玉ネギは大丈夫か?





久し振りに畑に行ってみました。

年が明けてからは初めてなんです。



埋めておいた大根を1本掘り出して、辛味大根と遠野かぶを1本ずつ収穫です。



そして玉ネギを点検してみると・・・
d0225575_1643841.jpg

なんだか瀕死の状態ですね~

植えた時には緑の部分が30cmくらいあったのに今は5~6cmしかないですね。


これでは後2カ月近く寒さが続くから生き残るのは半分にもならないかもしれません。


今からビニールのトンネルを掛けようか迷っています。





庭の蝋梅が見頃になっていい香りを漂わせています。
d0225575_16514919.jpg

by yuzuchan9775 | 2015-01-12 16:54 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2015-01-12 19:02
こんばんは
あんなに大きな苗だったのに〜
やはり今年の寒さは厳しいのでしょうか
ビニールはしないよりした方が〜〜と思います
庭の蝋梅が綺麗な色ですね。
高貴な香りが漂っているのでは有りませんか
蝋梅が咲いて次は梅にそして桜へと〜〜
花の便りが嬉しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-12 22:15
hikariさん
そうですよね~ 今度の休日にビニールのトンネルを掛けようと
思います。
花の無い今の時期は蝋梅の花は貴重ですよね。
庭に出ると何か優雅な香りが嬉しいです。
Commented by ecoeconaonao at 2015-01-12 22:58
やはり今の寒さは野菜にもこたえるんですね。
しかし土の中に大根が沢山埋まっていると思うと
冬の畑行きも楽しいですね。
蝋梅、今の季節には最高の花ですね。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2015-01-12 23:29 x
玉葱は、我が家では成功したことが無いので、
難易度が高く感じています。
成功体験が無いので、
半分でも残れば喜ばしいことです。
Commented by hama777mo at 2015-01-12 23:53
玉ねぎは元気はないですが、根がしっかり育っていれば
大丈夫では?
こちらでは、トンネル育ちの玉ねぎは見たことがありませんが
でも今年はまだ1度も畑に行てないので
我が家の状況はわかりません。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-13 22:56
マムさん
特にこの辺りは寒いのですね。
玉ネギもだいぶ傷んでますが、カツオ菜も今は真ん中の2~3枚の
葉しか収穫できません。
大根は3月初旬まで保存できるので重宝しています。
蝋梅の花を見るのは冬の楽しみの一つです。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-13 23:05
ピッコロさん
玉ネギは今まで満足に育った事はありません。
まず苗が上手くできません。
今回は今までで一番良くできた苗だったのですが、この寒さで
瀕死の状態です。
やはり1本でも多く生き残ってもらいたいのでビニールトンネルを
掛けようと思います。
Commented by yuzuchan9775 at 2015-01-13 23:13
hamaさん
玉ネギはなんとか枯れなければそれなりの玉ネギに成長するかも
しれませんね。
でもあと2ヵ月間耐えられる保証も無いのでビニールトンネル
を掛けようと思います。
とにかく見ていて可哀そうになってしまいました。