紫芋を収穫


今日もカラッとした天気で気持ち良く畑仕事ができました。


もうかなり涼しくなり、今朝などは散歩していると手が痛いくらいに冷えました。



この天気が良い内にとりあえずサツマイモを掘ってしまおうと言う事です。



残りの9株を掘ってみましたが、少ないっ!  そして細いっ!50cm以上のものもあります。  これで全部。
d0225575_17493224.jpg

紫芋っていうのはこんなに長くなるんですかね。     掘っているとやたら折れてしまいます。

もし来年に作るとすれば相当に高い畝にする必要がありますね。   でもベニアズマを作る可能性が高いかな。



葉物野菜が大きくなってきてます。
d0225575_17533157.jpg





オータムポエムは蕾が見えます。   あと一週間もすれば収穫出来るかもしれません。
アスパラみたいな味というキャッチコピーに釣られて初めて作ったのですが、楽しみです。
d0225575_1804912.jpg





そして大根(白首)を試しに収穫です。    それから隣の義兄の菜園から青首を1本頂戴しました。
d0225575_183592.jpg




今日の収穫はこれです。     小松菜、チンゲンサイ、コカブ、大根
d0225575_18165992.jpg

秋のコカブは比較的に肌がきれいなものができますね。

秋は害虫が少ないのできれいな野菜が採れて嬉しいですね。



洗うといい色してます。    この紫芋でスイーツを作ってもらいます。
d0225575_18223065.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-29 18:23 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by itohnori at 2014-10-29 20:17
今晩は。
 いつもイイネをありがとうございます。
何度か開き直して見たのですが、イイネボタンが表示されないので、このまま失礼します。
Commented by juju3291 at 2014-10-29 20:45
イイね   ★元気ばば★
オータムポエムは蕾を食べるのでしょうか?
食べてみたいものです
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-29 21:57
itonoriさん
わざわざのコメントをありがとうございます。
どうぞお気になさらないでください。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-29 22:01
★元気ばば★さん
オータムポエムはまだかなり新しい品種のようですね。
伸びた花蕾を食べるみたいです。
最初に伸びた花蕾を摘むと脇からたくさん芽がでてくるようですね。
Commented by hama777mo at 2014-10-29 23:07
作ったことがないので良く解りませんが、紫芋は細く長いですね..
でも美味しければ良いです。
秋野菜もすこしづつ取れ始めましたね、
珍しい野菜も...つぼみを食べる菜花みたいですね。.
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-30 07:19
hamaさん
そうなんです。紫芋は細いので掘りにくいですね。
秋野菜はいろいろと採れてきました。
収穫の時期は畑仕事も張り合いがあります。
オータムポエム(アスパラ菜)はもうすぐ食べられそうです。
また来春に種を蒔こうと思っています。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-30 12:12
収穫野菜がとってもきれいですね。
紫芋がどんなスイーツになるのか楽しみです。
Commented by asahinahikari at 2014-10-30 13:35
今日は
紫芋を洗っていないのを見ると自然薯みたいですね
どんなスイーツに変身するのかしら楽しみです
アスパラ菜作ったことがないので食べたら感想書いてくださいね

群馬まで紅葉を見に行ってきました
帰りがけ圏央道を使って帰宅しました
yuzuchanさんはこの辺に畑があるのだと思いながら通りました
Commented by jarippe at 2014-10-30 14:27
よいお天気が続いて畑仕事も心地よいですね
収穫の秋を満喫なさっておられますね
次々と食卓にあがって楽しみですね
こちらではいよいよ霜が降りて
ピーマンやナスの葉が黒くなりました
サトイモもあわてて掘りました
白菜 野沢菜 大根 ネギなど年内に収穫して
春のものは寒い冬をじっと我慢です
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-30 21:37
マムさん
秋の野菜はあまり虫の被害がないのできれいな状態で収穫できます。
紫芋のスイーツは上手くできたらUPしたいですが、なにせ自分が作る訳では
ないので許可が下りるかどうか・・・(笑
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-30 21:46
hikariさん
この紫芋はこんなに細くて長いので本当に自然薯みたいです。
紫芋スイーツは上手く出来たら公開ですが、後悔にならないように
できたらいいですね。
アスパラ菜は楽しみです。  食べたらレポートします。
我が菜園は圏央道からは見えませんが、すごーく近くですね。
我家の近くの圏央道は地面を掘り下げているかトンネルなので景色は
よくありませんね。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-30 21:57
jarippeさん
心地よく作業ができるのはあと何日あるのでしょうかね。
毎年暑さ、寒さの変化が違いますね。
急に寒くなったりするのかもしれませんし、暖冬なのかも・・・
信州はもう降霜ですか
霜といえばもう2年ほど皇帝ダリアが蕾のまま咲かずに終わってます。
今年こそはなんとか花が見たいです。
せめて霜が11月10日まで降りなければ・・・
我家も来週にはサトイモを掘る予定です。
玉ネギも植えなくてはいけません。