里芋の収穫




今日(11月15日)は風も無く、暖かい気持ちの良い天気でした。


のんびりした気分だったので里芋を掘りあげようと行動を開始したのが10時!


そして畑に着いたのが10時半。

それから里芋掘りを開始です。


今日も相方が手伝ってくれたのですが、里芋掘りが終わったのが3時丁度です。

その間に口に入れたのが持参したリンゴ2切れだけ。




とりあえず全部を掘り上げました。
d0225575_2246833.jpg

今年は豊作です。 嬉しいですね。


掘り上げた里芋をコンテナに詰めたら子芋が3箱半と親芋が半箱ありました。
d0225575_2382614.jpg

去年まで親芋のほとんどを廃棄していましたが、今年は子芋と一緒にお裾分け先に「抱き合わせ商法」みたいに付けちゃいます。
ヤツガシラと里芋の中間くらいの食感ですよね。  美味しいです。


これを保管しておく場所もあまり無いので早いところ、お裾分けしてしまおうと思います。



ところで始めて作った京芋ですが・・・   何処を食べればいいの?    というくらいの出来でしょうか。
d0225575_23294119.jpg

実は京芋も里芋みたいに子芋を食べるのかと思っていたのですが、里芋で言う親芋を食べるのですね。
たまたま隣の畑の専業農家の方と話をする機会がありまして京芋の話をしたところ、親芋を食べると教えてくれました。
ナイショですが・・・  あまり美味しくないなんて言ってました。

でも食べてみないと分かりませんよね。  人それぞれ好みがありますから。

そして考えましたが、来年は作りません。





芽キャベツが大きくなってきたので掛けてあるネットを外しました。

芽キャベツはずいぶん前に作ったことがあるのですが、葉を切り落とすタイミングがちょっと遅かったかも。
d0225575_0241826.jpg




三年ぶりに咲いた皇帝ダリア    一昨日から毎日の霜にもめげずに咲いています。
d0225575_0294113.jpg

霜で2年も見ていない皇帝ダリアの花ですが、どうしたのでしょう。

咲いてしまえば多少の霜は大丈夫?

by yuzuchan9775 | 2014-11-16 00:32 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-11-16 01:11 x
今年は里芋が豊作な年となりましたね。
京芋は私も食べたことが有りませんが、
関東では土垂れと八頭が風土的に合うのかな?

親芋もサクットした歯触りが有るので、
素揚に塩をまぶすと、
おやつにも最適です。
Commented by asahinahikari at 2014-11-16 01:11
こんばんは
昨日青梅に行きました。
三峯神社へ行く時たぶんお近くを通ったかもしれません。
畑がわかっていたら〜〜なんてね〜
沢山収穫できましたね。京芋は売っているのを見かけますが
買ったことがありません。こんどお味を教えて下さい。
芽キャベツは葉を取り除くのですか〜
初めてなので知りませんでした。明日早速取らなくては〜
有難うございます。
皇帝ダリア見事に咲きましたね〜
キット良いことがありますよ〜〜

Commented by juju3291 at 2014-11-16 01:31
イイね   ★元気ばば★
すごくたくさんできました
皆さんが喜ばれます
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 10:06
ピッコロさん
本当に今年は里芋の当たり年ですね。
来年も同じようにできてくれればいいですよね。
京芋は初めて作ったのですが、食べる前に「あまり
美味しくない」と言われてしまうと ちょっとがっかり
です。

里芋の親芋はいつも煮つけて食べるのですが、素揚げに
塩をまぶすと美味しいのですね。
やってみます。   良いことをお聞きしました。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 10:30
hikariさん
青梅から秩父の三峰神社へ行かれたのですか。
ちょっと遠いいのでお疲れになったのではないですか。
私の畑の場所は圏央道の青梅インターと入間インターのちょうど
中間あたりですね。
京芋はとりあえず醤油味での煮つけで食べてみます。

芽キャベツは葉を切り落とすのが少し遅かったと思いますが、
でもなんとか収穫できるのではないでしょうか。

皇帝ダリアの花を暫く振りに見ることができてうれしいです。
この花を見ると前のワンコを思い出します。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 10:39
★元気ばば★さん
里芋が豊作でうれしいですね。
今日はお裾分け用に準備します。
このうち自家用は来年の種芋用も含めて
コンテナ1箱分になります。
Commented by jarippe at 2014-11-16 11:40
凄い量のサトイモですね
それも立派に育って
独特のほっこりぬるぬる感 いいなー
この芋の難しいのは保存ですねー
こちらでは年内に食べてしまわねばー・・・・・・
が通念でした でも最近保存方法を入手
掘り起こさずに上だけ切り取り
そこへ幾重にもシートをかけ冷たい風を遮断します
こうしておけば真冬も大丈夫 ものによっては
成長さえしています
Commented by hama777mo at 2014-11-16 13:15
大量の里芋の収穫ですね。...凄いです。
豊作で嬉しい悲鳴ですね。綺麗に小さな根も切り取り
お裾分けですね、喜ばれると思います。
皇帝ダリア3年ぶりですか良かったですね。
霜が降りていることにも驚いています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-16 17:47
お疲れ様でした。りんご2切れの後のお食事はさぞ美味しかった事と
思います。豚汁や煮物が楽しみですね〜。
それにしても凄い量ですね!!これは葉っぱの量も物凄いということですよね?
ところで昨日うちの近所で背の高いピンクの花が立派に咲いていて
何の花?綺麗〜、と思っていたのですが皇帝ダリアというんですね!!
花の名前がわかってよかったです。ありがとうございます。

Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 21:19
jarippeさん
今年は里芋がたくさん採れてうれしいですね。
確かに保存が難しいのでとりあえず早くお裾分けしてしまおう
と思っています。
ところでjarippeさんの仰る保存方法はすごいですね。
食べる分だけ掘ればいい訳ですよね。
来年試してみようと思います。
良いことを教えていただき、ありがとうございます。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 21:36
hamaさん
たくさんの里芋が採れました。
うれしいのですが、ジャガイモのように掘ったものがそのままコンテナに
入れられるならいいのですが、里芋はひげ根を引っ張って取らなければ
ならないので意外と収穫に時間が掛ってしまいますね。
まだ指先が少し痛いです。
皇帝ダリアは霜にやられずに咲いてくれたのでうれしいですね。
来年も咲いてくれたらいいのですが。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-16 21:52
マムさん
そうなんです。今年は里芋が豊作でうれしいです。
温かい時期は大きな葉っぱを伸ばしていますが、霜が1回でも降りれば
嘘のようにその葉や茎は萎れてしまって小さくなってしまいます。
それを数日放置すれはカラカラに乾いて後始末は簡単なんです。

皇帝ダリアは植えてから4,5年経ちますが、大きくなるので我が家では
これ以上は増やせません。
この時期に花が咲くのは貴重ですので咲いてくれてよかったです。