玉ネギの植え付け準備もしないと・・・




今日はカラッとした清々しい天気でした。

畑に居ると気持ちがいいです。



11月中旬には玉ネギを植え付ける時期ですので、そろそろ植える場所の特定と準備をしなといけないですね。


来年の春にジャガイモを植え付ける場所を優先的に決めてから玉ネギ」の場所を決めるのですが、
ジャガイモ植付け場所は畑を3分割してローテーションしていますので必然的に決まってしまうのです。


ということで今年の玉ネギの植え付け場所は地這いキュウリとオクラを作っていた場所にしました。



今日は場所を決めてオクラとキュウリを抜き取り、さらに防草シートを畳んだだけです。

耕転は明後日にする予定です。


明日は地域の体育祭なので、畑作業はできないのですね。   因みに私が出場する種目はナイショです。
                                         (でも ヒント : 赤い玉、白い玉、籠)

あっ  バレてしまいますね。

椅子に座って焼きとり食べながらお酒を飲んでくだらない話に盛り上がったり、見学するのが楽しいんですね。

一昨年までは障害物競争とか綱引きに出ていたんですよ~    

でも腰を痛めると野菜作りに支障がでるので止めました(笑




ところで葉物野菜がだいぶ大きくなってきましたが、山形青菜とかつお菜の区別がまだつきません。

これと
d0225575_21475327.jpg

これ
d0225575_21484738.jpg

下の画像の方が葉に産毛が多いかもしれませんね。  でもどっちに何の種を蒔いたか記憶に自信がありません。




葉物2弾も芽が出てきましたよ。   水菜、小カブ、ホウレンソウ、小松菜です。
d0225575_2226443.jpg




そして大根の点検をしましたが、シンクイムシ(ハイマダラノメイガの幼虫)に少し食われている株が5株くらいありました。

シンクイムシが居る株は中心付近の若葉が萎れているのですぐ分かります。

2mm、3mmの小さいのから10mmくらいまでの虫なのでピンセットで強めに摘まめばその時点で潰れます。


これにやられると大根の成長が止まってしまうので本気で駆除します。
d0225575_22482553.jpg




キャベツも少し巻きはじめてきました。
d0225575_2252656.jpg



またニンジンの花。
d0225575_22551744.jpg
   
この秋で種採りできるのかな? できるものならやってみたい。


そして今日は唐辛子を根元から切って株ごと収穫しました。

これを日陰に逆さに吊るして乾燥させます。
d0225575_234875.jpg

また今年も柚子胡椒がたくさん出来そうで安心です。

by yuzuchan9775 | 2014-10-18 23:09 | 野菜作り | Comments(12)

Commented by asahinahikari at 2014-10-18 23:31
綺麗なかつお菜ですね〜私のは虫食いだらけです。もう一度寒くなって来たので蒔き直してみます。人参の種取りを見てみたいですね〜唐辛子の葉ブロ友さんが食べた事を書いてあったので真似して煮てみました。少し唐辛子も入れて辛く煮たら葉唐辛子を食べているようで美味しかったです。
このまま干すのは勿体ないと思ったので余計な事を書きましたが〜
Commented by juju3291 at 2014-10-18 23:51
イイね   ★元気ばば★
人参は花が咲くくらい大きくなっているとおはよう ヒロさん言うことですね
我が家は20cm位 小さい
Commented by ピッコロ(さいたま) at 2014-10-19 00:34 x
シンクイにネキリと虫には悩まされますが、
ネットを掛けると手間もかかるし、
私もどちらを取るか悩みます。

山形青菜とかつお菜の区別は、
このサイズでは見分けがつきませんね(o^-^o)

Commented by hama777mo at 2014-10-19 07:55
順調に野菜が育つのは嬉しいですが、収穫するものがないのが
残念です、葉物第二弾の隣の小松菜が美味しそうです。
早く秋野菜大きくなって欲しいですね。
運動会無理せずに、頑張ってください。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-19 08:11
★元気ばば★さん
このニンジンは春に蒔いたものをほったらかしにしておいたものです。
でも今でも食べられます。
ちょっとボコボコの形になってきましたけど。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-19 08:20
ピッコロさん
シンクイムシは早めに駆除すれば問題ないですよね。
それに虫探しが意外に面白いです。
でも大根は40本くらいしか作ってないので、個々に点検できますが、
もっと大量に作っている方は面白いなんて言ってられませんね。
山形青菜とかつお菜はたぶん作り方が同じなので同じように間引いて
育てればいいかなと考えています。
何れにしてももう少し大きくなればどっちがどれか判明するでしょう。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-19 08:48
hamaさん
我家の小松菜は明日、初収穫の予定です。
たぶん、お浸しかカラシ和えになるでしょうね。

運動会は運動という範囲に入らない種目に出るので気楽です。
Commented by ecoeconaonao at 2014-10-19 11:22
わーー、唐辛子がたっぷり採れたんですね!!
yuzuchanさんの畑の唐辛子は1年分採れるのですか?
やはり自家製が一番ですよね。
今日こそわたしも畑に虫をつまみに行きます〜。
玉入れ頑張って下さいね!!
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-19 15:45
hikariさん
白菜、大根、葉物野菜は種を蒔くのが比較的に遅かったせいなのか
分かりませんが、虫の被害は最小で済んでいますね。
でもこの時期に畑に行く時はピンセットが必需品です。
虫を直接摘ままないで済むし、狭い奥にも届きますから。

唐辛子はこんなに大きくなった葉でも食べられるんですね。
ちょっと思い付かなかったです。
でも全部抜いてしまったので後の祭りになってしまいましたね。
来年は忘れずに食べてみようと思います。
(コメントを入れ直したので順番が最後になってしまいました)
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-19 18:40
マムさん
唐辛子は畑が片付かないので全部切り取ったんです。
生の葉っぱがついているので株を全部紐で一纏めにしたのですが、
きっと10kg近くあったでしょう。
上手く乾燥できればいいのですが。
でも必要以上に収穫できても無駄になってしまうかもしれません。

玉入れは楽しかったです。
Commented by itohnori at 2014-10-19 19:48
今晩は。
 いつもイイネをありがとうございます。
何度か開き直してみたのですが、イイネボタンが表示されないのでこのまま失礼します。
Commented by yuzuchan9775 at 2014-10-19 20:47
itonoriさん
わざわざのご連絡、ありがとうございます。
お気になさらないでください。