クマさんバーグ


このところ畑作業も無く、特に刺激になるようなこともない生活が続いています。


もう少しすれば畑作業も始まるし、暖かくなるので行動がアクティブになるかと・・・



そんな中、刺激という訳ではありませんが、なんと昨日クマさんバーグを頂いてしまったのです。





ところで、クマさんバーグって何?    と思われますね。






それはクマの肉で作ったハンバーグなんです。


いわゆるジビエ料理というものです。


最近良く聞く言葉ですが、ジビエとは何かと調べましたらフランス語で gibier :狩猟で捕った
鳥獣のことを言うそうです。



ジビエ料理としてはカラスも食べられているそうですね。
WEBで調べると結構美味しいそうですよ。

でも自分はカラスを食べる勇気はいまのところありませんけど。





ということでどうしてクマさんバーグがここにあるかのと言いますと、去年にも熊肉を送っていただいた
クマ仙人様からまた送って頂いたのです。



こんな貴重なものを送って頂けるなんて感激です。



クマ仙人様のブログを拝見していて、作ったクマさんバーグを何方かに贈るというような記事はあった
のですが、まさか私に送って頂けるなんて夢にも思っていませんでしたからビックリです。
  その記事は こちら と こちら 





送っていただいたのはこれです。      ご挨拶と調理での注意点も添えてありました。

d0225575_1054294.jpg


d0225575_1142918.jpg





それで昨晩早速調理していただいてみました。
d0225575_11302622.jpg




程良くスパイスが利いていて香ばしく、獣の臭みはありません。

豚肉、牛肉が美味しいというのはいままでの経験から脳に刷り込まれているのですが、
クマ肉はいままで食べた事が無いわけですから「クマ肉は美味しい」という考えは出てこない訳です。


でも食べてビックリ はっきり言って美味しいです。


豚肉や牛肉の香りとも違いますが、これこそが ジビエ:クマ肉の香りなのですね。


多くの方はクマ肉というと引いてしまうかと思いますが、機会がありましたら味わってみたらいかがでしょうか。





クマ仙人様に何かお礼をしなくては。

by yuzuchan9775 | 2015-03-06 11:56 | その他 | Comments(12)

Commented by jarippe at 2015-03-06 14:45
クマの肉は食べたことないですねー
シカ イノシシなどはどこかで頂きました
ジビエ料理ってイメージが堅い 顎が痛くなりそうです
このクマさんバーグは見ただけで美味しそうです
Commented by hama777mo at 2015-03-06 17:15
珍しいもの..美味しく頂けて良かったですね。
猪や鹿は珍しくないですが...
豚や牛と違い、野生の熊..興味深々です。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-06 18:22
jarippeさん
ジビエ料理と言えば去年の2月にいただいた熊のお肉が初めて
なのですが、確かにイメージは固くて噛み切れないようなことを
想像しますね。
でもたぶん部位によりそうであったり、そうでなかったりするのかも
しれません。
今回のクマさんバーグは美味しかったです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-06 18:26
hamaさん
大変貴重なものを頂いてしまいました。
今まで経験した事の無い味でしたが、ソースも上手くできて
すごく美味しかったです。
固くはなくしっかりとした食感でしたよ。
Commented by asahinahikari at 2015-03-06 22:24
こんばんは
クマさんハンバーグ珍しいお肉を頂き元気が出たことでしょう〜
今日くしくもジビエ料理をTVでやっていました
仕事をしながらだったので余りよく覚えていませんが美味しいと言っていましたね〜
こちらに伺って同じお料理だったのでしっかり見ておけば良かったと思いました
クマさんのブログ拝見しましたがお道具に凝られるあたりは本物志向の素敵なお方ですね
Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-07 00:51
hikariさん
とにかく珍しくて貴重なクマのハンバーグを食する機会があったことに
驚いています。
美味しかったです。  
まだ3個残っていますので近い内にまた頂きます。
しかしながらクマ仙人様に私などは及びもしませんが、考え方、生き方
には羨望を感じます。
でもクマを獲るのはちょっと怖いですね~
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-08 11:58
タイトルを見てyuzuchznさんがお孫さんのためにくまちゃんの形のハンバーグをお作りになったのかと思いました。
さすがyuzuchanさん、クマさんバーグだったんですね!?
もうこういう記事は興味津々です。
ジビエ料理というのはカラスまでお料理してしまうんですか(゚Д゚;) 凄い凄い!!
以前はくまさんのおててでしたね!!
クマ仙人様のブログにもまた訪問させていただきます。


Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-08 15:00
マムさん
そうですよね クマさんバーグって聞けば縫ぐるみクマちゃんの
形をしたハンバーグを連想しますね。
このクマさんバーグはソースも上手にできて美味しかったです。
これでビールも美味しくいただけました。
私は子供の頃から動物に凄く興味があって、狩猟などのブログなどは
片っ端から拝見しています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-03-08 17:12
すみません、以前はクマさんのお肉の塊でしたね。
いつの記事だかすぐにわからず、おててだったかと思ってしまいました。
ボケたおばさんと思ってスルーして下さいませ。

Commented by yuzuchan9775 at 2015-03-08 17:54
マムさん
いえいえ私もよくあることです。
don't mind! don't mind!  ですよ~

早くジャガイモ植えの準備をしたいのですが、また雨が降って
畑が乾きません・・・
Commented at 2015-03-10 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-03-12 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。