大根の種蒔き






何日かにわたって降った雨が上って今日はやっと晴れました。



すこし焦りの気持があった大根の種蒔きを早速やりました。



去年のブログを見たら4月7日に蒔いているんですね~    5日遅いです。



でもなんとかなるでしょう     な~んて 野菜作りで一番大事なのが種を蒔く時期だと思うのですが。



右の畝に大根を蒔き、左の畝には小松菜、チンゲンサイ、コカブ、春菊、水菜を蒔きました。
d0225575_18143396.jpg

左の畝にはまだ半分何も蒔いていないので、時差でまた蒔こうと思います。




こんな写真がとれたのですが、普通のモノクロ写真ではないです。
カメラの書類の文字をハッキリ撮るモードで花を撮ったのですが、見てビックリ!  墨絵みたいですね~
d0225575_182066.jpg

本当はこれです。
d0225575_1821116.jpg




そのイチゴなんですが、今年は大きくて甘いイチゴを目標に作っていなくて、少し酸っぱくてもいいから
たくさん収穫しようという狙いで作っているんです。

それでこんなふうにほったらかしにしてあります。   この方が数は多くできるようです。
でもどうなるやら。
d0225575_18274336.jpg

なぜこんなことをするかと言いますと、ジャムをたくさん作りたいのです。




ジャガイモの芽がポツポツと出てきました。    これはキタアカリです。
d0225575_18303122.jpg

早く塩茹でで食べたいですね~




玉ネギもやっと元気になってきましたよ。
d0225575_18324929.jpg

なんだか去年より上質な物ができそうな予感です。   ワクワク!



今日は相方が草餅を作りました。  ヨモギは数日前に摘んで茹でて冷凍にしておいたそうです。
d0225575_18352151.jpg

初めて作ったにしてはまぁまぁいい線いってますよ~。    美味しいです。

90歳近い母親に持っていったら、十数年ぶりに食べて美味しいと喜んでいたそうです。

by yuzuchan9775 | 2015-04-12 18:38 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2015-04-12 19:42
こんばんは
デジカメを楽しんでいますね〜
私もオートばかりで撮っていましたが〜デジカメの面白さに気がつきました
ただいま勉強中ですが〜夜マニアル読んで覚えた〜と思っていても、
翌日被写体を前にして操作しようとしても忘れている〜(笑)
玉ねぎ順調に育っていますね〜良いのが出来そうですね〜
私は肥料過多だったのか葉ばかり勢いが良いのです〜大きいのが出来るか心配です〜
早生は少し膨らんできました
奥様の蓬餅美味しそうですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-12 22:07
hikariさん
そうですね~ カメラは楽しいですね。
一眼レフ、コンデジ それぞれの楽しみ方があるんですね。
今日使ったカメラはちょうど10年前に発売されたコンデジです。
いろいろ個性があって面白いですね。
玉ネギは3種類作っているのですが、一番大きくなる物が今時点では
一番小さいです。
蓬餅は久し振りに食べましたが美味しいですね。
濃い目のお茶がいいですね~
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-04-12 22:09 x
イチゴも育てていたんですね。
我が家も育てていましたが、
震えるほどスッパイイチゴを食べてから、
「イチゴは買うもの」と決めました(●´艸`)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-12 22:30
ピッコロさん
イチゴは初めて作ったときから大きくて甘いイチゴを収穫する
事が出来ましたが、それ以来毎年甘いものは出来ますね。
トチオトメなんですが、我家の苗からだいぶ近所方々に広まっています。
買ったものより香りも良いし甘いですよ~
でも収穫時期は短いです。

Commented by jarippe at 2015-04-13 10:07
草餅美味しそう!!
ヨモギこちらはもう少し大きくなってから
ジャガイモ まだ種芋も植えてありません
遅霜注意ですねー
何もかもが早くて元気な畑
清々しいですね 今日はまた雨降りですよー

Commented by ecoeconaonao at 2015-04-13 14:22
yuzuchanさんn畑が賑やかになってきましたね。
大根は冬と同じくらい育てるのですか?
イチゴや玉ねぎもたっぷり収穫できますね。
早く晴れて元の暖かさに戻って欲しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-13 18:52
jarippeさん
私も草餅は何年か振りに頂きました。
甘さ控えめで微かにヨモギの香りがして美味しかったです。
こちら埼玉と信州では野菜カレンダーで約一ヶ月のずれがあるんですね。
遅霜は対応のしようがないので困りますね。
今日は冷たい雨です。
でも気になっていた大根の種蒔きが終わって安心してます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-13 18:57
マムさん
そうですね、畑がだんだんと賑やかになってきました。
蒔いた種から芽が出てくるのが楽しみです。
そしてこれから連休にかけてトマトやナスの苗を購入して植えるのも
楽しみなんです。
今年は去年より良いものを作ろう! って毎年思いながら作っている
のですが、そうは問屋が卸してくれないです。