一才柚子で柚子胡椒

先日に収穫した一才柚子を使って柚子胡椒を作りました。  


これを作るのは1日掛りです。


朝10時から作業開始。





まず唐辛子をヘタを切り落として粉砕します。    種ごと粉砕です。
d0225575_18185096.jpg

d0225575_181418100.jpg

ハバネロより辛くないからと舐めてましたが、クシャミの連続なのでマスクを着用です。
来年の苗作り用に少し残して残りは全部粉砕しました。



唐辛子の粉砕ですが、ちょっと粗かったのでこの後もう一度粉砕をやり直しました。
d0225575_18174065.jpg

唐辛子を粉砕しましたら750ml瓶に8分目ほどありました。




次に柚子を用意。
今年は1kg以上を作りたいので多めに用意しました。    120個です。
d0225575_18232394.jpg




そして柚子の皮を手で剥いてから細かく刻んだものを粉砕します。
細かく刻まないときれいに粉砕できないのです。  (我家のミルの性能の問題か?)


なんだか捨てるゴミように見えてしまいますね。
d0225575_1829910.jpg

d0225575_18292511.jpg




皮を刻むのも少しずつミルで粉砕するのもかなりの手間が掛ります。
柚子の皮の粉砕完了です。
d0225575_18313222.jpg

因みにこのボウルは直径が30cmです。



最終段階です。  唐辛子と適度の塩を加えてよく混ぜ合わせて完了です。
d0225575_1835672.jpg



完成したものを小分けにして冷凍保存するのですが、この時点で夕飯の時間になって
しまいました。
作業の続きは明日です。

今回の柚子胡椒作りで一才柚子を120個使い、出来た柚子胡椒は2.2kgでした。
友人知人にお裾分けを何年か前からしているのですが、評判がよろしいようで段々と
お裾分けの範囲が広がってます。

ですからたくさん作るようになってしまいました。

我家では2人での生活なので、柚子胡椒は60gに小分けしたものがちょうど1ヶ月で
消費します。

鍋物、湯豆腐、お味噌汁、うどんには必ず使います。
これを入れないと物足りないのです。
柚子胡椒中毒?  でしょうか(笑

by yuzuchan9775 | 2014-12-23 18:48 | 調理/加工 | Comments(14)

Commented by asahinahikari at 2014-12-23 21:24
こんばんは
沢山出来ましたね〜この柚子胡椒でお蕎麦やうどん、鍋を頂いたらもうたまらない美味しさでしょう
明日妹から柚子が届くので再度挑戦してみようかな〜
見てたらクシャミが出てきそうになりました〜
Commented by juju3291 at 2014-12-23 22:14
イイね   ★元気ばば★
出来ましたね
手袋はめないと 大変なことになるのでしょう
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-23 22:38
hikariさん
いや~結構手間がかかります。
一才柚子で作った柚子胡椒でもかなりのものですので
本柚子で作ればもっと美味しいはずですね。
是非作ってみてください。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-23 22:40
★元気ばば★さん
やっと出来ました。
手袋をはめないと泣きを見ますね。
美味しいですよ。
Commented by hama777mo at 2014-12-23 22:49
ゴーグルも欲しいくらいの
唐辛子ですね。
皆さんおすそ分け、喜んでいると思います。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-12-23 22:55 x
沢山の柚胡椒(⌒_⌒;
見てると汗が出てきます。
もしかしたら柚湯代わりに、
お風呂に入れても良さそうな感じがします。
ちともったいないですね(; ̄ー ̄A

自家製の味を知ってしまうと、
瓶詰やチューブの物はどうも味が変で、
我が家も自家製で出来るもは極力作っていますが、
柚胡椒は肝心な柚が無い(´ω`。)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-24 19:02
hamaさん
去年の唐辛子は日光唐辛子だったのですが、今年は激辛唐辛子という
種類でかなり辛いです。
ミルで粉砕すると粉状のものも飛ぶんですね。
マスクをしたら大丈夫でした。
今日、知人にお裾分けしましたら喜んでいました。
作った甲斐があります。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-24 19:09
ピッコロさん
お風呂にいれるとたぶん色々なところがヒリヒリして大変なことに
なってしまうかもしれませんね。
自家製のもので自信を持って美味しいといえるものの一つが柚子胡椒
ですね。
必需品になってしまいました。

ピッコロさんの引っ越し先のブロブですが、コメント欄がどこにあるのか
分からなかったのですが、記事をクリックすればコメント欄が出てくる
のですね。
やっと分かりました。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-25 09:12
今年はうちにたっくさん赤唐辛子があるので
わたしも作ってみたくなりました。
柚子を沢山売っている今ですね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-25 13:30
マムさん
柚子胡椒を是非作ってみてください。
うどんやその他の味が引き立って美味しいですよ。
私は庭の一才柚子(花柚子)で作っていますが、本柚子ならもっと
美味しいでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2014-12-25 20:18
こんばんは
事後承諾で申し訳ありませんが
柚子胡椒の作り方のこのページをリンクさせて頂きました
よろしくお願いいたします
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-25 21:54
hikariさん
どうぞどうぞ。
ぜんぜんOKですよ。
Commented by itohnori at 2014-12-30 11:34
こんにちは。
 今年は素敵なお写真や記事を見せて頂きましてありがとうございました。
また、一方的にイイネを沢山頂きまして感謝しております。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-30 22:06
itohnoriさん
こちらこそいつも奇麗な野鳥の写真を見せて頂きまして有難うございます。
私も野鳥の写真を撮ってみたいのですが、なにしろかなりの投資が必要に
なりますので今は拝見させていただくだけにします。
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。