ナスが発芽しました




茄子の種が発芽し、双葉が開いてきました。
d0225575_17523266.jpg

上半分がトマト、下半分がナスの庄屋大長ナスです。


ナスを種から育てるのは初めてなので、この先立派に育ってくれるかどうか心配です。


種を撒いたのは自分ではなく、相方が蒔いてくれたのです。


種を蒔くのはインパチェンスとかパンジーの種を蒔くので慣れているのかもしれません。


自分は種が細か過ぎたり、ピンセットで植え替えたりという作業はちょっと・・・・ ?




ということでナスの芽は出るには出たのですが、色々調べるとナスを種から育てるのは難しいのですね。


双葉が出てきたのでもう少ししたら6cmくいらいのポットに植えかえなければならないのでしょうかね。



それにしても毎年5月連休に苗を植えているのですが、そのころには間に合わないのでとりあえずは
ナスとトマトの苗を何本か買うようです。



山椒の葉が開いてきました。

佃煮にするにはちょうど良いくらいでしょうか。
でも去年、枝をかなり剪定してしまって佃煮にするほど葉がありません。
今年は我慢です。
d0225575_1802627.jpg





ハナミズキの花も知らない内にだいぶ開いてきました。
あと10日もすれば真っ白い花が広がるはずです。
d0225575_1851240.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-04-11 18:09 | 野菜作り | Comments(4)

Commented by asahinahikari at 2015-04-11 19:40
こんばんは
ナスの発芽おめでとうございます
奥様に手伝ってもらって良かったですね
共同作業のナスやトマトは立派な苗に成長することでしょう
ハナミズキの時期ですね〜
毎年白い花が庭をパッと明るくしていたハナミズキでしたが
一昨年枯れてしまいました〜我が家の庭は岩盤なので根が充分に張れなかったようです

Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-11 21:38
hikariさん
ありがとうございます。
発芽自体が難しいのかなと思っていたのですが、意外と簡単に芽が出て
きたのでビックリです。
でもこの後が難しいのでしょうね。
ハナミズキは毎年楽しませてくれるのですが、hikariさんのところのハナミズキ
は枯れてしまったのですか。
それはそれは残念ですね。
でもそれ以外にたくさんの季節を彩どってくれる草花があるでしょうから
春は楽しみですよね。
Commented by hama777mo at 2015-04-11 21:56
我が家のナス、トマトと同じくらいですね。
トマトの方が若干早く芽が出るような気がします。
ナスは5月初旬の植え付けは、いつも購入して
7月下旬頃のナスの枝の選定時期に収穫できるように
自家製苗を作っています。
本葉が出てからポットに植え替えるだけなので
あまり難しくはないと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-12 09:28
hamaさん
hamaさんもナス、トマトを種から育てているのですね。
やはり種から育てるのは収穫時期が遅くなるのでhamaさんも
苗は買われているのですか。
ナスは本葉が出たら植え替えるという事はほぼトマトと同じように
すればいいということですね。
教えていただき、有難うございます。
安心しました。