里山を歩いてきました

毎年、この時期になると里山を歩いて深まる秋を感じたくなるのです。
(と言うか既に冬なのですね)

畑も一休みの時期なので丁度良いのです。





写真を一杯撮ったので適当に並べてみます。

飽きたら閉じてくださいね。





近くにある駐車場に車をおいてこのあたりからスタートです。
d0225575_2212168.jpg






かなり葉が落ちてしまってますね。    あと10日程早く来れば紅葉がきれいだったかもしれません。
d0225575_22141899.jpg

紅葉と言ってもこの辺りでは赤い色のものはありません。  小楢などの茶色や黄色系が多いですね。




落葉の積った路はサクサクと音を立てます。
d0225575_22202882.jpg






暫く丘陵を登り、やっと平らな路に出ました。   天気も良いし寒くありません。
d0225575_22551410.jpg






道端にはやぶこうじの赤い実が目を引きます。  ピンボケですが・・・
d0225575_22591950.jpg






丘陵を下っていくと柚子を収穫していました。    こういう風景はいいな~
d0225575_2345662.jpg





西久保湿地という場所に向かう途中の畑です。   野菜が良くできているな~なんて  他人の畑って結構興味があります。
d0225575_2313183.jpg

何となく作り方が自分と似ているような気がします。






西久保湿地に到着。     スタート地点から40分くらい経ったでしょうか。
d0225575_2320565.jpg





暫くこのあたりを散策しました。
d0225575_23222240.jpg




d0225575_232445100.jpg




d0225575_2329696.jpg






d0225575_23413244.jpg





今回の里山散策はこれで終わりです。
写真はこの20倍くらいの枚数を撮りましたがなかなか気に入ったものは撮れませんね。

by yuzuchan9775 | 2014-12-16 23:53 | 風景 | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2014-12-17 09:59
おはようございます
のんびりとしたゆっくりな時間を送るのもたまには良いですね〜
落ち葉が敷き詰められた林間の小道を歩きながら散策出来て良かったですね
里山の野菜畑や茶畑は郷愁があります。
Commented by jarippe at 2014-12-17 10:21
わー こういう所歩くの大好きです
周りの草を踏みしめて空を見上げて
この先を楽しんで
そうそう周りの畑を見て・・・・・
リラックスできますね
Commented by hama777mo at 2014-12-17 11:32
散歩している途中で、野菜畑に出会うと興味深々
ですね。見たことまない野菜があったり、よくできた野菜
があったり.....山も枯葉で寂しい季節になりましたね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-17 20:19
しばらくこういう場所に行っていないので写真を見るだけで森林浴気分に
なれます。
自生のやぶこうじが可愛いですね。お茶畑も美しいです。
冬の里山歩きは趣がありますね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-17 22:44
hikariさん
この場所は毎年歩くのが楽しみな場所です。
この日はここを歩いて出会った人は2人だけです。
静かないい場所です。
畑に居るのもリラックスできますが、時にはこういった場所も
いいですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-17 23:02
jarippeさん
そうなんです。
jarippeさんが仰るとおりの歩き方ですね。
こういう風景の中では何を見ても素晴らしいなと感じてしまいます。
今日は冬を感じない日でした。

Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-17 23:08
hamaさん
こういった里山の畑で元気に無い野菜は見た事が無いですね。
ホウレンソウなどは見事でしたよ。
負けたっ!って思ってしまいました。
こんな風景での畑は何故か見ただけで感動してしまいます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-17 23:13
マムさん
こういった場所を見るのは自分にとって心の胃薬?
って意味が分からないですよね。
とにかくスッキリした気分になるんです。
やぶこうじも大好きな植物ですし、見慣れたお茶畑もこの場所では
違った趣を感じます。