人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜の防寒




今日は陽が出ないので寒い一日です。

でも風は無いのでそれなりのものを着ていれば畑に行ってもそれほど寒くはないですね。




今日は白菜の防寒処置をしてみました。


これをしておけばまだしばらくは畑に放置しておけるでしょう。

紐で外葉を縛りあげます。   1株は5kg近くあり、収穫の時は重いですが嬉しいですね。
白菜の防寒_d0225575_15452983.jpg



今日は数日振りに畑に来ましたので野菜を見て廻ります。


玉ネギはこの寒さでだいぶ枯れ込んでいますが、元気そうでで安心しました。
植えた頃はひ弱なかんじでした。 今は短くなってはいますが逞しくなったように見えます。
でもネキリムシにやられたものが結構ありますね。
白菜の防寒_d0225575_1550258.jpg




カツオ菜はすごく大きく育っていますが、霜にやられて外側の葉は食べられないですね。
でも色の鮮やかな部分はぜんぜん問題なく美味しく食べられそうです。
白菜の防寒_d0225575_1558121.jpg



そして今日はこれだけ収穫しました。
白菜の防寒_d0225575_1647212.jpg

小かぶ、小松菜、ホウレンソウ、ブロッコリーの脇芽、九条太ネギ、辛味大根、遠野かぶ
画像から外れていますが白菜1株です。

今の時期の野菜は全て甘くて柔らかくて本当に美味しいですね。

でもチンゲンサイ、水菜は霜で終わりました。

by yuzuchan9775 | 2014-12-11 17:11 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2014-12-11 21:17
霜に弱い葉物は、絶望的ですが
玉ねぎが元気に育っていますね。
ハチマキをした白菜はこれで
来年まで大丈夫ですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-11 22:12
hamaさん
今年のタマネギは苗が大きくて今までにない良い状態でした。
ですから今年はビニールのトンネルを掛けないで育てようと思います。
そして今年はあんなに美味しいソラマメを作らない状況になってしまって
自分を戒めなければなりません。
単なるサボタージュですが。
でももしかしたら今から間に合うでしょうかね~。
Commented by asahinahikari at 2014-12-11 23:03
こんばんは
玉ねぎが綺麗に順調に育っていますね
白菜も大きくなって防寒のためにぐるぐる巻きになって5キロもあるのですか
美味しい白菜漬けが出来そうですね
カツオ菜私も大きくなってお正月の雑煮用に使おうと思いますが
他にどのように使われますか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-12 08:01
おかげさまでタマネギはいまのところ順調です。
怖いのが雪ですね。
前回のように大雪が降らなければ良いのですが、こればかりは
分かりませんね。
カツオ菜は今回初めて作りましたのでどんなレシピがあるのか
良くわかりませんが、お味噌汁、煮込みうどんの具、お浸しは
美味しいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-12 16:18
白菜をこのように縛るといつ頃まで食べれるのですか?5キロの白菜とは凄いですね。
鍋料理にピッタリの野菜も沢山収穫できて
大満足ですね‼︎
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-12 22:30
マムさん
白菜はこのあたりでは1月一杯くらいは畑に放置できると思います。
その後は収穫して冷暗所で保存しますが、3月初旬までは保存
できると思います。
このごろは野菜を使って鍋物を楽しんでいます。
美味しい上にヘルシーなので作って良かったと実感してます。
あっ 白菜は苦土石灰を入れて堆肥を多めに入れて、85日タイプ
を蒔けばたぶん5kgくらいになると思います。
種蒔きはお盆のすぐ後でした。
Commented by jarippe at 2014-12-13 12:09
沢山の玉ねぎが元気に根を張っていますね
こちらの玉ねぎも寒い寒いと葉の先を黄色くしながら頑張っていてくれます
緑の収穫嬉しいですねー
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-13 15:26
jarippeさん
去年の玉ねぎ苗は極端に小さかったのでビニールのトンネルを
掛けましたが、ことしは大きな苗が育ちましたのでトンネルは掛けないようにしています。
でも大雪が心配です。 でも気候だけはコントロールできませんね。
冬の青物野菜は貴重です。
こういった野菜が採れるのはありがたいことですね。
名前
URL
削除用パスワード