里芋を植付け




去年より数日遅れて里芋を植えつけました。


今年は保管した里芋がほとんど腐ってしまって種芋に出来るのは1畝分くらいしかありません。

がっかり。


例年の冬より寒かったのが原因かもしれませんね。


仕方がありませんが、去年のような大量のお裾分けは出来ないかもしれません。



1畝なので管理機を持ち出す必要はありませんので、人力で溝を掘ります。
d0225575_22234894.jpg





堆肥や化成肥料を置き、土を掛けた後に踏み締めて植付け完了です。
d0225575_22262212.jpg

右の黒っぽい土は去年のサツマイモ、トウモロコシなどの残骸が積っていたので穴を掘って埋めた跡です。



キャベツは順調に育っていますが、6月の梅雨入り頃は食べられるんでしょうかね。
d0225575_22302539.jpg

でも21本あるのですが、食べきれないでしょうね。
このうち食べられるのは3個か4個でしょう。
キャベツは待ってくれません。 次期がくれば爆発してしまいますから。

ですからキャベツも状況を見て裾分けしなくてはいけませんね。




イチゴが花盛りです。  この花が全て赤い実になったらジャムがいっぱいできるでしょう。
d0225575_223833100.jpg




トマトを植えかえました。

セルポット(セルトレー)に種を蒔いた物が本葉が出てきたので6cmポットに植えかえました。
これは相方さんがやってくれました。
d0225575_2244213.jpg




今日はメダカ鉢の水を取り換えたので気持ち良さそうに泳いでいますよ。 あっ この水の交換も相方さんです。
d0225575_22462515.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-04-19 22:50 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2015-04-20 00:12
こんばんは
気候の影響で種芋が少なくなってしまわれて残念ですね
植え付け後の畑の踏み付けの足跡がすごく綺麗です〜
まっすぐに歩けた証拠〜お若いですね〜
苗の管理は奥様になったようですね〜
トマトが順調に育って今年はトマト祭りが開催できるでしょう
イチゴ祭りも有りそうですね〜
めだかさん鉢がきれいになって気持ちよさそうです〜お写真も綺麗です
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-04-20 00:46 x
里芋の保存が失敗したのは残念です。

隣のラッキョウが成績良さそうで、
もう少ししたら早採りして、
この時期しか味わえないおつまみになりますね。
Commented by jarippe at 2015-04-20 06:07
サトイモの種もご自分の畑のものを使っておられるんですね
ご立派です 丁寧な畑づくりで感心します
先日ニンニクの種といいますか種球根を買うと言ったら
知人に勿体ないとれたものを使えばいいと言われました
反省したばかりです
メダカ 綺麗ですね気持ちよさそうに泳いでいますね
我が家では少し土を入れてあとは放置です
エサも与えません それでも厳しい冬氷の中で生きていてくれました
メダカも格差がありました・・・・

Commented by hama777mo at 2015-04-20 07:08
里芋の綺麗な畝が出来上がりましたね。
イチゴの花園も..赤い実が待ちどうしいです。
植えて、植えて発芽の楽しい季節です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-20 08:20
hikariさん
里芋の保存は難しいですね。
以前は畑に1メートルくらいの深さを穴を掘って埋めていたのですが、
大変なので籾殻と一緒に袋で保管するようにしました。
楽をすると弊害が出るんですね。
今年はトマト祭り、イチゴ祭りを通り越してトマト地獄、イチゴ地獄
でもいいですね~
メダカは水温が上がってきたので元気が出てきました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-20 08:23
ピッコロさん
今年の種芋は大失敗です。
今年の計画は1畝を従来の植え方、もう1畝は逆さ植えをしようと
考えていたのですが、1畝だけですので従来の植え方で小さい子芋を
たくさん作って来年の種芋確保を目指します。
ラッキョウも楽しみです。
でもちょっと作り過ぎたかもしれません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-20 18:55
jarippeさん
里芋の種は畑を始めた頃から自家採種のものを使っています。
それでも問題なく育ちますね。   安上がりですし。
我家のメダカは鉢を保温材で囲って軒下で冬を越しました。
いくらもエサを食べませんでしたが、無事に越冬したようです。
今は元気よく泳いでいますね~ 見ていて気持ちがいいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-20 19:00
hamaさん
去年より何日か遅くなりましたが植付けができました。
あとは雨が適度に降ってくれることを祈るのみですね。
幸芋にとっては夏の乾燥は致命的ですから。
イチゴは花がいっぱい咲いていて意外と奇麗です。
これからは色々な野菜苗や種を播けるので楽しみです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-04-20 19:20
今回は初めて畑で里芋を育てる事になりますが、狭い畑でどれだけできるのか全くわかりません。
少しでも多く収穫できるといいのですが…。
広い畑でたっくさん育ててみたいです。
yuzuchanさんの畑では沢山イチゴが収穫できますね!!
トマトも種から育てるのは難しいですよね?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-20 21:59
マムさん
私の経験からは堆肥を多めに入れて適期の土寄せ。
あとは降雨しだいで結果が吉か凶かが決まるようですね。
雨だけは運を天に任せるしかないのが悔しいです。
イチゴはたぶん小さくて少し酸っぱいのが沢山採れるかもしれません。
トマトを種から育てるのは比較的簡単ですよ。
トウガラシと同じように育てればOKだと思います。
ナスは初めてなので今年やってみてノウハウを掴みたいです。