今日は気持ちの良い天気でした


今日は畑で作業するには絶好の日和でしたね。


今日が2015年の畑本格始動です。



そこで、来週にはジャガイモを植え付ける予定なので今日は予定地を管理機で耕転しました。


今日みたいな気候の中で作業ができるのは嬉しいですね。


こんな天気の畑は本当に気持ちがいい。


今頃から初夏までの約3カ月間は気持ちの良い季節ですよね。


そんな中で頑張って野菜をつくり、美味しく食べたいですね~







今日はいつもと違う管理機を引っ張り出してきたのですが、去年はこれに働いてもらったのは1回だけ。

この空き地にジャガイモを植えるのでここを耕転するのですが、ジャガイモ9kgを植えるにはちょっと狭いかな。

d0225575_1554504.jpg

もしかしたらネギを移動する必要があるかも。




抜いた草を埋めるために掘った穴を埋め戻してから耕転完了です。
d0225575_1610433.jpg




ここ3日間続けて降りた霜でラッキョウもワケギもクタッてなってしまいました。
d0225575_1623766.jpg




帰りに川の土手にある梅が満開でいい香りがしました。
d0225575_1664682.jpg


さて来週はジャガイモ植え付けなので明日は種イモを切り分けておこうかな。

by yuzuchan9775 | 2015-03-13 16:16 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-03-13 16:28
ジャガイモの植え付け準備が完了ですね。
畝づくりも管理機ですか・
綺麗に出来ていて気持ちが良いですね。
霜は強敵...わけぎ、らっきょうも太刀打ちできずに
ダウンしてしまいましたね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-13 17:09
hamaさん
やっと準備が完了しました。
でもジャガイモの畝作りはやり直しなんです。
この畝の幅では狭すぎるので、いちどレーキで平らにしてから
管理機に培土器を取り付けて畝間80cmにします。
たしかhamaさんも80cmでしたね。
もういい加減に霜は勘弁してほしいです。
でもワケギ、ラッキョウは強いのですぐに立ち直るのでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2015-03-13 23:13
こんばんは
いよいよ仕事開始ですね〜
管理機で耕すと早く綺麗ですね〜畝幅80センチ羨ましいです
ラッキョウやわけぎ霜に当たって確かにクタッとしていますね〜
ジャガイモの植え付けを遅くするのが納得です
隣の茶畑の扇風機こちらまで届いてくれると嬉しいですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-14 00:09
hikariさん
やっと始動の日が来ました。
まだまだ草は生えていないので暫くは楽ができますが、暖かくなって
油断するととんでもなく仕事が増えてしまいます。
ジャガイモを植えた後は春野菜の種を撒いたり、サトイモの植付けが
待ってます。
毎年同じものを作っていますが、楽しみです。
でも今年チャレンジする野菜はバターナッツカボチャ、ピクルスキュウリ
に決めました。  頑張りま~す。
Commented by jarippe at 2015-03-14 06:42
そんなに良いお天気だったんですねー
9キロのじゃがいもすごいです
我が家はその半分です
こちらはまだまだ畑は眠っています
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-14 09:37
jarippeさん
昨日は本当に良い天気で作業をしていてすごく気持ちが良かったです。
ただスギ花粉対策でマスクをしていたのでそれがちょっと残念です。
お陰で鼻水は大丈夫でしたが、眼がかゆくてかゆくて・・・
今年のジャガイモはキタアカリを1kg衝動買いしてしまって例年より
1kg多いです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-14 09:45
いよいよ始動ですね!!
このところ暖かくて畑の作業も汗をかきますね。
お弁当を持って出かけるのもよさそうです〜♪
が、気持ちがいいと花粉がぁ (T_T)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-14 13:13
マムさん
そうなんです、 やっとこの時期がきました。
寒い冬から暖かい春になるというのは気持ちのいいものですね。
大きなおにぎりを持って畑に行くのもいいですね。
以前にキャンプ道具とインスタントラーメンを持って行ったことが
ありますが、畑で食べるのは本当に気分がいいですよ~