玉ネギ植付け=根気  です。




昨日から植え付けをしていた玉ネギですが、今日やっと完了しました。


昨日も今日も結構な涼しさと言いますか寒い気候でしたね。


昨日は600本くらい植え付けて、持ってきた苗がなくなったので終りにしました。


それで残りの150本は今日植えようと思っていたら朝から小雨模様なので断念かと思いきや
10時頃になったら雨は上ったので植付けました。



しかし750本を植え付けると言うのは根気勝負です。



これが植付け完了写真です。  相方と一緒に来年の6月収穫を夢見ながらTOTAL2時間かかりました。
d0225575_2250319.jpg



今年の玉ネギ苗は今まで作った中で一番の出来ですね。   惚れ惚れするほどの苗です(笑
d0225575_23244320.jpg
 


ところで去年の苗はというとこれです。 


でも今年に玉ネギ苗を作ってみて、なんだかコツを習得したような感じがしますね。
来年も同じように作ってみようと思います。


という事で今日の収穫です。
d0225575_23342258.jpg

キャベツはなかなかの大きさですよ。  こんなに大きいのはスーパーでも売っていませんね。


里芋も地上部分は段々と萎れてきましたのでもうすぐ全部掘り起こします。
d0225575_23392897.jpg



2株だけ京芋があります。  どんなものなのか早く収穫して見たいですね。
d0225575_23402666.jpg



ハバネロは抜き取ってこんな姿です。   でもいい色してます。
d0225575_23423432.jpg

来年は作りません。   

by yuzuchan9775 | 2014-11-09 23:47 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by asahinahikari at 2014-11-09 23:59
こんばんは
玉ねぎいい苗が出来てしかも750本とは凄いです。
奥様共々お疲れ様でした。
キャベツも大玉で見事です。すべて立派なものが収穫できて良かったですね〜
里芋も楽しみですね〜京芋は長いお芋だったかしら〜
ハバネロこんなに有ったら来年は作らなくても大丈夫でしょう。
Commented by hama777mo at 2014-11-10 13:43
大量の玉ねぎを植え付けられましたね。
お疲れ様でした、それも自家製の苗がうまく出来て良いですね、
我が家は苗づくりに失敗して、来週位に苗を購入して植え付けの
予定です。
収穫も楽しい季節に...虫食いのない良いキャベツ、里芋も楽しみですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-10 22:46
hikariさん
玉ねぎ植え付けはかなり根気の要る作業ですね。
でも去年より丈夫そうな苗なので来年の6月に収穫するのが
楽しみです。
里芋は今月下旬にすべて収穫する予定です。
そして、写真にあるハバネロはすべて廃棄するものなんです。
乾燥させてパウダーを作ろうと思って乾燥させていましたが
カビが生えてきたので断念です。
ドライヤーみたいなもので強制乾燥させないとうまく
いかないようですね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-10 22:53
hamaさん
自家だけの消費であればこんなに作る必要はないのですが、
子供達や親戚に食べてもらおうと思っているのでこんなに
たくさん作ることになってます。
この辺りでは秋野菜は比較的きれいな野菜が採れるので
うれしいですね。
里芋は豊作ですので掘り上げるのが楽しみです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-12 15:11
750本の苗を植えつけるとは凄いですね‼︎お疲れ様でした。
これを収穫するのも大仕事ですね。いつかわたしも育ててみたいです。
立派なキャベツが美味しそうです〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-13 09:11
マムさん
そうですね毎年700本前後の玉ねぎを植えているのですが、
植える前は大変だなぁと思っていても植え始めると
なんとか植え終わっているっていう感じです。
あまり深く植えないように、でも根は深いところに埋めたい  
なんていろいろ考えながら植えているといつの間にか終わってます。
いや~ キャベツ美味しいですね。