人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハバネロでタバスコ風調味料




今日は収穫したハバネロでタバスコ風調味料を作りました。


いわゆる市販のタバスコに似たものを作ったわけです。


一昨年にも同じように作りましたが、スリコギで潰してつくったので滑らかさがありませんでした。


今回はフードプロセッサーで作ったので滑らかなものができましたよ。



まずハバネロのヘタを取ってから種も外しました。    これで230gです。
ハバネロでタバスコ風調味料_d0225575_1815067.jpg

ビニール手袋をしていますし、この時点では特に目が痛いとか咳が出る事はありません。




次に穀物酢110ccと塩60gを加えてガーッとやりますとこんないい色になります。
ハバネロでタバスコ風調味料_d0225575_18175997.jpg

しかしハバネロを少し舐めてました。 フードプロセッサーの蓋を開けると咳、くしゃみが止まらなくなりました。
そして鼻の周り、口の周りがヒリヒリとかなりの刺激が30分ほど続きました。
(マスクをしなかったのです)


取っておいたワンカップのお酒の容器に入れて2週間ほど寝かせます。
ハバネロでタバスコ風調味料_d0225575_1821953.jpg

こんなに1年で消費しきれませんので、2週間経ったらもっと小分けにして冷凍にしようと思っています。


これでハンバーグを食べるのが楽しみになりましたね~    しかし辛そう!



それからUPする予定ではなかったのですが、サルナシ(コクワとも言います)のジャムを相方が作ったので
ついでにUPしますね。


これがサルナシです。
ハバネロでタバスコ風調味料_d0225575_1828192.jpg

これはまだちょっと固いものですが、ジャムにするのは熟して柔らかくなったものを使います。




フードプロセッサーでガーッとやったものを鍋に入れてこれから加熱するのですが、きれいな緑色ですね。
ハバネロでタバスコ風調味料_d0225575_18314121.jpg




レモン汁、砂糖を加えて出来上がったのがこれです。    色はちょっと茶色くなってしまいます。
ハバネロでタバスコ風調味料_d0225575_18335870.jpg

色はちょっと悪くなりますが、味の方はかなり美味しいですよ。
我家は今、カスピ海ヨーグルトが増殖中でこれに入れて食べるとたぶん美味しいと思います。

夏に作った自家製イチゴジャムも美味しいです。

by yuzuchan9775 | 2014-10-26 18:37 | 調理/加工 | Comments(8)

Commented by asahinahikari at 2014-10-26 19:22
ハバネロでタバスコ風味の調味料辛そうですね。
いろいろと使えるでしょうね〜
私は寒くなってきたのでおうどんの回数が増え柚子胡椒が活躍しています。
猿梨のジャム沢山できましたね。美味しそうです。奥様に感謝ですね。
さるなしを食した事がないのでわからないのですが香りがあるのですか。
それから種は入っているのですか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-26 21:02
hikariさん
ハバネロのタバスコ風は肉料理には凄く合いますね。
でも使うのはほんの少しです。
私がいくら辛いものが好きだからといっても汗をかくほどのものでは
ありません。
ハバネロのフルーティーな香りと少しの辛さを楽しむ程度なんですよ。
柚子胡椒と言えば11月になって気温がもっと低くなると柚子が黄色に
色づいてきますね。
そうしたら紅い唐辛子と黄色の柚子で柚子胡椒を1年分作ります。
たぶん1kg近く作ると思います。
サルナシのジャムの香り、味はほぼキウイフルーツと同じですね。
でもキウイフルーツよりも味は濃いです。
Commented by juju3291 at 2014-10-26 21:02
イイね   ★元気ばば★
ばばネロ 見ただけで
辛そう
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-26 21:11
★元気ばば★さん
見ても辛そうですが、食べるともっと辛いですね。
ですからほんのちょっとだけ料理にチョンチョンと乗せます。
香りは素晴らしいですよ~
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-10-26 21:29 x
ハバネロのタバスコ風(=`◇)<炎炎炎炎
辛い物好きの我が家なら、
1年で1本は確実に無くなるほど、
タバスコ等の消費量がハンパないです。
自家製なら安心して使えるので羨ましいです。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-27 08:01
ピッコロさん
市販のタバスコソースよりもたぶん数倍の辛さだと思いますので
そのタバスコソースの使い方はできないでしょうね。
我家では私しか消費しないので数年分の量になると思います。
ですから来年は栽培しません。
ピッコロさん!栽培してみてはいかがでしょうか。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-27 11:52
ハバネロのタバスコ作り、画像を見ているだけでこちらも
クシャミが出そうです。美味しくできるでしょうね〜。
サルナシのジャムというのは売っているものがあるんでしょうか?
別名はあるのですか?
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-27 22:08
マムさん
ハバネロの威力はかなりのものです。
蒸発しているカプサイシンだけでもヒリヒリですから。

サルナシのジャムはたぶん売っていないでしょうね。
もしかしたらどこかの地方の道の駅とかにあるかもしれませんが。
サルナシの別名はコクワですが、その味自体はキウイフルーツと
ほぼ同じで、少し味が濃いかなっていう感じです。
名前
URL
削除用パスワード