耕運機がオイル漏れだ!



今日は朝から畑に行って春野菜の種蒔き準備をしようと思っていたのですが・・・



昨日、何の気なしに耕運機の下を見るとなにか垂れているのを発見。



もしかすると・・・   と思って近くで見ると   その「もしか」でした。



それは耕運機からオイルが漏っていたんです。



このまま使うと耕運機が壊れてしまうので畑に持って行く前に修理をしなくては。





何年か前にもオイル漏れの修理をしたことがありますが、その時UPしたブログを見ましたら
右側のオイルシールを交換してました。
(前回のオイルシール交換記事はこちらです)


以前に修理したときに左右のオイルシールを買って右側だけ交換したので左側がどこかにあるはずと
探してみましたら幸運なことに見つかりました。   良かったぁ~



でも左側からオイル漏れしているのなら見つかった部品で修理が可能ですが、右側ですと部品が
ありませんので、すぐには修理ができません。




まず左右のどちらからオイルが漏れているのかを見ます。


まず左側の耕運ローター、グラスガードを外してみますと間違いなく漏れています。
d0225575_1534146.jpg




右側を見ると漏れてはいません。
d0225575_1544641.jpg



と言う事で手持ちの左側のオイルシールを交換すればOK。
(ですが、左右の部品を何故同じものにしないのですかね。 ちょっと不親切な設計だと思います)



まずシャフトの周囲をパーツクリーナーと使い古しの歯ブラシで泥と油を落とします。
d0225575_1550764.jpg




そしてドライバーをサンダーで削った自作のリムーバーで外します。
d0225575_15125977.jpg

いろいろなオイルシールがあって今回も自作リムーバーで外しましたが、マイナスドライバーでも
外せますし、先の尖ったものでシールに刺してこじっても外せると思います)




外れました。
d0225575_155972.jpg

意外とオイルは汚れていますね。 
この耕運機は友人から頂いたものですが、頂いた時点でたぶん10年近く経ってました。
それから約4年経ってますので10数年が経過しています。
それだけ使ってオイルを交換していなければ汚れるのは当然かもしれません。





シャフトにオイルを塗ってオイルシールを差し込み、全周を少しずつハウジングと同じ高さまで打ちこみます。
d0225575_16321617.jpg




最後に漏れた分のオイルを補充するのですが、このボルトを外してこの穴から注入です。
d0225575_78879.jpg



これでオイルシール交換完了です。


でも昼食後にこの耕運機を軽トラに積んで畑に行くつもりでしたが、なんだか面倒くさくなってしまって
そして暑いし、行きませんでした。

何事をするにも勢いが大切ですね。  今日は出鼻をくじかれました。

by yuzuchan9775 | 2015-03-28 16:45 | 機材/道具 | Comments(10)

Commented by hama777mo at 2015-03-28 20:18
見事に修理が完了しましたね。
ブログに残しておけば、次回の参考に良いですでね。
残念ながら、畑は中止ですか...
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-28 21:50
hamaさん
お陰さまで修理が完了しました。
この手の作業は昔取った杵柄ではないですが、何回もやっていますので
意外と簡単です。
今日は怠けが顔を出してしまいました。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-03-28 22:25 x
機械の修理お疲れ様です。
今日は本当に暑い一日でしたね。

私も今日はネギの収穫のみで、
畑の作業は断念しました。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-28 22:48
ピッコロさん
今日はたぶん今年で一番高い気温ではないでしょうか。
庭いじりをしていても暑かったです。
つい最近まで凍えていたのにいきなり暑くなっても
体がついていけませんよね。
Commented by asahinahikari at 2015-03-28 23:48
こんばんは
せっかく畑に行こうと思っていたのに残念ですね〜
機械の事は分かりませんが凄いですね〜
我が家だったら修理に出さなければダメです
明日は雨かもしれません〜雨が上がったら頑張って下さい
Commented by jarippe at 2015-03-29 06:08
機械って故障すると本当に困りますね
前へ進めませんもの
気持ちまで滞ります
でもご自分で修理ができてよかったですね
今日は午後から雨になりそうですよ
午前中にやられるのかしらー
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-29 07:16
hikariさん
元々車をいじったり、機械いじりが好きなのでこれくらいは
朝飯前なんです。(笑)  本当~? って突っ込まれそうですが。
今日はたぶん明るい内は降らないでしょうから畑整理を頑張ります。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-29 07:21
jarippeさん
そうですね 機械が壊れると予定がくるってしまいますね。
PCなどが壊れると生活パターンさえ少しくるってしまう場合もあります。
今日の畑はこれから出陣です。
雨が降らない内にやっつけます。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-30 07:58
耕運機の修理までされるなんてさすがですね。
本当にブログに残しておくと次に困った時に便利ですね。
わたしも一度耕運機でダダダっと耕してみたいです〜。

Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-30 18:56
マムさん
耕運機はバイクと良く似た構造部分が多いので修理は簡単です。
昔、若い頃バイクをいじってました。
私のブログで何年も前から一番アクセスが多いのがこの耕運機の
最初の記事なんです。
やはり自分で交換してみようと思っている方が多いのでしょうね。
何でも自分で修理して直ると嬉しいものです。