大根の保存

今日は風が強く、また冷たい風でした。



大根を早く保存しないととは思っていたのですが、だいぶ遅くなってしまいました。


でもまだ霜のダメージはまだ無いので安心しました。



早速保存する為に畑に穴を掘って埋めますが、こんなに寒い日なのにいっぱい着こんでいたので汗をかいてしまいました。



埋める前に並べて記念写真?    この大根は大蔵大根という種類ですが、とにかく下から上まで太さが同じです。
いわゆる寸胴というやつですね。
d0225575_17275839.jpg





葉を切り落として大根を並べてから葉元まで土を掛け、シートを掛けます。
d0225575_17402172.jpg

シートをかけてからの写真は撮り忘れました。

十数本を保存しましたが、3月初めには食べきれるかどうかですね。




そして今日は柚子をを少し収穫してみました。      一才柚子という小さな柚子でレモンのような薄い黄色です。
d0225575_185533.jpg


小さなバケツに一杯ですが、これで4kg近くあると思います。   とりあえずお裾分け用です。
早く差し上げないと冬至の柚子湯に間に合いません。




そして今週末に柚子を全て収穫して柚子胡椒を作ろうと思っています。






まだ年末でもないのに庭の蝋梅がもう咲きはじめました。
良い香りがします。
d0225575_1875684.jpg

咲くのは年が明けてから新春!という感じで咲いて欲しいのですが・・・

by yuzuchan9775 | 2014-12-18 18:28 | 野菜作り | Comments(10)

Commented by asahinahikari at 2014-12-18 19:29
こんばんは
寸胴な大根綺麗に並びましたね〜こうして保管されるのですね〜
柚子もお顔が綺麗で頂いた方も嬉しいでしょう
沢山なっているのですね〜木は何本あるのかしら。
蝋梅の花を見ると錯覚してお正月が来たのかと思えますね〜
Commented by juju3291 at 2014-12-18 20:58
イイね   ★元気ばば★
早春の花 ろうばい はやいですね
春一番に咲く花でしょう
Commented by hama777mo at 2014-12-18 21:44
ダイコンの越冬は、土の中ですか
こうすれば良い大根が何時でも食べられるのですね。
大量の柚子良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-18 21:54
hikariさん
大根はこの保管方法でこの辺りでは3月まで新鮮に食べられますね。
上に掛けるシートはもう一枚掛ける予定です。
柚子は1本の木ですが毎年200個くらい実を付けます。
でもこの種類は小さい実なので大した量にはなりません。
この柚子で柚子胡椒を1Kg作るとすれば100個は必要ですね。
蝋梅はもう少しゆっくりしてから咲いて欲しいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-18 21:56
★元気ばば★さん
蝋梅が咲くのは早すぎますね。
できることなら自分の季節のイメージに合わせて咲いて欲しいのですが
その年の気候に合わせているのでしょうね。
でも咲くのは嬉しいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-18 22:02
hamaさん
大根の保存はもう何年もこの方法で保存しているのですが、
3月まで美味しく食べられます。
柚子は実の数は多いのですがなにしろ小さいので加工するのは
面倒くさいですね。
でも小さくても香りは普通の柚子と全く変わりません。
そろそろ柚子胡椒を作る予定です。

Commented by ecoeconaonao at 2014-12-20 15:58
わたしも土の中で保存できるほど大根を育ててみたいです。
冬の間大根には困らなくていいですね!!
柚子も蝋梅もいい香りがしてきそうな写真ですね。
柚子こしょう作り頑張って下さい。
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-12-21 00:29 x
大根を埋けると、
畑から緑が無くなり、
いよいよ冬本番といった様子に変わりますよね。
我が家もようやく大根を埋けました。

蝋梅が咲いたているなんて、
チョット早い気がしますが、
川沿いで日当たりの良いところなどは、
まれにこんな光景に出合えますが、
庭で見れるとなんだか得した気になりそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-21 09:39
マムさん
何時でも新鮮な大根が食べられるというのは嬉しいものですね。
今年に作った大蔵大根は特に柔らかくて美味しいです。
近くでしたらお届けしたいくらいです。
柚子胡椒は、1kgオーバーを目指して頑張ります。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-21 09:49
ピッコロさん
大根を全て埋け、葉物は霜ヤケで色が褪せてしまい緑色が畑から
消えていきますね。
畑に行く頻度もほとんどなくなってしまいました。

蝋梅は何年か前にも年内に咲いたこともありました。
暮れに枝を切って花瓶にさしておくとお正月には良い香りがして
楽しめます。