柚子胡椒作りの準備





このところ朝夕は真冬並みに冷えるようになってきました。


朝起きて、外を覗くと景色は霜で真っ白です。


そんな気候になると柚子もかなり黄色くなってきましたよ。


今年は不作だと思っていたのですが、黄色く色づいてくるとそれほど不作ではないかもと思えるように・・・
d0225575_2243278.jpg



もう少し経てばもっと鮮やかな黄色の柚子に変わっていくでしょう。



そこで準備しなければならないのが唐辛子。


恒例の柚子胡椒を作らなければならないのです。


我家では柚子胡椒はいつの間にか必需品になってました。


毎日のお味噌汁には必ず柚子胡椒を入れます。


入れないと物足りないのですね。


柚子胡椒を作り始めてから数年経ちますが、この香辛料は素晴らしいものです。
(私個人の感想です)


ですからこの時期に1年分を作ります。


お裾分けを含めて1kgは作らないといけません。


ことしは特に新しい方にお裾分けをする約束もしていますので。




材料の一つで唐辛子ですが、陰干しにしておいたものが良く乾きましたので茎から切り離して保管します。

こんな感じで乾燥が完了です。
d0225575_231999.jpg




20分くらい掛ってザルに集めました。

今年は3色に分けましたが・・・


何故かと言いますと、青いまま乾いた唐辛子で柚子胡椒を作ると何か新鮮な色のまろやかな柚子胡椒が出来るかもしれないですし、黄色に乾いた唐辛子で柚子胡椒を作ると柚子の色のまま出来るのではないかな・・・

な~んて ハサミでチョキチョキやっていたらつまらない考えが浮かんだのです。
d0225575_23103179.jpg




しかしこんなにたくさんの唐辛子は必要ないのですが、出来た苗を全部植えてしまったんですね。
d0225575_23165333.jpg

不要な小さな苗を枯らしてしまうのもなんだか可哀そうなんです。
ですから大根とか菜類の間引きはちょっと心が痛いですね。


来週頃には柚子胡椒を本気で作ろうと思っています。


このところの寒さの中で、朝の散歩では奥多摩の山々や富士山が良く見えます。
d0225575_23253998.jpg




ところで暫くブログの更新ができなかったのは、パソコンを壊してしまったからなんですね。

パソコンの動きが最近は特に遅いな~ って感じていたのでCドライブの使っていないプログラムや
ファイルを削除したんですが、それが地獄の始まりだったのです。

windowsの起動に必要なファイルを削除してしまったらしく、Missing Operating System・・・・・・ という
メッセージが出たまま固まってしまいました。

それからハードディスクを交換しなくてはならないのか、どうしたらいいのか調べまくりましたが結局のところ
取扱説明書を読んでいたら「購入時の設定に戻す」という方法があることが分かりました。

その方法でとりあえずは復活したのですが、windowsのセキュリティーパッチのダウンロードの3百件近く
を実行しなければならなかったのです。

とりあえずはなんとかブログが更新できるようになりましたが、パソコンの素人はあまり余計な事はしない方が
良いということを悟りました。

そしてバックアップは必ず定期的に取っておいた方が良いと言う事も実感しました。
(2007年に購入したPCですが、バックアップは一度も取っていませんでした)

by yuzuchan9775 | 2014-12-08 23:43 | 調理/加工 | Comments(8)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-12-09 00:25 x
冷え込んで空気が澄んでいるので、
秩父、奥玉、さらに富士山もひじょ~に近く感じます。

唐辛子の写真は、
見ているだけでも目が熱くなってきますねヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ
Commented by asahinahikari at 2014-12-09 10:08
お帰りなさい
チョッピリ寂しかったイエイエすごく寂しかったです
さといも掘り過ぎてダウンしちゃったのかなと心配しました(笑)
柚子胡椒作り楽しみですね〜
1キロも作るのですか〜
私は先日に生芋からこんにゃくを作りその中に入れて柚子胡椒入りコンニャクを食べました
香りがあってピッリとして中々良かったです

Commented by hama777mo at 2014-12-09 18:13
パソコンが大変な事になったようですね。
年末の年賀状の住所録の打ち込みだけでも
大変だと思います。
私もcドライブが満杯になり、
赤い字で危険の表示が出たので、Dドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やしました。
柚子こしょうで野菜が美味しく食べらて良いですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-09 21:22
ピッコロさん
ピッコロさんの家からも奥多摩や富士山が見えるんですね。
山がよく見えるのは気持ちが良いですよね。
唐辛子は今の自分にとって重要な野菜になってきました。
野菜作りを始める前までは特に関心は無かったのですが、今と
なっては無くてはならないものです。
ハバネロはまだ好奇心の範疇かもしれませんが。

あっ そうそうピッコロさんは最近ブログの引っ越しをされた
のですね。
更新が随分されていなかったので、どうされたのかな・・・
と思っていたのですが、なんとか探し当てましたよ。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-09 21:36
hikariさん
大変ご無沙汰しておりまして、申し訳ございませんでした。
里芋堀でダウンするのはまだ何年か先じゃないと私も困ってしまいます(笑
ゆずちゃんがゆず故障なんて洒落にならないですから。
(ちょっとふざけ過ぎました)
その柚子胡椒ですが、去年もたしか2回に分けて1kg近く作った
ような記憶があります。
お裾分けでかなり好評でしたのでいっぱい作らなくては需要に
応えられません。
ちょっと大変です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-09 21:42
hamaさん
暫くのご無沙汰で失礼しました。
やっとパソコンが復活してホッ としております。
もう余計なイジリはやめておこうと思います。
しかし、寒くなりましたがまだ広島菜や山形青菜を漬けていません。
霜で痛みが出ないうちに早く漬けたいと思っている今日この頃です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-12-09 22:43
パソコンが復活してよかったですね〜。
今年も柚子こしょうを沢山作って下さい。
今うちにも沢山唐辛子があるので時間ができたら作ってみたいです!!
みなさんの記事を読ませていただくとやる気になれます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-12-09 22:54
マムさん
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
PCが復活しましたのでこれからは精力的に更新していこうと思います。
このところとにかく寒いので収穫以外に畑には行けてませんが、
白菜やキャベツ、カツオ菜、ホウレン草、他冬野菜の美味しさを
堪能しています。
柚子胡椒はその美味しさの一端を演出してくれるので我家では
欠かせない存在なんです。
マムさんも是非作ってみてください。