キャベツを収穫しました

なかなか良いキャベツができたと思います・・・   自画自賛です(笑

でも冗談はともかく、虫にぜんぜん食われていません。


苗を植えると同時にネットを掛けた効果だと思います。




これです。
d0225575_1459353.jpg

d0225575_1541273.jpg



このキャベツの千切りに豚肉生姜焼きを載せて・・・    よだれが出ますね~



そしてオータムポエム(アスパラ菜)を収穫。  最初の芽は必ず摘まないといけないそうです。
d0225575_1581845.jpg

種の袋には最初の芽を摘まないと脇芽がでなくなって収穫量が減ると説明がありました。


カツオ菜も間引きを兼ねて2株収穫です。
d0225575_159820.jpg



ということで今日の収穫はこれです。  小松菜、カツオ菜、コカブ、大根、聖護院カブ、オータムポエム、チンゲンサイ、キャベツ
d0225575_15151181.jpg

今日は畑に歩いて行ったんです。  
ちょっと関係のない話です・・・ 籠を背負って行ったのですが、携帯電話の万歩計で見ましたら往復で3335歩でした。



初めて作ったオータムポエム(アスパラ菜)の味が気になったのでお浸しにしてみました。
とりあえず茹で時間は2分です。

さ~どうでしょう。
d0225575_15341791.jpg


アスパラ菜とも言うのですが、味自体はアスパラガスの味ではありませんね。
但し、軸の部分の食感はアスパラガスに良く似ています。
クセが無く、繊維も無くて柔らかい美味しい野菜です。
春にはノラボウ菜があって柔らかいトロッとした食感ですが、その食感を秋に食べられるというのがオータムポエムの価値かもしれませんね。

カツオ菜も初めて作ったので早く食べてみたいですね。  夕食が楽しみです。

by yuzuchan9775 | 2014-11-02 15:41 | 野菜作り | Comments(8)

Commented by hama777mo at 2014-11-02 18:16
いろいろな野菜が収穫出来ていますね、
オータムポエムなど珍しいい野菜も作られて...
黄色の花が咲いて、早くも春がおとづれたような気分です。
もう少しすると白菜やブロッコリーが加わり、秋野菜満載に成りそうです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-02 20:26
hamaさん
今が我家で秋一番の収穫時ですね。
この後、サトイモを収穫するのが体力的に一番負担が掛る作業です。
でも収穫は何の野菜でも楽しいですね。
あと1週間後に玉ネギ600本以上を植える予定です。
あ~  腰が疲れそうです。
Commented by ecoeconaonao at 2014-11-02 20:44
完璧なキャベツにカツオ菜いいですね〜(T_T)
今日も畑の白菜の食べられように愕然としました。
カツオ菜も相当やられて夜盗虫をかなりやっつけて来ましたが〜。
両方ともちゃんとネットがけしているのにぃ。
ここでめげずにもう少し闘います!!
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-11-02 21:38 x
虫食いも無くきれいな野菜たち、
ネット掛けのひと手間でずいぶん違いますよね。
それにしても見事なお野菜たちですヾ( ̄∇ ̄=ノ
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-02 22:28
マムさん
もう少しして寒くなれば虫の元気がなくなるのではないですか。
それまでめげずに戦っていればなんとかなるのでは・・・
なんだか無責任みたいな言い方になってしまいますが・・・
ん~ 困ったものですね。
こちらの方が涼しくて虫が少ないのでしょうね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-02 22:35
ピッコロさん
意外ときれいな野菜が採れてます。
期待以上で嬉しいですね。
きっとまぐれかもしれませんが、ネットの効果は絶大だと思います。
水菜、小松菜、こかぶの第2弾が成長中ですが、もうかなり寒く
なるので虫の心配は無くなるでしょうね。
Commented by asahinahikari at 2014-11-02 22:45
こんばんは
綺麗なキャベツ良いですね〜
遅ればせながら夜盗虫の被害も幾分落ち着いてきました
キャベツも巻き始めたので大丈夫かと思います
アスパラ菜柔らかく美味しそうです。
色々葉物があってビタミン不足は心配ありませんね
Commented by yuzuchan9775 at 2014-11-03 07:44
予想外のきれいなキャベツが採れて嬉しいです。
ネットを掛けても少しは虫に穴を明けられるとは思って
いたのですが、皆無でした。
あと数日したら玉ネギの植付けと空豆の準備をしようと
思っています。
今日は入間航空祭ですので障害物の無い畑でアクロバット飛行
を見物します。