春の気配





早春賦という歌がありましたね。


春は名のみの風の寒さや   谷のウグイス歌は思えど  ♪ ♪ ・・・・・



正しくそんな感じの今日このごろです。





今日は風が強く寒い一日でしたが、そんな中で庭の花木の春を待つ木の芽を見てみました。



今日は特に何もすることがないのでカメラを引っ張り出して撮ってみました。


カメラも結構楽しいですね。



それで   なんだか図鑑みたいになってしまいましたが・・・



まず木の芽ではありませんがクロッカスです。   毎年、寒い内から咲いてくれて嬉しいですね。
d0225575_23471648.jpg





d0225575_23591244.jpg





カタクリの葉が出てきました。     毎年同じ時期に出てきます。   自分にとっては一番春を感じさせるものです。
d0225575_031483.jpg



白花のカタクリも芽を出してきましたが、花はたぶん咲かないでしょう。
d0225575_061441.jpg





いつになったら食べられるようになるのか・・・   コシアブラです。
ホームセンターで買って植えてから5年くらいになるのかな~    まだ背丈は1.3メートルくらい。
d0225575_0135586.jpg

やっぱり5月連休に奥多摩に買いに行かないと食べられそうにありません。
以前に山梨県の熊が出そうなところに採りに行った事がありましたが・・・  怖いのでもう行きません。




ホトトギスも出てきましたよ。
d0225575_0232940.jpg





8月に咲くキツネノカミソリが元気よく出てます。   4月下旬には葉は枯れてしまいます。
d0225575_0275385.jpg




ユキヤナギは良く見るともう緑色の花芽がきれいです。
d0225575_0304360.jpg




山椒はまだまだ 動きは無しです。      ピンボケですみません。
d0225575_0394649.jpg




シャラの木
d0225575_0433910.jpg




ジューンベリー  実も赤いですが、芽も赤い。
d0225575_0445934.jpg




ドウダンツツジ
d0225575_0482918.jpg




オオイヌフグリ    これも春を感じる最たるものです。
d0225575_0502873.jpg

これは明治時代に帰化した植物だそうですが、自分の中では日本古来の植物。



チドリ草ですが冬のうちから芽を出して育っているんですね。
d0225575_0592175.jpg




最後に牡丹です。       でもよ~く見ると・・・   写真に撮るまで気が付かなかったのですが・・・


なんだか


気持ち悪いような・・・



いかがでしょうか・・・



ん~    










これです
d0225575_133675.jpg

稲川淳二さんの怪談ではないですが・・・  

夏なら涼しくなるかもしれませんが・・・


まだ冬で寒いですので・・・




いい加減にしろ!   って怒られてしまいますね。


では思った事を言いますと


なんだか女の人の手がいっぱい出ているように見えませんか。





あ~何だか気を取り直してガラス越しのワンコの写真です。
d0225575_195846.jpg




いちごポットは暖かそうです。
d0225575_1124520.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-02-28 01:17 | 花木 | Comments(8)

Commented by jarippe at 2015-02-28 06:32
早春をたくさんありがとうございます
やっぱりそちらの方が早いですね
いろんなものが芽吹いていますねー
ボタンの芽 アップされると・・・・・
確かに不気味
カメラお上手ですね どれもとってもきれいです
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-28 09:34
jarippeさん
ありがとうございます。
いろいろな花木の芽を良く見るとなんだか面白いです。
これから3月、4月、5月といろいろな花が咲くのが楽しみです。
また写真に撮ってUPしたいと思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-28 12:31
女の人の手がいっぱいですか⁉︎
何度も見てしまいました!!
確かにそう言われればそう見えますね(笑)
木の芽もこのようにそれぞれアップで綺麗に写されると
それぞれ小さいながらも色や表情があって面白いですね。
楽しませていただきました。
Commented by hama777mo at 2015-02-28 12:49
春を感じさせてくれる、花や蕾さらに小さな芽
寒くとも季節が訪れると、成長して
季節を教えてくれます。
春ですよ!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-28 14:04
マムさん
牡丹の蕾がこんなに不気味だとは思っていませんでした(笑
マクロレンズで写真を撮るといろいろと発見があって面白いです。
また何か面白いものがありましたらUPさせていただきます。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-28 14:08
hamaさん
まだ寒いですが、植物は春を感じ取っているんですね。
庭の木の芽を見ているとゆっくりと着実に膨らんでいます。
早く畑で汗をかいてみたいです。
Commented by asahinahikari at 2015-02-28 21:28
こんばんは
マクロで撮ると木の芽も一つ一つ違いがあって味わいがありますね
春の気配〜良いタイトルで楽しいストリーに成っていますね〜
素敵なお写真が満載で勉強になりました〜
お写真も沢山アップして下さい〜待っています
コシアブラは美味しいですね〜
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-28 23:02
hikariさん
写真は楽しいですね。
私はブログを始めるまえは写真、カメラには何の興味もなかったのです。
ちょうど4年前の3月に始めたのですが、色々な方のブログの奇麗な
写真を見て・・・  ん~ これではいけないと感じたのが一眼レフカメラ
を買うきっかけでした。
でも腕はまだ半人前です。  カメラ任せで撮っているだけです。

コシアブラの味、香りを覚えると春、無性に食べたくなってきますね。