玉ネギにビニールトンネル




今日は風もなく暖かく農作業をするには絶好の天候でした。


先日から玉ネギにビニールのトンネルを掛けることにしていたのですが、早速実行です。


作業をしていると暑くなって上着を脱いだくらいです。




トンネルを掛ける前の玉ネギの畝です。   
d0225575_1531542.jpg





そして2時間かけてビニールトンネル掛けが完了です。
d0225575_1513124.jpg

ビニールには穴を開けてありますが、南側だけに開けてあります。
北側に開けると北風が入ってくるからです。

でも雪が降るとこのトンネルも無惨に潰れてしまうんですね~   お願いだから大雪は降らないでほしい。



ネギは寒さでだいぶ小さくなってしまいましたが、柔らかくて甘くて美味しいですよ。
d0225575_1525270.jpg

このネギは葉ネギの一種だと思うのですが、春になっても葱坊主ができないので夏でもなんとか食べられます。
種ができないので栽培は分けつしたネギを1本ずつ植えるとそれが10本くらいに増えるんです。
九条太ネギも柔らかくておいしいのですが、春になると固くて食べられませんね。

いま作っているのは石倉1本ネギ、九条太ネギ、坊主しらずの3種類なんです。



白菜はこんなふうになってしまいましたが、外葉をどんどん剥いでいくと中はまだまだ新鮮です。
d0225575_15402669.jpg



ワケギもこんなに枯れ込んでしまってますが、春になればギュイ~ンと青い葉が伸びてくるんですよね。
d0225575_15452287.jpg



早く暖かくならないですかね~   まだまだ先ですね~

by yuzuchan9775 | 2015-01-14 15:47 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by tidorunobaabap2 at 2015-01-14 17:43
玉葱さんビニールトンネルしてもらい大きく育つでしょうね。我が家の玉葱は何もせず、雪の下敷きになり、じっと絶えています。姿も見えません。・・・果たしてどれだけ越冬出来るか・・・・心配です。今更手の掛け様が有りません。暖かい地方は良いですね。
Commented by hama777mo at 2015-01-14 20:07
玉ねぎは寒さよけの、トンネルで
元気になるでしょうね。
ほかの野菜も葉が黄色ですが....
春が待ちどうしいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-14 22:12
チドルのばぁばさん
雪の下の方がマイナスの気温にならないので元気でいるかも
しれませんね。
ここでビニールトンネルを掛けたのでなんとか暖かくなるまで
枯れないでほしいと願うばかりです。
枯れなければ玉ネギの形にはなると思うのですが・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-14 22:32
hamaさん
玉ネギはこれ以上枯れないで欲しいですね。
植えたときは750本くらいですが、現在は500本くらいだと
思います。
とりあえずこのまま育ってくれればありがたいですね。
暖かくなってくるまで延命できれば大丈夫なんですが・・・
Commented by asahinahikari at 2015-01-14 23:02
こんばんは
玉ねぎトンネルを掛けてもらって喜んでいるでしょうね〜
明日から雪にもなるようです。沢山降らないでほしいです。
白菜や3種類のネギまだまだお鍋の材料が沢山残っていて良いですね
寒い日が続きそうですから暖かいものを食べて元気で乗り切りたいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-14 23:35
hikariさん
そうですね、トンネルを喜んで元気に育ってくれると嬉しいですね。
でもトンネルが潰れないように大雪だけは勘弁してほしいです。
白菜は残り6個ですが、2人ではなかなか食べ切れないですね。
でも鍋物を頻繁に食べれば何とか無駄にしないで済むかもしれませんね。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-15 09:44
これだけ寒いと畑に行くのも辛いですが、やはり作業をすると汗をかくんですね !!
寒起こしはしますか?広い畑なので重労働になりますよね。
わたしはお天気がよくなったら行かなければと思っています。
大根や白菜が待っていてくれる畑はいいですね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-15 10:33
マムさん
この時期は北風も強くて畑は寒いです。
でも風がないと日差しはかなり暖かいですね。
このビニール掛け作業では少し汗をかいてしまいました。
最近は畑から収穫出来るものは大根、白菜、ネギだけになって
しまいましたね。
葉物はカツオ菜も含めて全て食べきってしまいました。
Commented by jarippe at 2015-01-30 14:01
いいなー 土がある
こちら玉ねぎの子供たちも白菜の取り残しも
ホウレンソウもみんな雪の中です
また今日も雪降り・・・・・
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-30 22:47
jarippeさん
昨日までは乾燥した寒い冬でしたが、今日は天気予報どおりに
7cmくらいの雪降りです。
今年の初雪です。
これくらいなら可愛いくて奇麗な雪なのですが、それも午後から
雨に変わって解けてきましたよ。
明日は畑に行ってネギと埋めておいた大根を採ってきます。
今採れる野菜はこれくらいしかありません。