ネギの植え付け


d0225575_21234421.jpg



ユキヤナギが気持ち良く咲いている今日の午前中です。




今日は朝9時頃から畑に行きました。



なんて気持ちの良い天気なんでしょう    天気予報では今日の気温は25℃になるとか。

日差しは結構強いのですが、そよそよと吹く風がなんとも気持ちが良いです。
d0225575_21381536.jpg




そして今日はネギを植え付けるのですが、このネギ苗はご近所のYさんから頂きました。

こんな素晴らしい苗をたくさん頂いてしまって本当にありがたいですね~
d0225575_21425218.jpg





そのネギを植える溝を掘りました。   今回は耕運機を使わないで鍬を使って掘ったんです。
d0225575_21563434.jpg
 



その鍬はこの平鍬です。  溝を掘ったり土を寄せたりするには凄く便利です。(但し使い慣れないと無理)
d0225575_224227.jpg

歯の長さは40cm近くあると思いますが、今はこんな鍬は売っていませんね。  便利なんですけどね。




そして5cm間隔で植えました。   1本ネギは密植した方が育ちが良いらしいですね。 互いに競争して
育つようです。
d0225575_2283139.jpg

これでうまく育ってくれればことしの秋には美味しいネギが収穫出来るでしょう。




きょうの収穫はワケギです。    ぬたで食べます   柔らかくて美味しいですよ~
d0225575_2252062.jpg







庭隅にサルナシの挿木をしてあるのですが、芽がでてきました。  でもまだ分かりませんよ。
上手く根がでてくれれば嬉しいのですが。
d0225575_22161144.jpg




 
庭の芝桜も奇麗に咲きだしました。
d0225575_22193474.jpg



 

by yuzuchan9775 | 2015-03-31 22:24 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-03-31 22:51
ネギの苗は、購入すると1本5~6円くらいですが
沢山戴いて嬉しいですね。
よく育った苗でわけぎと見分けがつきません。
ネギ溝の脇の玉ねぎも順調なようですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-31 22:56
hamaさん
そうですね ネギ苗は今まで買った事はなかったのですが、
結構お高いのですね。
良い苗がたくさん頂けて嬉しいです。
写真は間違ってUPしてましたので入れ替えました。
失礼しました。
Commented by jarippe at 2015-04-01 06:20
機能は暖かかったですねー
畑仕事をしたら汗かかれたことでしょう
柔らかそうな畑ですねー
ネギも喜んでスクスク大きくなりますね
鍬こちらでも使います
深く掘るときには必要ですよね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-01 08:06
jarippeさん
昨日はうっすらと汗をかきましたが、気持ちよく
畑作業ができました。  良い陽気になりましたね~
この平鍬は相方の実家のものですが、たぶん祖父の
時代からのものだと思います。
昔の道具は使い易くて長持ちするんですね。
大事に使ってます。

Commented by asahinahikari at 2015-04-01 22:59
こんばんは
私も畑では鍬をよく使いますが〜これはすごく大きいのですね〜
溝も深く掘れそうですが〜とても重くて使いこなすのは難しそうです
綺麗なネギが美しく植えられて冬の鍋に活躍してくれますね!
シバザクラを見て羊山公園のシバザクラを思い出しました
また見に行きたいです〜この時は清雲寺のしだれ桜も見てきました
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-02 07:40
hikariさん
おはようございます。
この鍬は使いなれると便利ですね。
ちょっと大きく重いですが、その重さがあるから使いやすい
のかも知れません。
その重さを使って力を入れずに土に差し込む事ができるんです。
羊山公園のシバザクラは有名になり過ぎて時期になると平日でも
渋滞します。
それでも奇麗なのでまた行きたいですね。
今日はこれから桐生~足尾の渡良瀬渓谷鉄道の駅を見に行って
こようと思っています。

Commented by ecoeconaonao at 2015-04-02 10:46
気持ちのいい幸せな畑の作業だったんですね。
沢山のネギの苗、これだけ植えたらこれからネギには困りませんね。
収穫のワケギも美味しそう〜!!
40㎝の鍬、大きいですね。重くないんですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2015-04-02 23:21
マムさん
そうですね。 気持ち良く畑仕事が出来るのは幸せな気分です。
今回植えたネギ以外にもまだいっぱい植えるんですよ~
無駄にいっぱい植えているみたいなんですが、なぜか
いっぱい植えると安心するみたいなところがあるんです。
貧乏性なんですかね。
ワケギはぬたで食べましたが、毎年おいしく頂いてます。
鍬は重いというよりこの鍬を使うこと自体が野菜作りだっ!
っていう感じが強いです。