになりそうです。