久し振りに畑へ




今日は久し振りに畑へ行ってきました。


さすがに冬なので草はあまり生えていません。


庭隅に仮植えしてあるネギが少なくなったので補充しようと行ってみたのです。



そして予想どおりでがっかり。

また玉ネギのビニールトンネルが風に剥がされていました。


もう何回直したか・・・     冬の北風には負けました。
d0225575_17341791.jpg




ということでビニールトンネルは撤去です。

もうすぐ3月になるし、霜が降りるのもあと少しでおしまいでしょうから。



玉ネギはだいぶ短くはなってますが、なんだか以前よりも更に逞しくなっているように見えます。
d0225575_21194856.jpg




玉ネギのトンネルを撤去してからネギを収穫です。



そしてラッキョウも試しに収穫してみました。


あまり膨らんではいないですが、なんとか食べられそうです。
d0225575_2154515.jpg




帰宅してネギは庭隅に仮植えといいますか保管?   とにかく新鮮なままで食べられます。


石倉一本ネギと九条太ネギです。
d0225575_21585863.jpg
  




そして夕食でラッキョウがこうなります。
d0225575_2205074.jpg

奇麗に洗ったらぜんぜん膨らんでいません。


でも食べてみましたらなんと美味しいのでしょう!
白い部分は全部食べられます。


膨らんだラッキョウ、エシャロットも美味しいですが、これはそれよりも美味しいと感じました。

辛味はマイルドでシャキシャキ感と柔らかさがなんとも言えません。


芋焼酎にバッチリ合って、ん~ 美味しい!


ラッキョウを作っている方!  試してみてはいかがでしょう。

by yuzuchan9775 | 2015-02-21 22:12 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2015-02-21 22:31
こちらではラッキョウの早採りは、直売所で
エシャレットと名付けられて、販売されています。
玉ねぎは、葉は伸びていませんが、茎は太っていますね
これから暖かくなり、急成長を期待したいですね。
Commented by asahinahikari at 2015-02-22 08:26
おはようございます
本当に風が強いのですね〜ご苦労が伝わります
玉ねぎ太っちょさんになって安心ですね
ほんの僅かしか植えていないのに夫もラッキョウ採ってきてと言います
お酒のあてに美味しいらしいですね(笑)
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-22 09:34
hamaさん
今の時期に、エシャレットを売っているんですね。
やはり暖かい所は育ちも早いですね。

玉ネギは北風に鍛えられて短く太くなってます。
鍛え過ぎで枯れてしまったものも多いです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-22 09:43
hikariさん
寒さもピークを過ぎた感じですので思い切ってビニールは
撤去しました。
枯れそうなものは既に枯れてしまっていて、今の時期で淘汰
されなかったものは春まで枯れないでしょう。
今回は超早採りのラッキョウでしたが、こんなに美味しい
なんて知りませんでした。   お勧めです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-02-22 12:09
わたしも先日種蒔きをしてビニールトンネルをかけたところに
水やりに行ったら、ビニールがその前日の強風で見事に剥がされていて
ガッカリしました。まわりのトンネルもかなり剥がされていて
強風の後はすぐに見に行かなければと思いました。
らっきょう美味しそうですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-22 14:03
マムさん
風の力は思っているより強いものですね。
今回の玉ネギ作りで悟ったのは、
”” 苗が良いものであればビニールをかけなくても枯れない ”” です。
小さい苗ですと体力がないので寒さでだんどん短くなって最終的に
枯れてしまいますが、適度の大きさの苗は体力があるので枯れ込んでも
生き延びるようです。
ラッキョウの超早採りは本当に美味しいです。
Commented by jarippe at 2015-02-23 06:31
わおー ラッキョウおいしそう!!
若いうちが柔らかくておいしいですよね
玉ねぎ立派に根を張って
これから数か月の間にどんどん大きくなることでしょうね
我が家では植えっぱなしで雪が乗ったり厳しい霜に会ったり
それでも頑張っていてくれます
雪の上から追肥をしました
2月も残り一週間になりました
Commented by yuzuchan9775 at 2015-02-23 18:40
jarippeさん
ラッキョウはすごく美味しかったです。
まだいっぱいあるのでまた食べようと思っています。
自分も2月中に玉ネギに肥料を撒く予定です。
少しでも大きな玉ネギが出来ればと期待しています。
もう2月も終わりで、3月になればいろいろな芽が動き出しますね。