ニンニクを植付け

何日か前の雨で畑の土が水分を含み過ぎで何もできませんでした。


でも雨が降る前の日にニンニクの畝を作っておいたので、昨日はニンニクを植えました。


去年もニンニクを植えたのは10月24日でしたが、特に意識した訳ではなく偶然です。



今年もニンニクの球根はスーパーで売られているものです。 義兄からいただいたものです。


一昨年まではホワイト六片種を植えていたのですが、去年経験したスーパーのもので十分役割を果たしますので今年もこのパターンでいきます。
d0225575_21263098.jpg

上の写真一番左側のマルチングした畝がニンニクを植えた場所です。
そして上の写真の何も植わっていない土の部分は玉ネギを植える予定地です。

既に苦土石灰や堆肥は入れてありますので、あとは2本の畝を作ってマルチを張るだけです。



玉ネギ苗は庭隅で作っていますが、今年はまぁまぁの出来具合なので少し安心です。
d0225575_21504126.jpg







そしてハバネロを収穫してきましたよ。   こんなにいっぱい収穫してどうするの! って言われそうですが。
d0225575_21321811.jpg

明日、加工します。      でもまだ4株あるんです。  




まだいっぱい青い実を着けているのですが、この一株は抜いてしまいました。
d0225575_21424436.jpg




ワケギも大きくなってきました。   来月中旬には少し収穫出来るかもしれません。
d0225575_21365225.jpg



明日は玉ネギの畝を作ろうと思っています。   午前中にやってしまわないと・・・   午後は雨の予報ですね。






庭の蝋梅に巻きつかせているカラスウリも紅く色づいてきました。   いい色です。
d0225575_21554011.jpg





d0225575_21563145.jpg

by yuzuchan9775 | 2014-10-25 21:59 | 野菜作り | Comments(6)

Commented by hama777mo at 2014-10-25 22:20
ニンニクの植え付け日が11月24日⇒まだ10月ですよ!
玉ねぎの苗が上手く育って良いですね。我が家は失敗で、購入の予定です、
本当に大量のハバネロ...どうされるのかな?
Commented by asahinahikari at 2014-10-25 23:23
玉ねぎの苗が良く出来てよかったですね。畝も耕されてあとはマルチを張るのですね。順調ですね。何本くらいになるのでしょか〜ハバネロの扱いは気をつけないと大変なことになりませんか。
カラスウリ真っ赤になりましたね〜お花も綺麗でしたが実も良いですね。
偶然に私はオキナワスズメウリをアップしました。

隣は茶畑ですか〜
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-26 08:17
hamaさん
そうですねまだ10月ですよね。 ご指摘ありがとうございます。
玉ネギの苗は種類によって大きさがぜんぜん違います。
ネオアースという玉ネギは元気がいいです。
ハバネロは穀物酢、塩を加えてペーストを作ります。
ハンバーグや肉料理に合うんですね。
残りは乾燥させてパウダーにする予定です。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-26 08:23
hikariさん
玉ネギ苗はなんとか植えられそうなものができました。
間引きしていないのでちょっとひ弱な感じはしますが・・・
ハバネロ加工はビニール手袋、マスクが必需品ですね。
気をつけないと危ないです(笑
今年初めてカラスウリの実が赤くなりました。
オキナワスズメウリは色も奇麗だし、かわいいですね。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-26 10:37
ニンニク沢山できますね。わたしも昨日畑にニンニクを植えてきました。
慌てて植えたのでうまく育つかどうか…。
ハバネロ辛そうです〜。どのように加工されるのか楽しみです。
そしてカラスウリ癒されますね〜。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-26 14:13
マムさん
ニンニクは50くらい植えました。  
4月くらいまでは順調に育つのですが、その後で急に枯れてしまう
ものが必ず何本かありますね。
たぶん春腐病かイモグサレ線虫の仕業だと思います。
でも全部ではないので我慢するしかないでしょうね。
ハバネロ加工はこれから始めます。
上手くいったらUPしますね。
カラスウリは色がいいですね。  風情を感じます。