スナップエンドウが食べたくて


昨日、ホームセンターに行ったのですがせっかくなので園芸コーナーにはやっぱり行きますね。


なんか以前にはこの時期にエンドウマメ類の苗は売っていなかったですよね。


去年の暮れにスナップエンドウの種を蒔こうかどうしようか迷ったのですが、蒔かず仕舞い。



そしてホームセンターで   えっ !  今頃エンドウマメの苗を売っているの?   っていう訳です。





ということで5本買ってきました。


ちょっと不安はあります。
とうのはエンドウマメと言うのは冬の寒さに当たってこそ春に大きくなるはずと思っていたからです。


買ってきた苗は庭隅に昨日植えたのですが、今朝のNHKの番組「野菜の時間」を見ていたらなんと
エンドウマメの苗を植えているではありませんか。


その番組の中では苗は3月に植えても間に合うと言ってましたね。

それを聞いて何だか自信を持ってしまいました。



なんとか無事に大きくなっていっぱい実が生ってくれればいいな~
d0225575_21563391.jpg

スナップエンドウはシンプルに茹でてマヨネーズを掛けるか、味噌汁に入れた物が好きですね。
甘くて美味しいです。





来週にはジャガイモを植えるのですが、その10日後くらいには里芋を植える予定です。
保存してある里芋を出してみました。

まだいっぱいあるんですね。

かなり傷んだものも多いですが、種イモにする分を除いてもまだいっぱいあるんです。



とえりあえず食べる予定で洗ってみました。   これはまず煮っ転がしにしてみました。
d0225575_2241195.jpg

里芋の煮っ転がしは美味しいですね~  
近々今度は豚汁にしてみたいです。
この時期でもまだまだ全然食味は落ちていないです。



庭のカタクリがもうすぐ咲きそうです。
d0225575_22932100.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-03-15 22:09 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by jarippe at 2015-03-15 22:17
なにもかも早いですねー
急に忙しくなったみたいです
エンドウ こちらでは春種をまくお宅もあります
冬越ししたもののほうが沢山なるようです
サトイモの保存 どのようにされますか
こちらではそれはそれは大変で
多くは12月くらいのうちに食べてしまわないと寒さでダメになります
最近掘り起こさないで上に幾重にも藁やシートなどかけて
外の空気を遮断してなんとか今頃まで・・・・・
でもね 使いにくいんです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-15 22:37
jarippeさん
あの寒さが嘘のように暖かい日が続きます。
こちらでは明日、20℃くらいまで気温が上がるようです。
気温の上昇と共に畑作業は忙しくなりますね。
でも草取り以外は楽しいです。
里芋の保存ですが、私は黄色のバケットに大きなポリ袋を入れて
その中に籾殻と一緒に里芋を入れ、室内保存しています。
気を付けなければいけないのは上部を密閉せずに解放しておくことと、
里芋を1個づつに分解しないことですね。
密閉すると結露したり蒸れて腐りますし、なるべく3個4個と繋がったまま
保存する方が傷みは少ないようです。
ただ信州の気温でこのやり方が通用するかどうか・・・ 
Commented by asahinahikari at 2015-03-15 23:38
こんばんは
スナップエンドウは絶対作った方が良いですね〜
お酒を飲む方でしたらビールのお供にもなりますから〜
里芋は芽出しをしてから植え込むのでは無いのですね。直に埋め込むのですか〜
上手に保存しましたね〜
里芋はなかなか上手に作れないので今年も作ろうかやめるか悩みます
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-16 08:43
今年は里芋を植えるので今からとても楽しみです。
買って来る里芋、早く食べないとカビたり干からびたりして
しまうのですが、これだけ沢山の里芋をどのように
保存されているのですか?
Commented by hama777mo at 2015-03-16 09:29
スナックエンドウは3月初旬に種まきを
した事がありますが、収穫量は少し悪いですが
大きく育ちました、購入された苗も見事に育つと思いますよ。
沢山の里芋が元気そうですね..大きくて元気な芋が
種芋には良いのでしょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-16 18:43
hikariさん
スナップエンドウの食感、甘味はなんとも言えないですね~
たくさん実を着けてくれると嬉しいです。
里芋の出来は天候しだいですですね。
雨がたくさん降れば豊作、日照り続きでは凶作になってしまいます。
あっ それからサトイモには石灰や苦土石灰は禁物ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-16 18:50
hamaさん
やはり3月の種蒔き苗はいくらか収穫量が少ないのですね。
でもそれくらいなら植えた価値が出てきます。
情報を有難うございます。
私の経験からは里芋の種芋は極端に小さくなければ天候しだいで
立派なものが出来たと思います。
でも大きいに越したことはないでしょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-16 19:00
マムさん
今年は里芋を作るのですね。
hikariさんのコメントにも記しましたが、石灰や苦土石灰は必要ないですね。
以前作り方を知らなかった頃は石灰を使っていましたが、あることで知って
それを使わなくなってからは良くできるようになりました。
ジャガイモもそうですね。
里芋の保存はポリ袋に籾殻と一緒に入れて室内保存しています。
以前は畑に1メートルもの深さの穴を掘って保存していましたが、食べたい
時に取り出せないのです。
どちらにしても100%の保存はできませんね。
3月まで腐らないで生きている物は6割くらいになってしまいます。
長文失礼しました。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-03-17 09:53
エンドウの苗買って植えられたのですね。
私はやっと室内で種まきし、芽が出たばかりです。秋に畑にも撒いたのですが、雪解け後、残っているのはいつも僅かだけ、春植えた方が収穫に結び付きます。収穫時期は少し遅くなりますが、しっかり確実に食べられます。今からでも大きくなりますよ。楽しみですね。
サトイモは保存が難しいのでそのまま保存しないようにしています。収穫したら直ぐに皮を剥き、冷凍保存です。上手に保存されていますね。自家生で種イモに出来るのは良いですね。
ジャガイモは、春先残って芽が出た物を種イモとして植えたら、収穫できて、ラッキーと思った事はありますが、なかなか自家生種は上手くいきません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-17 23:01
チドルのばぁばさん
春蒔きの苗でも大きくなるんですね。
それを聞いて安心しました。
なにしろ春に苗を購入して植えるのは初めてですのでちょっと不安がありました。
5本を植えたのですが、どのくらい収穫できるのかがピンとこないのですが、2人で充分に
食べるくらいの収穫ができたら嬉しいです。
スーパーではサトイモは冷凍で販売されているくらいですので、冷凍保存で美味しく
食べられるはずですよね。
でも我家は普通の400Lくらいの冷蔵庫ですので、冷凍庫はに入りきれません。
去年保存した量は黄色のバケットに籾殻と一緒に入れて3箱でした。
種イモは作り始めてからずっと自家製です。種芋も買うと結構高いですよね。
ジャガイモは自家製ですと良くない菌が付いていて病気になり易いみたいですね。